BIKEBIND自転車日記ブログ2

BIKEBINDの自転車日記ブログの移転先。過去が消えるのも忍びないので…。

エンヴェスマートシステム・8.9登場

2012-04-23 16:28:00 | 自転車
予想は簡単でしたが(笑)、やっぱり出てきました。

エンヴェスマートシステム・8.9

使えるシチュエーションは限られますが、圧倒的な空力特性を誇るスーパーディープです。





http://www.veloderoute.com/information/5221/nouveautes-sea-otter-classic-enve-american-classic



●フロントリム 高さ85ミリ 幅24ミリ 重量500グラム
●リヤリム   高さ95ミリ 幅26ミリ 重量545グラム
●スポーク   F:16/R:20
●チューブラー対応

という風になっています。ハブは他のモデルと同じようにキングがDTスイスでしょう。小さなメーカーでしょうが、各方面で高い評価を得ていますけど、まだ完全なホイールメーカーではありませんね。優れたハブを採用するのではなく、自社の理想とするハブを作らせるところまでいくのにはまだ数年かかるでしょう。もちろん自社で作っても良いと思います。吸収合併もありです。現時点でも十分良いホイールだとおもいますけど。値段も良心的ですし。しかし、スマート氏が関わることによりある程度の評価があったリムもさらに一段階レベルアップしました。優れたエンジニアが関わればまだまだ性能が向上するということですね。

エンヴェはまだ若いメーカーです。ここで満足せず、より一層の高みを目指して欲しいですね。

あ、シクロクロス用のディスクブレーキ対応の新型フォークもお目見えです。ディスクブレーキを考えると、一部のメーカーでワンポイントファイブから小径化した下ワンも、もう一度ワンポイントファイブに戻るのかもしれません。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿