BIKEBIND自転車日記ブログ2

BIKEBINDの自転車日記ブログの移転先。過去が消えるのも忍びないので…。

アメリカ政府、アームストロングを提訴

2013-02-26 03:54:00 | 自転車
これは……、アームストロングはもう立ち直れないかもしれません。

以下引用

自転車=米政府がアームストロング提訴、スポンサー料「詐取」

[ワシントン 22日 ロイター] 米国政府は22日、自転車ロードレースの元選手、ランス・アームストロング(米国)が、禁止薬物を使用していた時期に米国郵政公社からのスポンサー料をだまし取ったとして、損害賠償訴訟に参加すると発表した。

アームストロングは薬物使用容疑により自転車競技からの永久追放処分を受け、ツール・ド・フランス7回優勝のタイトルをすべてはく奪された。1月にテレビ番組で過去の薬物使用を告白し、容疑が真実であることを認めた。

裁判で米国政府と争うことで、アームストロングのかつての名声がさらに地に落ち、金銭的にも痛手を負う可能性がある。

ワシントンの連邦検事は声明で、提訴は米国郵政公社がアームストロングの所属チームに支払った何千万ドルというスポンサー料を取り戻すことを目的としているとコメント。米国政府はスポンサー料の合計額を3000万ドル(約28億円)以上としている。

アームストロングの弁護士は声明で、「米国郵政公社の調べによると、同公社はスポンサー契約により合計1億ドル以上もの大きな収益を得た」とし、同公社が実際には損害を受けていないと主張。裁判で争う姿勢を示した。

引用終わり
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130223-00000043-reut-spo


いや、まさかアメリカ政府までもここまでやるとは……。まあ、大統領からの祝福や色々な計らいがありましたからね。それでもここまですべてが手のひらを返して襲いかかってくるとは、アームストロングは完全な誤算だったでしょう。いや、手のひらを返すというのは不適切ですか、だましたのは彼自身ですから。それによって被ったマイナスを取り返す権利は企業にはありますね。

彼はかなり収入を得ていたとは思います。しかし今の状況で28億円というのは、かなり厳しいでしょう。アメリカ政府と記してありますが、厳密にはアメリカ郵政公社(USポスタル)からの訴えということです。

昔、ベン・ジョンソンが「金メダルはドーピングしても獲る価値がある。例えその後で剥奪されたとしても」と言っていました。剥奪されたとしても一度得た認知度というモノは凄まじく、講演などで陸上選手をしなくても十分な収入があったそうなのです。もはや世界規模のスポーツは完全にビジネスの場。しかも超がつくほどのビッグビジネスです。でもそれは稼ぎなどあまりにもささやかな一般庶民の、数少ない娯楽、一時でも大変な日常のしがらみを忘れるための清涼剤なのだということを忘れて欲しくありません。それらの小さな積み重ねが彼らへの莫大な報酬なのですから。

堕ちた英雄。

アームストロングをそう表現するしかないというのは、あまりにも切ないです……。


コガの挑戦。ハイエンドアルミフレーム、Aリミテッド

2013-02-26 00:24:00 | 自転車
コガ・Aリミテッド

むむむむむ。

……良さそうな予感がバシバシします!






http://racefietsblog.nl/mooie-nieuwe-alu-racer-van-eigen-bodem-de-koga-a-limited-aluminium-6069/
http://www.bike-eu.com/Sales-Trends/Product-trends/2013/2/Koga-Alloy-Equals-Carbon-1168363W/


http://www.koga-signature.com/en/Koga-Signature.aspxhttp://www.koga-signature.com/en/Koga-Signature.aspx
http://www.koga-signature.com/Build-Your-Own-Bike.aspx?language=en&configuratortype=2&baseconfig=09a8dcbd-f4e0-47c8-b29f-7bebcc07ec82

素材は6069アルミ、重量は1130グラムとなっています。この軽さは塗装を陽極酸化処理にしたことも寄与しているようです。

コガはすでに他社がフルカーボンになっているときでも、スカンジウムアルミフレームで頑張っていた歴史があります。で現行ラインナップのキメラAL6069なんかも、実はキャノンデールのCAAD10並に良いんじゃないかな? と思っています。そこにきてこのAリミテッドですから、そりゃもう期待してしまいますよ! 
チューブはハイドロフォーミング加工していますが、断面形状に色々と手を加えていますが基本的にストレートなシルエットになっています。ヘッドチューブはもちろんのこと、前三角はかっちりと、シートステーは極細という近代フレームのセオリーを踏襲しています。さらにシート集合部の交点をずらしていて、快適性を向上させようという意図が伺えます。なんというか鋭いシルエットが好印象です。

価格はフレームのみで1839ユーロのようなので、間違いなくハイエンドの領域に入ります。それに見合うだけの魅力があれば問題ないでしょう。Aリミテッドにはその力がありそうです。

本国ではすでにサイトも立ち上がっているようで、コガの力の入れようが伺えます。登場は2013年3月となっています。最新のアルミバイク戦線で勝ち抜くことができるのでしょうか? 個人的にはかなり上位にくる気配を感じます!