29erも熟成が進んでいますね。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/53/f6/b57e520326cb1d857d00c35d8fa33b19.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/71/f3/3ecfde2d0b3b0a9ac94597325d97fa09.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5b/5c/3d1e67886b5fc323892f0acf7aa63646.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/38/16/3a034590fc7798e9cc4b365e2ef21209.jpg)
http://www.santacruzbicycles.com/104bronson/?p=1111
シートチューブを曲げているので、リヤセンターを縮めているのかもしれません。巡航性、走破性がウリの29erですが、自転車には軽快性が必要なんです。所詮人力ですからね。走りや身のこなしが軽ければ、疲れているときもなんとか走れるもんです。
ホイールもエンヴェのカーボンリムを使っています。剛性と軽さのバランスが取れるでしょう。29er黎明期の軽量リムといえば、スタンズが定番でした。でも弱かったんですね。400グラムを切っていても、剛性面で不安だと思いっきり踏めませんから。今のスタンズは剛性がかなり良くなったようですけど。アメクラのハブはちょっと不安ですけど。
それはさておき、カーボンリムの軽さと剛性が29erには不可欠になるのかもしれませんね。ホイールの良さは走りに直結しますから。ディスクブレーキである分、ロードよりも作りやすいかもしれません。なんだかんだでクリンチャーですから、チューブラーのように手入れにナーバスにならなくて良いですし。
しかしフレームに、ホイールに、ハンドルステムピラーなど、ほとんどの部分がカーボンで、しかも十分レースユースにもトレイルユースにも使えるようになってきています。フロントサスペンションもDTスイスやジャーマンA、SRサンツアーがカーボン製をラインナップに揃えています。
ディスクブレーキだって、マグラがMT8というフルカーボン製を発表しましたし。スラムを使えばコンポーネントもほぼカーボン製を見つけられます。
凄い時代ですね。
ロードに続いて、MTBもフルカーボンの時代がやってくるのか、いや、もうすでにその時代は到来しているのかもしれません。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/53/f6/b57e520326cb1d857d00c35d8fa33b19.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/71/f3/3ecfde2d0b3b0a9ac94597325d97fa09.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5b/5c/3d1e67886b5fc323892f0acf7aa63646.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/38/16/3a034590fc7798e9cc4b365e2ef21209.jpg)
http://www.santacruzbicycles.com/104bronson/?p=1111
シートチューブを曲げているので、リヤセンターを縮めているのかもしれません。巡航性、走破性がウリの29erですが、自転車には軽快性が必要なんです。所詮人力ですからね。走りや身のこなしが軽ければ、疲れているときもなんとか走れるもんです。
ホイールもエンヴェのカーボンリムを使っています。剛性と軽さのバランスが取れるでしょう。29er黎明期の軽量リムといえば、スタンズが定番でした。でも弱かったんですね。400グラムを切っていても、剛性面で不安だと思いっきり踏めませんから。今のスタンズは剛性がかなり良くなったようですけど。アメクラのハブはちょっと不安ですけど。
それはさておき、カーボンリムの軽さと剛性が29erには不可欠になるのかもしれませんね。ホイールの良さは走りに直結しますから。ディスクブレーキである分、ロードよりも作りやすいかもしれません。なんだかんだでクリンチャーですから、チューブラーのように手入れにナーバスにならなくて良いですし。
しかしフレームに、ホイールに、ハンドルステムピラーなど、ほとんどの部分がカーボンで、しかも十分レースユースにもトレイルユースにも使えるようになってきています。フロントサスペンションもDTスイスやジャーマンA、SRサンツアーがカーボン製をラインナップに揃えています。
ディスクブレーキだって、マグラがMT8というフルカーボン製を発表しましたし。スラムを使えばコンポーネントもほぼカーボン製を見つけられます。
凄い時代ですね。
ロードに続いて、MTBもフルカーボンの時代がやってくるのか、いや、もうすでにその時代は到来しているのかもしれません。