ヤマハ専門に、30年間2輪業界に在籍、主にVmaxの整備中心です。意見感想は、個人主観です。連絡先はカテゴリに有ります。
PrivateFactory ベイカーズストリート V-max Garagename Right-arm ライトアーム


★2014年2月20日付で、VMG大原は、退職いたしました。

★勤務先:Right-arm 
ホームページアドレス:http://www.right-arm.jp/←※クリックでホームページ出ます。
 〒202−0014 東京都西東京市富士町5−1−17 ←※クリックで地図出ます。
 ℡:042−497−6758 
お電話を頂く場合は、営業日の営業時間内でお願いいたします。

 定休日 毎週月曜日 営業時間:AM11:00〜PM20:00
※月曜日が祝日の場合、定休日は、火曜日に振替になります。

 作業担当 ヤダ マサオ(矢田 正夫)

★オリジナルパーツ発売中  ★Vmaxデモ車製作日記  ★質問コーナー
 
★Vmaxデモ車仕様諸元  ★新製品企画募集中  ★ユーザーズレビュー
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本日は、午前中は仕事をしておりましたが、午後は、外注先に、打ち合わせに出かけてしまい、ご迷惑をおかけしました。結果的に、午前中1件と、帰ってきてから、社外ホーン追加の作業を行いました。

昨日試乗した旧型Vmaxの不具合ですが、ハンドルの振れではなく、車体の左右の揺れが出ました。こういった場合は、サスペンションの左右のバランスが悪いことがあるので、足回りの点検です。フロント周りは問題なさそうですが、リアサスは、XJR用らしきオーリンズが付いており、左右のセッティングがずれていました。オイル漏れもありましたが、左右のセッティングを合わせて、とりあえず、試乗しました。昨日よりは、格段に揺れが減ったので、リアサスを交換すれば、もっと良くなりそうです。

 

今回は、番外編です。2回ほど、点検修理作業させて頂いたお客様が、旧型Vmaxを手放したいというお話を頂いたのですが、現状、買取販売までは、手が回っていませんので、売却希望のご紹介のみさせていただきます。あくまでも、個人売買のご紹介だけですので、写真と内容をご覧いただき、興味を持たれた方は、メールにて、ご連絡頂ければ、売り主の方に、転送いたしますので、個人同士で、直接交渉を行っていただきます。今回は、直接売買には絡みませんので、購入後の補償等はございません。ご了承の上、ご連絡ください。※現在、中古車の売買は行っておりません。

2007年式カナダモデル 走行距離15066km

カスタム内容

*オーバーカーボンステンフルエキ(ノーマル無)

*フェイズバックステップ(ノーマル有)

*コルビンシート(ノーマル有)

*調整機能付クラッチ.ブレーキレバー

*ベイカーズオリジナルエアダクト

*K&Nエアフィルター

*ベイカーズオリジナルリヤフレーム補強

*ETC

*アクティブニーグリッププレート

*無名メーターバイザー

*シーシーバー

*Vブースト切変(3000or6000)スイッチ

*テールLFD球

*ジェルバッテリー

 車検 平成26年8月2日

 希望売値¥700.000

 過去に行った作業ですが、下記のようになります。

キャブレター調整及び同調、リアバンクプラグコード交換、車体増し締め、スペクトロ製クーラント交換、その後、エンジンオイル交換、オイルフィルター交換等を行ったと思います。その後のメンテナンス状況は、ご本人に直接聞いてみてください。

個人売買での興味を持たれた方は、下記まで、ご連絡先をメールを送信してください。直接、売り主の方に転送致します。その後は、当人同士での、交渉になります。

また、今回は、車両丸ごとの売却希望ですので、部品単体でのバラ売りは、希望されておりませんので、ご了承ください。

よろしくお願いいたします。

beycars@jcom.home.ne.jp

2014.06.21 作業担当 ヤダ(矢田)

 

 

 



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本日は、いろいろやる事が有って、実作業は、1台だけです。

インナーチューブ交換を行った車両の作業の続きです。

フォークオイルが漏れていると、大体、キャリパーにオイルが垂れるので、キャリパーがオイルとホコリとパッドカスで、大変な事になっている事が多いです。掃除しました。

細かい部分を直し、雨が降る前に、試乗に行きました。インナーチューブの状態については、とりあえず作動し、オイル漏れ等は無いです。ただ、どうもダンピングの効き方が、純正とは違う印象が有ります。インナーチューブにサビや傷が有り、部品交換の場合の選択肢の一つではありますが、純正部品と同等(代替品)と考えるのは、難しいかと思います。

試乗結果については、他の箇所で不具合が出たので、一旦戻り、明日、再チェックします。

6月20日は、午後から、外に出ていますので、ガレージには、居ません。電話は持っていますので、連絡はつきます。夕方遅くには、ガレージに戻れると思います。

工業製品というか生産品の場合、クオリティと価格は、ほぼ比例する(ブランド料除く)と思っています。ただ、最近、純正部品についても納品されると、つい生産国を見てしまいます。(部品番号のラベルに記載されています。)最近は、海外工場での生産品が増えています。業界内にいると、表に出ない情報も流れてきますので、日本製だとなぜか安心します。メーカーも民間企業なので、コストダウン等は仕方が無い事ですが、製品のレベルは保って欲しいと思います。最近の新型車両は、設計技術の向上や、制御技術の向上で、一見不具合は出ませんが、部品単体で見ると、たまに、コスト削ってますねと思う事もあります。(ヤマハに限った事ではなく、日本の一般生産品全体にです。)仕事に使う工具についても、工具好きなので、色々買いますが、昔の方が出来が良かったと思う事も多いです。値段が安くなる事は、買い易いですが、値段共にクオリティが下がるのであれば、欲しくなくなります。また、多機能にして価格を上げるのは止めて欲しいです。最近欲しいと思う物が減ってきたのも、この辺りが理由かもしれません。

ちょっと話がズレました。

純正ノーマルマスター用です。

アジャスタブル用です。(純正XJR用及びデイトナニッシン製用)

消費税が上がる前に仕入れていたクラッチベアリングシステムが残っていたので、オークションに追加出品しておきました。純正ノーマル用とXJR用&デイトナニッシン製のアジャスタブル用の2種類です。

2014.06.20 作業担当 ヤダ(矢田)

 

 

 



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