東濃IFR

ACARS,グライダー、航空機

5機関合同救助訓練(2022年8月5日その1)

2022年10月14日 22時45分48秒 | 航空機
それは静岡県防災航空隊の公表されている訓練予定表を見ていてだった。


静岡県防災航空隊のヘリを真正面で捉える。


8月5日の富士川滑空場での訓練が「5機関合同救助訓練」となっていた。
確認すると県防災、静岡市消防局、浜松市消防局、県警、海上保安庁の5機関が協力して訓練を行うという。
内容は洋上の海上保安庁の船上で要救助者のピックアップ等を行う。
ヘリは海保以外の4機関。
これは行かねば。

当日の天気は朝方微妙だったけど何とかなりそう。
新東名を走って行くが行けども行けども続く単調な道。
東名から清水で降りて国道1号をさらに北上。
富士川滑空場に到着したが…赤い車がいない。
他に関係者の車が無いか探したが見当たらず不安になる。
静岡防災に確認したところ、訓練はGOとのことで一安心。
しかし「地上隊はありません」という。
え、どんな訓練?

しばらくして静岡を拠点とする人達が続々と集まる。
今日はよろしくお願いします、とご挨拶。
「こんなに大規模な訓練なのに地上隊無しとはね…」と地元の方も言う。
自隊訓練で無しならわかるけどね。
しかし、時間になってもヘリが来ないんだが…


9:30 JA119X AS365N3 浜松市消防局  いた!てかもう帰投?


 すぐに他のヘリの音が聞こえ始める。
 順番とか段取りを聞いていないからわからないよ。



9:33 JA119P Bell412EP 静岡市消防局「カワセミ」 アプローチ


スポットは決まっているのでそこで着陸。


9:36 順番になったのか、すぐに離陸。


と思ったら着陸進入してくる機体をインサイト。


9:39 減速して


ゆっくりを高度を下げて


着陸よし。


 本当に地上隊のサポート無しか。
 元々滑空場は関係者以外立ち入り禁止になっているから扱いやすいのかな。



9:42 真横…は撮影し辛い。


9:43 ちょっと移動して前進してくるところを撮るつもりでスタンバイ。


 しばらくエンジンアイドルで待機。
 どのタイミングで上がるのかな。



9:54 他機インサイト。


9:55 ちょい上昇して


ノーズダウンして


加速開始。


JA139R AW139 静岡県防災航空隊「オレンジアロー」


上昇して


ライトターンして訓練会場へ。


すぐ後ろに「カワセミ」が着陸進入。


9:56 スポットにタキシーして着陸、スタンバイ。


 このままではただ合同離着陸訓練の撮影になってしまう。
 ダメ元で訓練が見えそうなところを探す。
 しかし聞くところによると訓練している場所まで9海里あるとか。
 そこまで離れてるのかな?



防波堤の先まで500メートルを歩く。他の機体が来たら間に合うかな。


 沖合に目を凝らすと船が見え、何とかヘリが見える。
 600mm×1.5でさらにトリミングすれば何とかなるか?



10:00 お、何とかなりそう。県警ヘリから一人がホイスト降下。


後ろ甲板に救助員を降下させて


10:01 後ろにちょっと下がる。上空では「オレンジアロー」が確認中。


10:02 船に再接近


うーん、遠い。


後ろ甲板から二人の人影が


吊り上げ中…


間もなく機内収容。


機内収容完了。離脱。


すかさず「オレンジアロー」が入る。


続きます。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする