個人車は、スクーターも含めて、細身のグリップで乗っているので、太めのグリップ(グリップヒーター等)はなかなか慣れません。
車検と整備でお預かりです。エンジンオイル、オイルフィルター、ギアオイル交換中です。
エアクリーナーは、ヤマハ純正です。点検清掃のみです。ダイヤフラムは、回転や作動不良は見られないので、平気そうです。
キャブレター本体ですが、しばらく不動だったとのことで、スロー系統が詰まり気味で、アクセルレスポンスが、緩慢です。スロー系統を清掃します。
キャブレターを外し、スロー系統のみの清掃なので、本体の連結は外さず、フロー室を外して清掃です。スパークプラグは、NGK製JR8Cです。特に問題は無いので、点検清掃のみです。
クーラントは、エンジンオイル混入や漏れ等無いので、全量交換のみです。
キャリパーは、前後とも、点検清掃のみです。フロントフォークオイル交換中です。
フルードは、フロント&リアブレーキ、クラッチとも交換です。
バッテリーは、オーナーの方で交換済なので、補充電のみです。
エンジン始動前と始動後(ヘッドライト消灯時)の電圧です。充電系は、平気そうです。
今回交換した部品です。キャブレター分解時に、フロート室からガソリンが滲んでいたので、Oリングを交換しました。車検は、多摩陸事です。4月に入っていますので、空いていました。
最終チェックと試乗です。やはりキャブレターが正常だとレスポンスが違います。後は、特に問題はありませんでした。納車可能です。よろしくお願いいたします。
2019.04.05 作業担当 ヤダ(矢田)