BIKEBIND自転車日記ブログ2

BIKEBINDの自転車日記ブログの移転先。過去が消えるのも忍びないので…。

スラム、フロントシングル用チェーンライン自動調整システム

2018-03-25 23:38:00 | トータルコンポーネント
ピボットチェーンリングと呼べばよいのでしょうか? スラムからフロントシングルをより加速させそうな機構が投入されそうです。













よく見ると、一番上のチェーンリングがフレーム側、一番下のチェーンリングが外側を向いている。
https://www.bikeradar.com/news/article/sram-1x-drivetrains-51977/

こういった形でしたか。私はどちらかというとフロントチェーンリングがスパイダーアームごとスライドする方向ではないかと考えていました。これはピロボールのようにねじることが出来る構造でしょうか? んで、リング状のスパイダーアーム部とクランクアーム部をピボットで接続する。これがこのシステムの概要みたいです。ピボット部をスライドするように作っておけば、クランクを回転させてピボット部が動いてもチェーンのテンションによってスパイダーアーム部&チェーンリング部は最適な方向に向き続けるということか。うーん、よく考えますね(笑)。

いくらフロントシングルがカセットスプロケットに対して最も中庸な位置に居ると言っても、ここまで多段化したギヤはチェーンにとってきついのは間違いありません。そもそも自転車以外のチェーンというものは、ねじった状態での使用というのはほぼ論外ですから。そこの部分を改善するための工夫ですね。

なんかあまり釈然としないので、やはり本物を見てみたいです。

Sponsored Link
<iframe style="width:120px;height:240px;" marginwidth="0" marginheight="0" scrolling="no" frameborder="0" src="https://rcm-fe.amazon-adsystem.com/e/cm?ref=qf_sp_asin_til&t=bikebind-22&m=amazon&o=9&p=8&l=as1&IS1=1&detail=1&asins=B007HDMCAY&linkId=532e4c66e8bb133466140c8559182fb7&bc1=ffffff&lt1=_top&fc1=333333&lc1=0066c0&bg1=ffffff&f=ifr">
</iframe>
<iframe style="width:120px;height:240px;" marginwidth="0" marginheight="0" scrolling="no" frameborder="0" src="https://rcm-fe.amazon-adsystem.com/e/cm?ref=qf_sp_asin_til&t=bikebind-22&m=amazon&o=9&p=8&l=as1&IS1=1&detail=1&asins=B00W5ZV03O&linkId=a90e167fa18fb36b85b7ae6513ff94e4&bc1=ffffff&lt1=_top&fc1=333333&lc1=0066c0&bg1=ffffff&f=ifr">
</iframe>
<iframe style="width:120px;height:240px;" marginwidth="0" marginheight="0" scrolling="no" frameborder="0" src="https://rcm-fe.amazon-adsystem.com/e/cm?ref=qf_sp_asin_til&t=bikebind-22&m=amazon&o=9&p=8&l=as1&IS1=1&detail=1&asins=B01GQWH0M6&linkId=fde33abc9a134d0038ced058157efab4&bc1=ffffff&lt1=_top&fc1=333333&lc1=0066c0&bg1=ffffff&f=ifr">
</iframe>