ヤマハ専門に、30年間2輪業界に在籍、主にVmaxの整備中心です。意見感想は、個人主観です。連絡先はカテゴリに有ります。
PrivateFactory ベイカーズストリート V-max Garagename Right-arm ライトアーム


★2014年2月20日付で、VMG大原は、退職いたしました。

★勤務先:Right-arm 
ホームページアドレス:http://www.right-arm.jp/←※クリックでホームページ出ます。
 〒202−0014 東京都西東京市富士町5−1−17 ←※クリックで地図出ます。
 ℡:042−497−6758 
お電話を頂く場合は、営業日の営業時間内でお願いいたします。

 定休日 毎週月曜日 営業時間:AM11:00〜PM20:00
※月曜日が祝日の場合、定休日は、火曜日に振替になります。

 作業担当 ヤダ マサオ(矢田 正夫)

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最近、作業が立て込んでおり、ご連絡を頂いた際に、すぐに作業にかかれないことが多く、ご迷惑をおかけしております。すみませんが、ご了承ください。

  

車検と修理でお預かりです。車検満了日が近いので、先に、多摩陸事に、継続検査に行きました。前回、前後タイヤ交換を行っていますが、摩耗状況により、今回はリアタイヤのみ交換しました。Vmaxの場合は、リアタイヤの摩耗が早いので、フロント1本使う間に、リア2本という方が多いです。

 

バッテリーが古いので、交換しようか迷うところですが、電圧、容量とも現時点で使えており、エンジン始動も問題無いので、今回は、交換しませんでした。エンジン始動前の電圧と始動後(ヘッドライト消灯時)の電圧です。充電系は大丈夫そうです。

  

キャリパーは、点検清掃のみです。3個とも2ポッドで、ピストンの直径に対して横方向の長さが短く、回転方向に引っ張られやすいので、作動が悪くなることが多いです。

  

3番キャブレターのチョーク部のボルトが抜けており、チョークが作動していませんでした。フルードは、フロント&リアブレーキ、クラッチとも交換です。

  

フルードの交換時期が不明ですが、吸湿性があるので、水分が混じることがあり、内部の錆や、沸点の低下など、不具合が起きやすくなりますので、定期的な交換が必要です。

  

クーラントの点検でエンジンオイル混入がありましたので、後で修理します。エアクリーナーはDNA製でしたので、洗浄です。ダイヤフラムは回転も無く平気そうです。

  

スパークプラグは、NGK製JR8Cでした。焼けが不均一ですが、点検清掃のみです。チョークのボルトがなかったので、3番に影響が出た可能性があります。エンジンオイル、オイルフィルター、ギアオイル交換中です。フロントフォークは、オイルのみ交換です。40パイのフロントフォークは、エア加圧が左右連結なので、外す際は、少し面倒です。

  

フロントウインカーのポジション機能を生かしてありますが、リレーを装着しているため、ウインカー作動時は、ポジションが消灯します。クーラントは、エンジンオイル混入修理のため、一旦全量抜きます。

 

セパレーター修理のため、キャブレターを外しましたが、過去に、分解歴があり、フロート室の蓋が1番と2番のキャブレターで逆になっていましたので、エアベントホースの向きがおかしくなっていたので、戻しました。クーラントへのエンジンオイル混入の修理のためVバンク間のセパレーターのガスケットを交換しました。

最終チェックと試乗です。問題無いようですので、納車可能です。チョークを直したので、キャブレターの状態が少し改善したようです。よろしくお願いいたします。

2017.11.10 作業担当 ヤダ(矢田)

 



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