BIKEBIND自転車日記ブログ2

BIKEBINDの自転車日記ブログの移転先。過去が消えるのも忍びないので…。

2012 ピボット・ちょいちょい

2011-07-29 20:12:00 | 自転車
んまあ……、ピボットもカーボンですか。

なんと言えばいいのか……。トレックやスペシャ、キャノンデールなど大手メーカーだけが踏み入れられる領域でもあったのですが、もうこの流れは止まらないでしょう。

アルミの時代、オーバーサイズやアヘッドなどの新たな概念とともにロードバイクへMTBで培われた技術が流入していきました。それがカーボンの時代になり、今度はロードバイクからMTBへ培われた技術が一気に流入してきました。中堅や小さなメーカーまでこの流れは波及することでしょう。すべて置き換わるわけではないでしょうが、フルサスバイクをラインナップしていないMTBメーカーがほとんど無いように、カーボンバイクをラインナップしていないMTBメーカーもほとんど存在しなくなっていくのでしょうね。















http://www.velovert.com/information/4163/nouveautes-2012-pivot

ちなみに私はカーボンが嫌いなわけではありません(笑)。むしろ好きな方だと思いますよ。なんというか、時代の流れを感じたのです。なんだか自転車ではアルミというとちょっと嫌われ気味な気が……。なので判官贔屓よろしく、アルミ贔屓になってしまうbikebindです。

さてマッハ5.7が同社初のフルカーボンとして登場しました。テーパーヘッド、142×12㎜スルーアクスルで150㎜トラベルのオールマウンテンモデルですね。もちろんリヤサスはDWリンクです。

他にも29er、4Xバイク、そしてアクション系リジッドとアメリカンMTBの申し子のようなラインナップです。他にもマッハシリーズはありますし、昨年出してきたDHバイクのフェニックスも魅力的です。

DWリンクは多くのメーカーに採用されているリヤサス形式ですが、各社ごとに結構違いがあります。ピボットはリンクをとても小さく設計し、よれやねじれなどを追放しているように見えます。さらに上側リンクはユニットを押していません。チェーンステーが押しているのです。エンド軌跡もどちらかというと積極的にコントロールしていないのかもしれませんね。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
毎日楽しみに見せていただいています。 (orca夫)
2011-07-30 10:38:28
リンクさせてください!
返信する
orca夫様 (bikebind)
2011-07-30 18:29:11
書き込みありがとうございます。

七輪の豚肉がおいしそうですね!

リンクはご自由にどうぞ~。
返信する

コメントを投稿