よくこんなものをみつけてくるものです(笑)。
http://www.bikerumor.com/2013/02/20/shimano-files-patent-for-hydraulic-road-bike-levers-again/
シマノのディスクブレーキのパテントのようです。もちろん油圧式です。STIの変速レバーの位置の違うバージョンがあります。実際にDi2はいくつかのパターンが試されていましたから、試行錯誤の名残でしょう。
でもこうやってみると、油圧式ブレーキは基本的にDi2で行こうという考えていたんでしょう。可能性としては
①機械式変速&ワイヤ式ブレーキ、
②機械式変速&油圧式ブレーキ、
③電動式変速&ワイヤ式ブレーキ、
④電動式変速&油圧式ブレーキ
というパターンが考えられました。今回ジャイアントの新型シクロクロスバイクで目撃されたのは④です。①と③はまあ当たり前として、問題は②です。……うーん、そんなに型を作っても仕方ないですし②は無いかなあと思うんです。 STI中のスペース的問題としても、マスターシリンダーを仕込むほどの空間はないかと。でも私なんかでは想像も付かない方法があるのかも知れません。あとは外だし式なんていう裏技もあるでしょう。
油圧式のキャリパーブレーキというのもちゃんとパテントを取っているようです。これらの絵から考えると、エンドバーブレーキの油圧化も考えているようです。これに対抗出来るのは……、マグラだけかもしれません。スラムの油圧ブレーキは最近あまり芳しくありません。もちろん手元一体化を成し遂げられているのはシマノとスラムのみ。煮詰めていけば面白い事になるでしょう。ここら辺は今後に期待です。
カンパもどういう手を打ってくるんでしょうか……。
ねえ(ニヤリ)?
http://www.bikerumor.com/2013/02/20/shimano-files-patent-for-hydraulic-road-bike-levers-again/
シマノのディスクブレーキのパテントのようです。もちろん油圧式です。STIの変速レバーの位置の違うバージョンがあります。実際にDi2はいくつかのパターンが試されていましたから、試行錯誤の名残でしょう。
でもこうやってみると、油圧式ブレーキは基本的にDi2で行こうという考えていたんでしょう。可能性としては
①機械式変速&ワイヤ式ブレーキ、
②機械式変速&油圧式ブレーキ、
③電動式変速&ワイヤ式ブレーキ、
④電動式変速&油圧式ブレーキ
というパターンが考えられました。今回ジャイアントの新型シクロクロスバイクで目撃されたのは④です。①と③はまあ当たり前として、問題は②です。……うーん、そんなに型を作っても仕方ないですし②は無いかなあと思うんです。 STI中のスペース的問題としても、マスターシリンダーを仕込むほどの空間はないかと。でも私なんかでは想像も付かない方法があるのかも知れません。あとは外だし式なんていう裏技もあるでしょう。
油圧式のキャリパーブレーキというのもちゃんとパテントを取っているようです。これらの絵から考えると、エンドバーブレーキの油圧化も考えているようです。これに対抗出来るのは……、マグラだけかもしれません。スラムの油圧ブレーキは最近あまり芳しくありません。もちろん手元一体化を成し遂げられているのはシマノとスラムのみ。煮詰めていけば面白い事になるでしょう。ここら辺は今後に期待です。
カンパもどういう手を打ってくるんでしょうか……。
ねえ(ニヤリ)?