BIKEBIND自転車日記ブログ2

BIKEBINDの自転車日記ブログの移転先。過去が消えるのも忍びないので…。

モドロ・スペシャルTTバイク

2013-10-30 21:07:00 | 自転車
モドロ・クロノテック

うわあ、懐かしいですなあ! 私は写真で数度見ただけですけど、今見てもなんと野心的なデザインなんでしょう!!



http://bikemag.hu/magazin/hirek/modolo-kronos-aero-fekszett-1981-bol-s-korukat-messze-megelozo-talalmanyok-az-olasz-gyartotol


モドロと言えば何が思い浮かぶでしょう? 私はアナトミックハンドルですね。ブレーキという人も多いかと。最近はめっきり力強さが感じられないですけど(苦笑)。

このエアロバイク、クロノテックはクロノスというコンポジットブレーキセットのある意味発展形といって良いでしょう。今では禁じられてしまった前後異径ホイールを装備したファニーバイクが基にあって、前後ディスクホイール、フレームのアンダー部を大胆にカバーしたモノコックフレーム、力一杯前傾姿勢が取れるブルホーンバー、前輪に匹敵するほどのビッグチェーンリングを備えたクランクセット、エアロのためのカバーが付いたペダルなど……。本当に様々なアイディアを盛り込んでいます。自転車が自由だった時代の作品ですね。30年前のバイクですが、まったく古くささを感じさせません。

近年のロードバイクもUCI規制を無視しはじめたモデルが出始めていますし、このようなバイク達も再び市民権を得る時代が来つつあるような気もします。もちろんこのクロノテックなどは普段使いなどは無理ですけど(苦笑)。

こういうのは理屈云々ではなく、面白いですよね。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿