東濃IFR

ACARS,グライダー、航空機

周回500キロチャレンジ(2022年8月5日午後)

2022年10月20日 07時11分52秒 | 航空機
11時前には富士川滑空場を離発着地として行われた5機関共同救助訓練は終了。
このまま来た道を帰るなんて面白くない。
かと言って静岡東部ドクターヘリの基地に行くには帰り道が遠くなりすぎる。
そういえば、新しい道である中部横断道を走れば双葉滑空場に行くには近いのでは?と考える。
googlemapで確認すると予想通り早く到着出来そう。
では向かってみますか。

国道52号を走って富沢インターから乗る。
舗装も新しい道を走るのは気持ちがいい。
片側1車線なので大型につかまると大変だが下道を走るよりは早いだろう。
そしてほぼ予定通り目的地に到着。


久しぶりに来た双葉滑空場。ここは日本航空高校の山梨キャンパスでもある。


そして山梨県防災航空隊の基地でもある。


 山梨県防災航空隊は2020年からJA223Y(S-76D)が運航されている。
 その前の機体は撮影しているが新型になってからは未撮影。
 午後からの自隊訓練が行われれば…と待ってみるが一向に機体をエプロンへと出す気配がない。
 14時まで待ったけど諦めて次の目的地へと向かう。



JA110E AS365N3 長野県警「やまびこ1号」 というわけで松本空港到着。


16:19 お、ブルーサーマル号


お、こんなところに場外。


JA35BB AS350B3 ノエビア  物輸仕様とはこれいかに。


 17時頃にはドクターヘリが「帰宅」するはず。
 お出迎えしなくちゃ。



17:09 やって来たのはセスナ。


何だか笑っているように見える。


17:19 お客さんを降ろしたらもうすぐに出発。


左右をしっかりと確認して


滑走路へ。FDAもFBJも大元は鈴与。


17:22 JA391C Cessna525A フジビジネスジェット


回送便だから軽い。お疲れさまでした。


 まだドクターヘリは帰って来ない。
 今日の運航終了間際に長距離輸送でもやってるのかな。



17:27 プッシュバック開始。


17:32 行ってらっしゃい。


行ってきます


しっかりとファンサービスをしてくれる。


17:36 これで小牧のリベンジは果たせたかな。


これはいい風景。お子さんの将来が楽しみだ。(使用許可ありがとうございました)


雲が出ており機体に光が当たらない。


 いくらなんでも遅すぎる。
 18時になったら切り上げることにしよう。



17:59 本日の最終到着便がアプローチ。


シルバーだから露出合わせが大変。


18:00 着陸、一気に減速


18:01 スポットイン、エンジンカット。


これにて本日の撮影終了。
それにしても本当にまだドクターヘリは帰って来ないのだろうか。
気になって格納庫の方を経由して帰宅の途に就くが…
運航会社の車が無い。
いつの間にか帰って来ていたんだ。

後日、雷の為15時頃には病院ヘリポートから空港格納庫へと帰って来ていたことを知る。
そういえば松本周辺に強いエコーがかかっていた。
JA13FJを撮影した際に背景真っ黒だったわ。


今回の運転、そこそこ疲れたけど、双葉での収穫が無いのが痛手だった。
またこのチャレンジやるかどうかは静岡での今後次第かな~。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする