ヤマハ専門に、30年間2輪業界に在籍、主にVmaxの整備中心です。意見感想は、個人主観です。連絡先はカテゴリに有ります。
PrivateFactory ベイカーズストリート V-max Garagename Right-arm ライトアーム


★2014年2月20日付で、VMG大原は、退職いたしました。

★勤務先:Right-arm 
ホームページアドレス:http://www.right-arm.jp/←※クリックでホームページ出ます。
 〒202−0014 東京都西東京市富士町5−1−17 ←※クリックで地図出ます。
 ℡:042−497−6758 
お電話を頂く場合は、営業日の営業時間内でお願いいたします。

 定休日 毎週月曜日 営業時間:AM11:00〜PM20:00
※月曜日が祝日の場合、定休日は、火曜日に振替になります。

 作業担当 ヤダ マサオ(矢田 正夫)

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純正部品については、出るだけましなので助かっていますが、年々値上がりしている上に徐々に廃番部品が増えてきています。中古車でよく使われていますが、ノーマル用社外部品を使用したことによるトラブルも増えてきています。純正と社外品(ノーマル用)では、値段が違うので、安い方を選ぶ気持ちもわかりますが、耐久性や精度を考えると高くても純正部品が入手できる間は、ヤマハ純正部品をお勧めします。

  

逆車用ノーマルマフラー加工及び取付、キャブレターセッティング、調整&同調、リアブレーキフルード交換でお預かりです。長い間、カーカーのスリップオン左右2本出しでしたが、純正マフラーをお持込で加工し、交換しました。

 

キャブレターを取り外し、ジェット交換をおこない、装着し調整及び同調です。

  

リアブレーキフルードのみ交換です。

  

試乗をしてみたのですが、シフトしづらいので、ガレージに戻って確認してみました。リンクの角度が違っていて、動きに問題があることと、エンジン側のピロボールがステッププレートに当たり、動きが悪かったので、リンクの角度をほぼ平行にしました。シフトペダル側の角度にエンジン側の取り出し側を合わせましたが、ロッドが長いので、平行になるように短くしました。その際、ロッドのネジ山を修正する必要がありました。ネジ山の掛かりが浅い状態で力がかかると弱い方(ロッドがアルミ製)が変形します。なんでもそうですが、ネジ込みや、ストロークする場合は、嵌合部(重なっている部分)が長い方が剛性が高いです。フロントフォークは沈み込んでいる方が変形しづらく、ブレーキキャリパーもピストンが出ていない方が変形しづらいです。

 

今回交換した部品類です。カーカースリップオン左右は、エアパッキンに巻いてしまいました。

 

最終チェックと試乗です。やはりスリップオンより膨張室がある純正の方が低速トルクが出ます。キャブレターの調整と同調を行いましたが、カーカーの使用期間が長かったので、前後の気筒の燃焼状態が直ぐには安定しません。しばらく乗っていれば、安定すると思います。納車可能です。よろしくお願いいたします。

2024.02.01 作業担当 ヤダ(矢田)

 



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