BIKEBIND自転車日記ブログ2

BIKEBINDの自転車日記ブログの移転先。過去が消えるのも忍びないので…。

試してみる……

2013-05-24 23:02:00 | 自転車
ほう、こんなのが出ていたんですね。

最近あんまりコンビニに行かないので、こういった新しい面白そうなものとはちょっと縁遠くなっていますね(涙)。





後で感想を載っけておきます。

さあ、飲も飲も。





あ、うまい。緑とオレンジが結構なこってり感があったのに対して、こっちの方はカロリーを控えめにしたためかさっぱりしています。三つの中だと一番好みかも。

しかし、エナジードリンクはパワーを補給できてなんぼです。えー……、存在意義としてどうなんでしょ(苦笑)?

でもくどさはないので、疲れていないときでも気軽に飲めそうです。



スラム、トリガーシフターモデルチェンジ、他

2013-05-24 03:03:00 | 自転車
トリガーシフターがXO、X9、X7と変わるようです。さらにX7・リヤディレーラーにタイプ2(テンションロックタイプ)が追加されるようです。







http://www.bikerumor.com/2013/05/23/sram-introduces-new-trigger-shifters-x7-type-2-rear-derailleur/




文ではなにやらドイツの技術か製品が組み込まれているとかいないとか。? なんでしょ? 要調査ですね。さらにベアリングがX0とX9に採用されているとか。

他に何が違うのかよく分からないので、比較してみました。


旧モデル


新モデル

ふむふむ、まず分かるのはレバーですね。シフトダウンレバーはより長く、シフトアップレバーは角度が変わったというか、より立っている形になり、かなり旧ラピッドファイアに似ている感じです。大丈夫なのかな?

全体として軽く滑らかに動くようになっているみたいですから、フロントをダブルかトリプルで使う人はXX1タイプよりも気になるかも知れませんね。



マグラ・電子制御サスペンション、coming soon……

2013-05-24 02:16:00 | 自転車
むふーん! マグラがどうやら電子制御フロントフォークをリリースしてくるようです!!



ハンドルに取り付けるスイッチ


キャップを外したところ



http://www.mtb-forum.it/elect-gestione-elettronica-delle-forcelle-magura/

どうやら三方向の加速度計を備え、それに応じて自動でダンピングコントロールからロックアウト、ブローオフなどをしてくれる優れものらしいです。

マグラは今、TS8などのロングストロークサスペンションが注目を集めています。ディスクブレーキだけでなくこっちもプッシュしていきたいということなんでしょう。一時期勢いが無かったですが、レース以外の用途に目を向け始めてからマグラはなかなか面白いフォークを作っています。フォックス、ロックショックス、SRサンツアー、Xフュージョンのようにメーカースペックインは難しいでしょうけど、ステップアップのパーツとしては良いと思います。

フォークのオートロックアウトやアンチボビングはマニトウのSPVに始まり、フォックスのプロペダル、ロックショックスのMCコントロールなど今や定番とも言える機能になっているのですが、最近は心なしか少し弱めな味付けになっている気がします。そのため、一時ほとんど駆逐されたリモートロックアウト機能もかなり復活してきています。流れというものもあるのでしょうが、サスペンションは奥が深いですね(笑)。

で、ここ数年のダンパーコントロールは電子制御に向かおうとしています。ロックショックス、フォックスは前後共に完成していますし、他社もかなりの数のメーカーが揃えています。これらはより積極的にサスペンションをコントロールしようという考えに基づくものです。

このマグラもそうでしょう。機械式アンチボビングシステムはどうしても、上からと下からの二方向しか流れがありません。ここにもう一方向のセンサーが加わるとすれば、よりひとのフィーリングに沿ったコントロールが出来る事でしょう。

とても楽しみなフォークですね。