ヤマハ専門に、30年間2輪業界に在籍、主にVmaxの整備中心です。意見感想は、個人主観です。連絡先はカテゴリに有ります。
PrivateFactory ベイカーズストリート V-max Garagename Right-arm ライトアーム


★2014年2月20日付で、VMG大原は、退職いたしました。

★勤務先:Right-arm 
ホームページアドレス:http://www.right-arm.jp/←※クリックでホームページ出ます。
 〒202−0014 東京都西東京市富士町5−1−17 ←※クリックで地図出ます。
 ℡:042−497−6758 
お電話を頂く場合は、営業日の営業時間内でお願いいたします。

 定休日 毎週月曜日 営業時間:AM11:00〜PM20:00
※月曜日が祝日の場合、定休日は、火曜日に振替になります。

 作業担当 ヤダ マサオ(矢田 正夫)

★オリジナルパーツ発売中  ★Vmaxデモ車製作日記  ★質問コーナー
 
★Vmaxデモ車仕様諸元  ★新製品企画募集中  ★ユーザーズレビュー
 ★質問コーナー2  ★車検費用及び工賃について  ★質問コーナー3





車やバイクに興味を持ったころからレース車両にも興味があったので毎年見ていますが、最近は車体の性能(制御系)や空力パーツの役割が重要なようで、車両を見てもカッコよいと思わなくなってきてしまいました。車やバイクの旧車関係の部品ですが、早く3Dプリンターが進化して、図面があれば、メーカー側が単品で作ってくれるようになることを望んでいます。

  

車検と整備でお預かりです。エンジンが始動できなかったので、レッカー入庫です。入庫時点検してみました。バッテリーは、交換後2年たっており、弱っていましたが、掛らないほどではないので、電装系を順番に点検しました。結果としてスターターリレーが作動しなくなっており、新品に交換し無事始動できました。エンジンオイル、オイルフィルター、ギアオイル交換中です。

  

エアクリーナーは、K&N製ですので、洗浄です。ダイヤフラムは、3個が回転、1個が分解していましたので、お持込の純正中古に交換しました。

  

フロントフォークオイル交換中です。トップキャップOリングとダストシールも交換しました。

  

スパークプラグは、NGK製JR8Cです。今回は点検清掃です。一応新品と火花の状態を比較しました。

  

クーラントは、エンジンオイル混入や漏れ等は見られないので、全量交換のみです。

  

クーラント全抜き中です。バッテリーもご希望により交換です。

  

エンジン始動前と始動後(ヘッドライト消灯時)の電圧です。充電系は、平気そうです。

  

前後キャリパーは、点検清掃のみです。

 

  

フルードは、フロント&リアブレーキ、クラッチの3カ所とも交換です。

  

  

  

車検は、多摩陸事です。今回交換した部品類です。マスターのダイヤフラムも変形していたので交換です。ダイヤフラムとスターターリレーは、新車時からですので、約30年使ったので、長持ちしたと思います。

 

最終チェックと試乗です。定期点検整備と劣化部品の交換でした。納車可能です。よろしくお願いいたします。

2024.02.23 作業担当 ヤダ

 

 



コメント ( 0 ) | Trackback ( )



« 旧型Vmax 最... 旧型Vmax 最... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。