ヤマハ専門に、30年間2輪業界に在籍、主にVmaxの整備中心です。意見感想は、個人主観です。連絡先はカテゴリに有ります。
PrivateFactory ベイカーズストリート V-max Garagename Right-arm ライトアーム


★2014年2月20日付で、VMG大原は、退職いたしました。

★勤務先:Right-arm 
ホームページアドレス:http://www.right-arm.jp/←※クリックでホームページ出ます。
 〒202−0014 東京都西東京市富士町5−1−17 ←※クリックで地図出ます。
 ℡:042−497−6758 
お電話を頂く場合は、営業日の営業時間内でお願いいたします。

 定休日 毎週月曜日 営業時間:AM11:00〜PM20:00
※月曜日が祝日の場合、定休日は、火曜日に振替になります。

 作業担当 ヤダ マサオ(矢田 正夫)

★オリジナルパーツ発売中  ★Vmaxデモ車製作日記  ★質問コーナー
 
★Vmaxデモ車仕様諸元  ★新製品企画募集中  ★ユーザーズレビュー
 ★質問コーナー2  ★車検費用及び工賃について  ★質問コーナー3





2号機も整備して車検を受けましたが、車検が切れたのが、平成3年4月なので、1年9か月ぶりにガレージから出しました。

  

2号機です。とりあえず掃除しました。バッテリーが突然死したままでしたので、新品交換です。

  

いままで駆を使用していましたが、試しに軽量化でリチウムイオンバッテリーにしてみました。約5kgほど軽いです。大きさもかなり小さいです。一応メーカー指定で、旧型Vmaxは品番IT12B-FPでしたので、購入しました。使用した感想は、冷えていたり、夜で気温が低いと掛かりにくいので、容量不足な気もします。ただ、リチウムイオンの特性として導通させて活性化させないと起動しない場合もあるようなので、エンジンの掛りが悪い場合は、灯火類を使用してバッテリーを起動させてからエンジンを始動するという手順もあるようです。ただ、充電状態が低い場合は、灯火類を作動させるとスターターモーターが回らなくなることもあるようなので、夜に乗る場合、ガレージから出る前に補充電をすれば、活性化にもなるのではないかと思いました。

  

充電器も専用を購入し、カプラーも交換しました。エンジンオイル、ギアオイル交換中です。

  

クーラントは、エンジンオイル混入や漏れ等は無さそうですので全量交換のみです。

 

  

フルードは、フロント&リアブレーキ、クラッチの3か所とも交換です。

  

  

  

エアクリーナーや、プラグは、点検のみです。前後タイヤの空気圧センサーのボタン電池も交換、表示部のバッテリーも充電し、起動させました。

  

車検は、多摩陸事です。車検切れなので、仮ナンバーを借りました。車両制作時に車検証の記載事項に合わせてあるので、基本的にそのまま車検に通る状態です。今回交換した部品類です。バッテリー交換、各部点検と油脂類交換でフロントフォークオイルも交換しました。

 

最終チェックと試乗です。バッテリーは軽くなりましたが、乗る前に補充電が必要な気もします。

2023.01.07 作業担当 ヤダ



コメント ( 2 ) | Trackback ( )




年末年始ですが、個人車の整備と車検を行っていました。

  

1号機です。エンジンオイル、ギアオイル交換中です。

  

クーラントは、エンジンオイル混入や漏れ等は無さそうなので、全量交換のみです。

  

バッテリーは、新品交換です。

  

フルードは、フロント&リアブレーキ、クラッチの3か所とも交換です。

  

  

  

車検は、多摩陸事です。今回交換した部品類です。バッテリーを交換し、各部点検とフロントフォークオイルを含め、各油脂類交換しました。

 

最終チェックと試乗です。

2023.01.06 作業担当 ヤダ

 

 

 



コメント ( 0 ) | Trackback ( )




1月7日(土)より営業開始致しました。今年もよろしくお願いいたします。去年、ご予約頂いた方から順番に作業になります。昨年同様、順番にご連絡致しますので、ご了承ください。

1月9日(月)は祝日ですが、私用のため休業となります。ご連絡頂く場合は、1月10日(火)よりお願い致します。

2023.01.07 ヤダ



コメント ( 2 ) | Trackback ( )