結構前から言われていましたが、ついにその断片が出て来ました。
https://www.bikeradar.com/road/news/article/shimano-di2-wireless-51967/
動画に出てくる書類には2018年3月1日とあります。申請そのものは2016年に成されたようですが、公表されたのは3月1日になるようです。いや、慎重です(笑)。パテントというのは大企業ともなれば可能性も含めて取ることが多、くあくまで選択肢の一つと受け取るのが順当です。
……でもまあ、間違いないかと(笑)。
メインレバーが斜めになっているところから、変速にも使用しそうです。ということは変速は従来の機械式STIのようになるかと。DI2式のスイッチ式ではないところが興味深いです。従来のDI2よりも硬質感を落としてくる可能性が高いですね。カンパとスラムの方に寄せるのでは?
9100では機械式変速×キャリパーブレーキ、機械式変速×油圧ディスク、電動変速キャリパーブレーキ、電動変速×油圧ディスクという至れり尽くせりのラインナップを持ちました。ここら辺はもう少し絞る事が出来るのではないでしょうか?
機能としては変速のみならず、サイクルコンピュータやハイトアジャストシートポストの操作もできるようです。
そしてよく分からないのがバッテリーです。メインバッテリーにはリチウムイオンあたりが使われるようですが、なんか回生モーターのようなシステムが組み込まれているようなのです。ロードノイズなどでエネルギーを発生するとか。
……おう、シマノ。あなたはどこまで一人だけ別次元なんだ(笑)。
ここら辺は実物が出てこないと、さっぱり分かりませんね(苦笑)。
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https://www.bikeradar.com/road/news/article/shimano-di2-wireless-51967/
動画に出てくる書類には2018年3月1日とあります。申請そのものは2016年に成されたようですが、公表されたのは3月1日になるようです。いや、慎重です(笑)。パテントというのは大企業ともなれば可能性も含めて取ることが多、くあくまで選択肢の一つと受け取るのが順当です。
……でもまあ、間違いないかと(笑)。
メインレバーが斜めになっているところから、変速にも使用しそうです。ということは変速は従来の機械式STIのようになるかと。DI2式のスイッチ式ではないところが興味深いです。従来のDI2よりも硬質感を落としてくる可能性が高いですね。カンパとスラムの方に寄せるのでは?
9100では機械式変速×キャリパーブレーキ、機械式変速×油圧ディスク、電動変速キャリパーブレーキ、電動変速×油圧ディスクという至れり尽くせりのラインナップを持ちました。ここら辺はもう少し絞る事が出来るのではないでしょうか?
機能としては変速のみならず、サイクルコンピュータやハイトアジャストシートポストの操作もできるようです。
そしてよく分からないのがバッテリーです。メインバッテリーにはリチウムイオンあたりが使われるようですが、なんか回生モーターのようなシステムが組み込まれているようなのです。ロードノイズなどでエネルギーを発生するとか。
……おう、シマノ。あなたはどこまで一人だけ別次元なんだ(笑)。
ここら辺は実物が出てこないと、さっぱり分かりませんね(苦笑)。
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