BIKEBIND自転車日記ブログ2

BIKEBINDの自転車日記ブログの移転先。過去が消えるのも忍びないので…。

2019、カンパニョーロは12速へ!

2018-03-12 23:46:00 | トータルコンポーネント

※これは私が適当に作ったものです(笑)

http://www.velo.se/cykling/campagnolo-12-delat-2019/

あいやー、来るみたいですね。

イーグルが12速で先行すること2年、MTBの方が歯数で先行するという珍しい事態が終わりを告げます。


数年前にシマノが11速になるとき、「ひょっとするとシマノは先んじているカンパニョーロを一気に追い抜くために、パテントを抑えている13速までいってしまうのではないか?」なんて噂がありましたが(もちろん外れましたが(笑))、もうそんな話も目の前にあるくらいの歯数です。

スラムはXDドライバーという特殊フリーによって12速化を成し遂げました。カンパはどのようにここを解決するのでしょうか? マスプロダクトの一角としてフリー交換を前提としたシステムはあり得ないでしょうから、どうやっても規格を広げるしかありません。しかしリヤエンドもディスクブレーキ&スルーアクスル化によって142ミリに拡幅が完全に確定するでしょうから、12速化には丁度良いのかもしれません。

さらに問題はフロント周りもです。カセットの幅が広がるとフロントディレーラーもサイズを大きくしなければなりません。そうするとロングアーム化したフロントディレーラーはさらに設定がシビアになりそうです(苦笑)。

プラスしてギヤテーブルも変わる……? MTBだとローの方に伸びていきましたが、ロードでも同じ傾向にあります。この12速化はよりローギヤード化に拍車をかけるでしょう。

なんか結構書けましたね。昨日も書けた気もします。量ですよ、量。質に関しては異論は認めます(苦笑)。ブログを始める前からも色々書いていたので、染みついたものはそうそうなくならないようです(笑)。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿