今日は月曜日で定休日ですが、日曜日に仕事が少し残ったので、営業は行わず、中で仕上げ作業を行っていました。
点検整備でお預かりで、先日のコンディションチェックの結果を元に、予算内で優先事項から作業を始めます。12か月点検整備を行いながら、修理を行います。エアクリーナーは劣化が激しかったので、新品交換です。水抜き穴のスポンジも無かったので、装着しました。クーラントへのエンジンオイル交換は、無かったので、全量交換と水漏れ再修理です。
クーラント全量抜き後、サーモスタット部の再修理です。液状ガスケットを塗ってひどい修理状態でしたので、液状ガスケットを掃除し、ゴム類を交換しました。Vブーストジョイント、キャブレタージョイントも劣化や割れがありましたので、交換です。ブリーザーパイプも元々抜けていたことと硬化していたので、交換です。
キャリパーは点検清掃のみです。フロント&リアのブレーキホースは、取り回しを変えました。フロントは、ホースはノーマル長ですが、ハンドルポストにスペーサーを噛ましてあったりとかでハンドルが後退しており、ホースの長さが足りず、フロントフォークが伸びきるとパンパンな状態でした。逆にリアは少し長く、マフラーに接触していました。
ギアケースは洗浄後、ギアオイル交換です。フロント&リアブレーキはフルード交換です。
クラッチはレリーズ側から液漏れでしたので、レリーズ交換です。今回外した部品類ですが、プラグキャップ&コードは、劣化や防水性に難有でしたので交換。スパークプラグ(NGK製JR8C)は錆やカブリがあったので交換、ゴム類は、硬化があれば交換しています。プラグコードは、ジョイントを使わず、根元から交換が望ましいです。また、2カ所抜けていたので、腐食がありました。電気系も社外の配線が多いので要注意です。
最終チェックと試乗です。特に問題は出ていないので、納車可能です。よろしくお願いいたします。
2017.11.27 作業担当 ヤダ(矢田)