ケーブルテレビやネットで、外国での旧車の扱いを見ますが、車やバイクが文化の国は旧車でも部品に困ることがあまり無く、レストアやカスタムが可能なところがうらやましいです。
12ヶ月点検整備でお預かりです。エンジンオイル、オイルフィルター、ギアオイル交換中です。
エアクリーナーは、ヤマハ純正でしたので点検清掃です。ダイヤフラムの写真を忘れましたが、作動不良や回転は見られませんでした。バッテリーは純正液式でしたので、取り出して補水と補充電です。バッテリー取外し時に、リアバンクのプラグコードを外す方が多いですが、この部分はプラグコードの新品交換時以外は触らない方が良いです。接触不良の原因になります。差し込み部分が腐食していたので修正しました。
配線が多いと脱着が大変です。純正は補水があるので、MFの方が楽です。
間違えないようにマーキングしておいて配線類を元に戻します。スパークプラグの点検清掃です。デンソー製イリジウムです。
補充電直後のバッテリーです。
エンジン始動前と始動後(ヘッドライト消灯時)の電圧です。充電系は、平気そうです。
クーラントは、エンジンオイル混入や漏れ等は見られないので、全量交換のみです。
クーラント全抜き中です。
フロントフォークは、清掃と点検のみです。インナーチューブに錆が出ています。エア圧は下がっていたので、標準に戻しました。
前後キャリパーは、点検清掃のみです。
フルードは、フロント&リアブレーキ、クラッチの3カ所とも交換です。
最終チェックと試乗です。今回は、特に油脂類以外の交換部品はありませんが、点検と調整部分が多かったです。ワンオフ部品が多い場合は、要チェックです。納車可能です。よろしくお願いいたします。
2024.02.23 作業担当 ヤダ(矢田)