ヤマハ専門に、30年間2輪業界に在籍、主にVmaxの整備中心です。意見感想は、個人主観です。連絡先はカテゴリに有ります。
PrivateFactory ベイカーズストリート V-max Garagename Right-arm ライトアーム


★2014年2月20日付で、VMG大原は、退職いたしました。

★勤務先:Right-arm 
ホームページアドレス:http://www.right-arm.jp/←※クリックでホームページ出ます。
 〒202−0014 東京都西東京市富士町5−1−17 ←※クリックで地図出ます。
 ℡:042−497−6758 
お電話を頂く場合は、営業日の営業時間内でお願いいたします。

 定休日 毎週月曜日 営業時間:AM11:00〜PM20:00
※月曜日が祝日の場合、定休日は、火曜日に振替になります。

 作業担当 ヤダ マサオ(矢田 正夫)

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昼間は、暖かくなりましたが、日が落ちると、まだ、少し寒いです。本日は、当日預かりで、作業終了後納車の仕事をしていましたので、写真がありません。ブログ記事は、基本的にお預かりしている作業がメインです。(写真を撮っている時間があるかどうかによります。)

  

キャブレター単体でお預かりです。2年ほど放置で、ガソリンが劣化した臭いがします。キャブレター全分解で、オーバーホールになります。

  

キャブレターの連結を外し、分解していきますが、なかなか酷い状態で、ガソリン系統のジェット類や、ゴム類、ガスケット類はダメそうです。再使用するものは、分解して清掃しますが、ダイヤフラムの樹脂の部分が、固着して外れません。無理にコジルと割れるので、固着した劣化ガソリン部分を溶かして分解していきます。ジェットブロック内も詰まっています。

  

劣化したガソリン部分を溶かしながら分解していますが、清掃がなかなか大変です。清掃後は、新品部品を使用し、組み立てに入ります。フロート室のフタ側のエアベントチューブを差し込む金属パイプ部分ですが、内部が錆びていたので、錆止めをしました。ここの錆が落ちるとフロート室に入り、ジェットが詰まる可能性があります。

  

4個のキャブを単体で組み立て、水平に連結していきます。4個の連結が終わったら、目視で、スロットルバルブの開き加減を調整します。(仮同調です。)最後に、一応ガソリンを通し、ニードルバルブの動きや、各部点検して終了です。キャブレター単体ですので、ここまでで作業終了になります。トレイ内の部品は、交換した部品類です。納品可能ですので、よろしくお願いいたします。

2019.04.13 作業担当 ヤダ(矢田)

 

 

 



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