BIKEBIND自転車日記ブログ2

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リンスキー・プロ29

2013-11-23 22:37:00 | MTB
このプロ29にもリンスキー独自のヘリックス加工が施されています。しかしそれより目を引いたのは……、チェーンステーのBB側です。非常に凝った板材を使用しています。こういう彫金などは、クロモリ、アルミ、カーボンよりも、チタンが一番似合っている気がします。












http://www.zetatrading.jp/product/lynskey.html
■スペック
●素材 3/2.5チタン ヘリックス加工 44ミリヘッドチューブ
●サイズ S、M、L、XL 
●価格 28万3500円

29erで、シングルスピードにも対応出来る可変エンドになっています。リンスキーってとても良心的なメーカーだと思うんです。各サイズでちゃんとジオメトリーを変えていますし。とくにチェーンステーを各々独自に設定しているのは大手では出来る事ではありません。それでいてなかなかお手頃です。もちろんこれより廉価なチタンバイクもいっぱいありますが、ライトスピード直系の手を抜かないモデルがこの価格とは……、いや、素晴らしい。

そして板材で剛性とクリアランスを両立したBB周りなど、非常に手が込んでいます。そこの彫金を施すなんて遊び心も持っています。クランクを取り付けてしまえば、ほとんど見えないところなのに……。こういうのを粋というのでしょう。


彫金と言えば思い出すバイクがあります。それはマーリンです。




















シエロ

















サイレン
http://werkstattcycle.blogspot.jp/2013/07/rare-merlin-lunaris-cielo-titanium.html
http://pedaldamnit.blogspot.jp/2007/07/merlin-cyrene-ageless-grace-in-motion.html

私、かなり長い間シエロをマギアだと間違えていました(汗)。当時はちゃんと覚えていたはずなんですけどね。

チタン部分をラグになぞらえ、コンチネンタルラグをもしのぐ芸術性を宿したカーボン×チタンのハイブリッドモデル・シエロ。

フルチタンフレームで、一切の妥協を廃した全身彫金のサイレン。

当時はかなり行き過ぎだと思いましたが(苦笑)、それでも惹かれるものがありました。両方とも今でも欲しいバイクです。もったいなさ過ぎて、部屋で飾って、ニマニマしそうです(笑)。

チタンバイクの本当の始まりがテレダインとすれば、マーリンは頂点だった気がします。やはりマーリンは尋常ではなかったと。もちろん今のチタンバイク達も悪いわけではありませんけど。色々なところに売却され、このシエロとサイレンの時代も本当の意味でのマーリンのエッセンスは薄れていますけど、それでも名作だと思います。今はエクストラライトやちょいちょい他があるだけですから。ま、価格もかなりぶっちぎっていましたが(苦笑)。

リンスキーはそのマーリンと同格に達することが出来る数少ないメーカーかなあと思っています。もちろんパッソー二やネーヴィも悪くないですけどね。



とてもかわいいヘルメット

2013-11-23 05:20:00 | 自転車
もちろん実用品ではありませんが(笑)。


http://www.mtb-news.de/news/2013/11/19/bell-hausbesuch/

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Hausbesuch: Bell Helmets von crossie - mehr Mountainbike-Videos



イーストン・ベルスポーツの開発室での様子みたいです。色が違えば、なにかの脳みそのようにも見えますね(笑)。これは3Dプリンターでの試作品らしいです。原寸大のクレイモデルも重要なんでしょうけど、こういったものも重要なんでしょう。立体というのは形にならなければどうしても分からないところがありますから。

写真の左側は結構荒い目をしていますね。これは意外と手頃な3Dプリンターも使っているのかも知れません。なんでも高級品であれば良いということではありませんからね。でかいプリンターを動かせばお金も掛かるでしょうし。動画ではフルサイズのヘルメットを作れるくらいの立派なやつを見ることが出来ますけど。そこは適材適所でしょう。