おお! eeサイクルワークスもダイレクトマウントに参入です!
http://www.bikerumor.com/2013/11/14/eecycleworks-direct-mount-eebrakes-in-production-stopping-a-bike-near-you-soon/#more-69453
シマノが音頭を取ってはじめたこの規格、ブレーキメーカーで参加しているのは……、TRPぐらいでしょうか? あとはボントレガーあたりが自社バイクのために作っていますか。2014モデルでアルテグラと105でも揃えたシマノは、この分野では独壇場と言って良いでしょう。
そこに勇士が現れました! 超軽量キャリパーブレーキで有名なeeサイクルワークスです。もともと最軽量ではないですが、その軽さの割には十分使えるという同社のeeブレーキ。これがおそらく大部分のパーツは流用したままダイレクトマウント対応型を作ってきました。元からあるスプリングが被るリンク部分にボルト穴を兼用させているようです。
ダイレクトマウントブレーキはエアロブレーキという名称もあるように、基本的に最近の流行のエアロロード用のドラッグが少なくなるよう設計されたブレーキです。しかし取り付け穴を2本にしたこと、固定ボルトとブレーキパッドの距離を縮めたことにより剛性が向上。ノーマルのデュアルピボットブレーキとレバー比は同じでありながら、結果として高い制動力を得ています。このeeブレーキも制動力が向上していることでしょう。製品としての価値がワンランクアップしている可能性大です。
ただ面倒くさそうな点もあります(苦笑)。それはリヤブレーキです。そもそもあそこは汚れが溜まりやすいところです。シマノ系のブレーキでも汚れのつまりやら整備やらが大変なのに、この立体でかつ複雑な構造を持つeeブレーキはさらにその上を行くことでしょう。買った人は日頃のメンテナンスを頑張らなければなりません。
何かを得れば何かを失うのは必然です。でも性能と軽さを手に入れるであろうこのブレーキは、所有者の心使い一つでそのデメリットを限りなく少なくすることが出来るでしょう。
面白そうなブレーキです。
http://www.bikerumor.com/2013/11/14/eecycleworks-direct-mount-eebrakes-in-production-stopping-a-bike-near-you-soon/#more-69453
シマノが音頭を取ってはじめたこの規格、ブレーキメーカーで参加しているのは……、TRPぐらいでしょうか? あとはボントレガーあたりが自社バイクのために作っていますか。2014モデルでアルテグラと105でも揃えたシマノは、この分野では独壇場と言って良いでしょう。
そこに勇士が現れました! 超軽量キャリパーブレーキで有名なeeサイクルワークスです。もともと最軽量ではないですが、その軽さの割には十分使えるという同社のeeブレーキ。これがおそらく大部分のパーツは流用したままダイレクトマウント対応型を作ってきました。元からあるスプリングが被るリンク部分にボルト穴を兼用させているようです。
ダイレクトマウントブレーキはエアロブレーキという名称もあるように、基本的に最近の流行のエアロロード用のドラッグが少なくなるよう設計されたブレーキです。しかし取り付け穴を2本にしたこと、固定ボルトとブレーキパッドの距離を縮めたことにより剛性が向上。ノーマルのデュアルピボットブレーキとレバー比は同じでありながら、結果として高い制動力を得ています。このeeブレーキも制動力が向上していることでしょう。製品としての価値がワンランクアップしている可能性大です。
ただ面倒くさそうな点もあります(苦笑)。それはリヤブレーキです。そもそもあそこは汚れが溜まりやすいところです。シマノ系のブレーキでも汚れのつまりやら整備やらが大変なのに、この立体でかつ複雑な構造を持つeeブレーキはさらにその上を行くことでしょう。買った人は日頃のメンテナンスを頑張らなければなりません。
何かを得れば何かを失うのは必然です。でも性能と軽さを手に入れるであろうこのブレーキは、所有者の心使い一つでそのデメリットを限りなく少なくすることが出来るでしょう。
面白そうなブレーキです。