BIKEBIND自転車日記ブログ2

BIKEBINDの自転車日記ブログの移転先。過去が消えるのも忍びないので…。

Xフュージョン・レベル、ブラックバージョン

2015-08-20 12:23:00 | サスペンション
一応限定だったはずの金色レベルとは異なったカラーです。Xフュージョンはダンパーが変わってさらに良くなったみたいですし、この黒レベルも期待してしまいます。

さて、量産化に至るのでしょうか?


http://www.pinkbike.com/news/randoms-crankworx-whistler-2015.html



2016 ローター・ウノ、油圧式変速システム登場!

2015-08-20 12:03:00 | トータルコンポーネント
来ましたねえ……。






https://www.facebook.com/RotorBikeComponents

パテントの図のエントリーを書こうとした日に出てくるとは……、恵まれてる? それとも嫌われてる?

他の所をぱらぱらと見たところ、油圧系の技術はマグラの協力を得ているようです。それならばかなり優秀ではないかと推測されます。最初からキャリパーブレーキとディスクブレーキに対応するように開発されたとか。

このコンポだと、さすがにローターのクランクセットを使うのは義務でしょう(笑)。




2016 BH・G7に進化!

2015-08-20 09:58:00 | エアロロード
G6からG7へ。これはディスクブレーキモデル(フラットマウント)で前後12ミリスルーアクスルですが、一般仕様のモデルもきっと控えているはず。











http://www.bhbikes.com/web/en/bepart/news/bh-g7-disc-natural-evolution.html

東レの24Tグレードを使用している(あえてミドルグレードの粘り強いものを使っている)のも面白いですが、そこにピッチ系の糸を交ぜているのも目が惹かれます。ディスクブレーキの負荷をコントロールするためでしょうか?

最近のBHはなんだかちょっと物足りなかったのですが、このG7は昔のとんがった感じが出ているようでとても好みです(笑)。



2016 ポリゴン・コロッサス、一部カーボン化へ

2015-08-20 09:42:00 | MTB
前三角はアルミですが、後ろ三角はカーボンに。さらにホイールが26インチと27.5インチが選べるようです。








http://www.pinkbike.com/news/first-look-polygon-collosus-dh9-2015.html

203ミリトラベルはいたって普通ですが、ホイールを選択式にしたのは面白いですね。優秀な開発チームを抱えているポリゴンですが、DHバイクの27.5インチ化には二の足を踏んでいました。本社がアジアであり、やはり小柄なアジア人の体格を考慮しなくてはならないとうのも理由の一つだったでしょう。これならマルチに対応出来ますね。

ポリゴンは昨年のサイクルモードで本格的に入ってくるという話を聞きました。代理店を置くという形ではなく、サービスセンターということでしたが……。どうなっているんでしょう? 海外ではかなり人気も上昇しているようですし、面白い選択肢の一つだと思います。