※これは私が適当に作ったものです(笑)
http://www.velo.se/cykling/campagnolo-12-delat-2019/
あいやー、来るみたいですね。
イーグルが12速で先行すること2年、MTBの方が歯数で先行するという珍しい事態が終わりを告げます。
数年前にシマノが11速になるとき、「ひょっとするとシマノは先んじているカンパニョーロを一気に追い抜くために、パテントを抑えている13速までいってしまうのではないか?」なんて噂がありましたが(もちろん外れましたが(笑))、もうそんな話も目の前にあるくらいの歯数です。
スラムはXDドライバーという特殊フリーによって12速化を成し遂げました。カンパはどのようにここを解決するのでしょうか? マスプロダクトの一角としてフリー交換を前提としたシステムはあり得ないでしょうから、どうやっても規格を広げるしかありません。しかしリヤエンドもディスクブレーキ&スルーアクスル化によって142ミリに拡幅が完全に確定するでしょうから、12速化には丁度良いのかもしれません。
さらに問題はフロント周りもです。カセットの幅が広がるとフロントディレーラーもサイズを大きくしなければなりません。そうするとロングアーム化したフロントディレーラーはさらに設定がシビアになりそうです(苦笑)。
プラスしてギヤテーブルも変わる……? MTBだとローの方に伸びていきましたが、ロードでも同じ傾向にあります。この12速化はよりローギヤード化に拍車をかけるでしょう。
なんか結構書けましたね。昨日も書けた気もします。量ですよ、量。質に関しては異論は認めます(苦笑)。ブログを始める前からも色々書いていたので、染みついたものはそうそうなくならないようです(笑)。
|
|
|