2号機も整備して車検を受けましたが、車検が切れたのが、平成3年4月なので、1年9か月ぶりにガレージから出しました。
2号機です。とりあえず掃除しました。バッテリーが突然死したままでしたので、新品交換です。
いままで駆を使用していましたが、試しに軽量化でリチウムイオンバッテリーにしてみました。約5kgほど軽いです。大きさもかなり小さいです。一応メーカー指定で、旧型Vmaxは品番IT12B-FPでしたので、購入しました。使用した感想は、冷えていたり、夜で気温が低いと掛かりにくいので、容量不足な気もします。ただ、リチウムイオンの特性として導通させて活性化させないと起動しない場合もあるようなので、エンジンの掛りが悪い場合は、灯火類を使用してバッテリーを起動させてからエンジンを始動するという手順もあるようです。ただ、充電状態が低い場合は、灯火類を作動させるとスターターモーターが回らなくなることもあるようなので、夜に乗る場合、ガレージから出る前に補充電をすれば、活性化にもなるのではないかと思いました。
充電器も専用を購入し、カプラーも交換しました。エンジンオイル、ギアオイル交換中です。
クーラントは、エンジンオイル混入や漏れ等は無さそうですので全量交換のみです。
フルードは、フロント&リアブレーキ、クラッチの3か所とも交換です。
エアクリーナーや、プラグは、点検のみです。前後タイヤの空気圧センサーのボタン電池も交換、表示部のバッテリーも充電し、起動させました。
車検は、多摩陸事です。車検切れなので、仮ナンバーを借りました。車両制作時に車検証の記載事項に合わせてあるので、基本的にそのまま車検に通る状態です。今回交換した部品類です。バッテリー交換、各部点検と油脂類交換でフロントフォークオイルも交換しました。
最終チェックと試乗です。バッテリーは軽くなりましたが、乗る前に補充電が必要な気もします。
2023.01.07 作業担当 ヤダ