東濃IFR

ACARS,グライダー、航空機

室堂物輸(6月3日)

2018年08月01日 19時26分27秒 | 航空機
その連絡は唐突だった。
6月2日に奈良ヘリポートへ潜入した某氏よりK-MAXによる物輸が6/3に行われると聞く。
本音を言えばカモフが見たいところだがロケーションのいいあの場所での仕事。
やんごとなき方へ一報するとともに自分も仕事の調整を行う。

早朝からの作業を考え早めに家を出発。
現地に8時頃に到着した時には某氏もすでに到着していた。
一つ懸念材料が地上要員がいないこと。
荷物はあるが、この一段下の土場では「明日は作業があるが今日は聞いていない」と話していた。
天候や機材の都合でドタキャンはよくある山小屋物輸。
12時になってもヘリが来なければ無理かな、と話していた。



11:02 ようやく待っていた人達、地上要員の到着だ。荷物の確認中。


 とりあえず地上要員が来て荷物の固定状態を確認している。
 さらに場外の方もフックの準備を始めたことから仕事は確定っぽい。
 空振りになるかと思ってひやひやしたよ。
 色々話している間にとある方も到着。
 3人で話をしながらヘリを待つ。



11:36 昼飯食べて仕事に備える。


こちらも雪はまだ結構残っており、滝の水量も多い感じ。


 山小屋物輸は午前中が勝負。
 それにしてもヘリはまだ来ない…。
 大丈夫かな?と3人で話していたところに動きが出る。



11:49 ヘルメットを装着してヘリが来るのに備える。そろそろ来るようだ。


11:52 機体をインサイト。室堂の状況を確認中。


11:54 ヘリポートへ向かって駆け下りてくる。


11:55 地上の状況を確認しながら降下して…。


着陸よし。


すぐにケーブルを装着して準備。機体に近付くときは機体前方から!


営業のHさんがN機長に声掛け。荷物の上げる順番の確認かな?


12:04 離陸準備良し。


12:05 離陸確認。荷物へ向かう。


荷物は見た感じ軽油やガスボンベが多い。


モッコ一つ1トンくらいにまとめてあるようだ。ゆっくりテンションをかけて…


12:06 第1便目出発。こっち来てくれなかった…。


 いつも見慣れた方法とは違う離脱に少々焦る。
 このままではこのポイントのおいしさ半減以下だ。
 風は川下からになってきた。
 さて、N機長どうする?



12:13 第2便目。テンションをかけて地切りが終わったら


今度はこっちへ来た。この見降ろし感じがこの撮影ポイントのいいところだ。


JA6200 KAMAN K-1200 K-MAX アカギヘリコプター


残雪の残るエリアを上がっていく。


 ようやく自分の撮りたいアングルが撮れてホッ。
 某氏もニンマリで、もうひと方も感嘆のため息。
 ここまで来たかいがあったというものです。

 

12:20 地切りしている最中。


荷物を気にしつつ高度と速度を上げていく。


滝と絡めて。実際は結構離れているんだけどね。


12:29 第3便目 イイ感じのカットだが色合いが変?


 第2便目が上がって行った際に普段使わないボタンに触ったようで色合いが変化してしまった。
 マニュアルは持ってきていないし原因が分からない。
 時間も迫っていたことだしこれで切り上げることにした。
 おそらくまた来ることになるだろうしね(爆)

 某氏、情報ありがとうございました。
 とあるお方、遠いところ足を運んでいただきありがとうございました。

コメント (6)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする