ヤマハ専門に、30年間2輪業界に在籍、主にVmaxの整備中心です。意見感想は、個人主観です。連絡先はカテゴリに有ります。
PrivateFactory ベイカーズストリート V-max Garagename Right-arm ライトアーム


★2014年2月20日付で、VMG大原は、退職いたしました。

★勤務先:Right-arm 
ホームページアドレス:http://www.right-arm.jp/←※クリックでホームページ出ます。
 〒202−0014 東京都西東京市富士町5−1−17 ←※クリックで地図出ます。
 ℡:042−497−6758 
お電話を頂く場合は、営業日の営業時間内でお願いいたします。

 定休日 毎週月曜日 営業時間:AM11:00〜PM20:00
※月曜日が祝日の場合、定休日は、火曜日に振替になります。

 作業担当 ヤダ マサオ(矢田 正夫)

★オリジナルパーツ発売中  ★Vmaxデモ車製作日記  ★質問コーナー
 
★Vmaxデモ車仕様諸元  ★新製品企画募集中  ★ユーザーズレビュー
 ★質問コーナー2  ★車検費用及び工賃について  ★質問コーナー3





今日は月曜日で定休日ですが、日曜日に仕事が少し残ったので、営業は行わず、中で仕上げ作業を行っていました。

  

点検整備でお預かりで、先日のコンディションチェックの結果を元に、予算内で優先事項から作業を始めます。12か月点検整備を行いながら、修理を行います。エアクリーナーは劣化が激しかったので、新品交換です。水抜き穴のスポンジも無かったので、装着しました。クーラントへのエンジンオイル交換は、無かったので、全量交換と水漏れ再修理です。

  

クーラント全量抜き後、サーモスタット部の再修理です。液状ガスケットを塗ってひどい修理状態でしたので、液状ガスケットを掃除し、ゴム類を交換しました。Vブーストジョイント、キャブレタージョイントも劣化や割れがありましたので、交換です。ブリーザーパイプも元々抜けていたことと硬化していたので、交換です。

  

キャリパーは点検清掃のみです。フロント&リアのブレーキホースは、取り回しを変えました。フロントは、ホースはノーマル長ですが、ハンドルポストにスペーサーを噛ましてあったりとかでハンドルが後退しており、ホースの長さが足りず、フロントフォークが伸びきるとパンパンな状態でした。逆にリアは少し長く、マフラーに接触していました。

  

ギアケースは洗浄後、ギアオイル交換です。フロント&リアブレーキはフルード交換です。

 

クラッチはレリーズ側から液漏れでしたので、レリーズ交換です。今回外した部品類ですが、プラグキャップ&コードは、劣化や防水性に難有でしたので交換。スパークプラグ(NGK製JR8C)は錆やカブリがあったので交換、ゴム類は、硬化があれば交換しています。プラグコードは、ジョイントを使わず、根元から交換が望ましいです。また、2カ所抜けていたので、腐食がありました。電気系も社外の配線が多いので要注意です。

最終チェックと試乗です。特に問題は出ていないので、納車可能です。よろしくお願いいたします。

2017.11.27 作業担当 ヤダ(矢田)

 



コメント ( 0 ) | Trackback ( )