東濃IFR

ACARS,グライダー、航空機

令和三年度坂祝町成人式(2022年1月9日前編)

2022年04月21日 07時02分12秒 | 航空機
毎年1月の成人の日辺りの日曜日は坂祝町の成人式が執り行われる。
式典後に行われる郷土遊覧飛行のヘリの撮影がてら同好の士との新年挨拶会が行われる(笑)
公表されていたタイムテーブルを見ると今年も2機で行うみたい。
もしかしたら…の期待を込めて行くことにする。


いつもよりちょっと早く家を出て向かうは岐阜大学医学部附属病院。
ここにいる古参の機体を撮影してから行くことにしていたのだ。


7:50 おはようございます。機体をヘリパットへ出す。今日はY機長。


JA9979 BK117C-1 岐阜大学医学部附属病院/CHS


BKといえばこのローター回りのゴテゴテ感。


 Y機長から「今日は坂祝に行かないの?」と聞かれる。
 この機体を撮影してから向かう旨を話すと意味深な笑み。
 まさか…ねぇ。

 ここで岐大を離脱して坂祝へと向かう。
 道も混んでおらずオペレーションスムース。
 駐車場に到着するといつものメンバーが待機中。
 それでは、今年もよろしくお願いします。

 いつものように色々と情報交換しつつ待機。
 年々撮影する規制線が遠くなる。
 来年は中の人で撮影しようかな~。

 名古屋タワーをワッチしていた人に動きが出る。
 フライトレーダーを見ると1機のヘリがこちらに向かっている。
 そしてもう1機がエプロン上に表示されている。まさか、本当にここに来るの?



10:01 JA6934 BK117C-2 セントラルヘリコプターサービス  まず1機目が到着。


10:06 JA145C BK117D-3 セントラルヘリコプターサービス  まさかの新車が飛来!


着陸帯付近のゴミを飛ばしてから


着陸。


 まさかの機体が飛来してマニアのテンションは上がる。
 自分としてもC-2とD-3の音の聴き比べができるよ。



10:34 最終打ち合わせ中。


 式典が終了したようで新成人が会場から出てくる。
 まずは第一フライト。



シートベルト確認中。


10:55 エンジンスタートよし。


10:57 2機ともエンジンスタート。


10:58 離陸。これがD-3初の商用飛行と思われる


11:03 第二フライトが離陸。


11:07 第一フライトが戻って来る。バックは先ほど上がった第二フライト。


新成人が降りたら…


すぐに機内清掃。


準備よし。第3フライト搭乗~。


 このままでは逆光写真の大量生産になってしまう。
 邪魔にならないように係員を見つつ南側へ移動。



楽しい思い出が作れたかな?


次の組が搭乗、出発。


お、いいアングルにいい色



続きます。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 北の風8メートル越え(2022年... | トップ | 令和三年度坂祝町成人式遊覧... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。