車やバイクに興味を持ったころからレース車両にも興味があったので毎年見ていますが、最近は車体の性能(制御系)や空力パーツの役割が重要なようで、車両を見てもカッコよいと思わなくなってきてしまいました。車やバイクの旧車関係の部品ですが、早く3Dプリンターが進化して、図面があれば、メーカー側が単品で作ってくれるようになることを望んでいます。
車検と整備でお預かりです。エンジンが始動できなかったので、レッカー入庫です。入庫時点検してみました。バッテリーは、交換後2年たっており、弱っていましたが、掛らないほどではないので、電装系を順番に点検しました。結果としてスターターリレーが作動しなくなっており、新品に交換し無事始動できました。エンジンオイル、オイルフィルター、ギアオイル交換中です。
エアクリーナーは、K&N製ですので、洗浄です。ダイヤフラムは、3個が回転、1個が分解していましたので、お持込の純正中古に交換しました。
フロントフォークオイル交換中です。トップキャップOリングとダストシールも交換しました。
スパークプラグは、NGK製JR8Cです。今回は点検清掃です。一応新品と火花の状態を比較しました。
クーラントは、エンジンオイル混入や漏れ等は見られないので、全量交換のみです。
クーラント全抜き中です。バッテリーもご希望により交換です。
エンジン始動前と始動後(ヘッドライト消灯時)の電圧です。充電系は、平気そうです。
前後キャリパーは、点検清掃のみです。
フルードは、フロント&リアブレーキ、クラッチの3カ所とも交換です。
車検は、多摩陸事です。今回交換した部品類です。マスターのダイヤフラムも変形していたので交換です。ダイヤフラムとスターターリレーは、新車時からですので、約30年使ったので、長持ちしたと思います。
最終チェックと試乗です。定期点検整備と劣化部品の交換でした。納車可能です。よろしくお願いいたします。
2024.02.23 作業担当 ヤダ