普段、車や、バイク、スクーター等に乗りますが、純正でキルスイッチがあるのは、バイクだけです。緊急停止用だと思いますが、車やスクーターにはありません。車の場合、一般市販車には無いですが、レース車両には装着義務があります。最近のバイクやスクーターは、インジェクションなので、キャブレター車のように転倒したらエンジンが止まるとは限らないので、転倒用の角度センサーが付いていたと思います。一般的な市販の車には、メインキーやオンオフスイッチがありますが、ドライバーしか触れないので、センターコンソールにキルスイッチがあれば、助手席側からも停止ができるので、安全面からは、良いような気もします。車の事故のうち、何件かはキルスイッチがあれば、損害が小さくなるのではないかと、思います。
車検と整備でお預かりです。エンジンオイル、オイルフィルター、ギアオイル交換中です。
インナーチューブにオイルの輪があったので、確認するとフォークオイルが漏れていました。追加で修理になります。
クーラントは、エンジンオイル混入や漏れ等は無いので、全量交換のみです。
ウォーターポンプの穴から若干、エンジンオイルが滲んでいますが、緊急性は無いと思います。漏れが酷くなったら、ウォーターポンプのオーバーホールになります。クーラント全量交換中です。
バッテリーは、秋月電子扱いの物です。電圧と容量の点検です。
エンジン始動前と始動後(ヘッドライト消灯時)の電圧です。充電系は、平気そうです。
エアクリーナーは、ヤマハ純正でした。まだ使用可能範囲なので点検清掃のみです。ダイヤフラムは、回転や作動不良は見られないので、平気そうです。
スパークプラグは、NGK製JR8Cでしたので、点検清掃のみです。少し錆びています。プラグコードとキャップが社外品で、防水性が無く、抵抗値の関係で、点火時期に少し影響があります。
フルードは、フロント&リアブレーキ、クラッチの3カ所とも交換です。
フロントフォークの修理中です。キャリパーは、前後とも点検清掃のみです。ただ、フロントの左側は、フォークオイルが付着しているので、油分も清掃です。
車検は、多摩陸事です。今回交換した部品類です。クラッチレバーとブッシュ、ボルトがガタガタで、遊びが多く、クラッチの切れが悪いので、交換しました。
最終チェックと試乗です。クラッチの切れ方が変わりましたので、シフトもやりやすくなりました。リアタイヤは、要交換です。納車可能ですので、よろしくお願いいたします。
2020.10.09 作業担当 ヤダ(矢田)