東濃IFR

ACARS,グライダー、航空機

数年ぶりの小松へ(2017.11.28AMその1)

2018年02月10日 21時14分12秒 | 航空機
話は結構さかのぼる。

悪い大人(笑)からとある情報が回ってくる。
それは福井県で行われる北陸三県消防防災航空隊合同訓練の情報だった。
その時は11月18日に行われる緊急消防援助隊中部ブロック訓練で撮影できるからいいや、と思っていた。
しかし、ブロック訓練はこのブログでも報告した通り雨。
撮れるはずのものが撮れなかった時の悔しさと言ったら…。
そのため急きょ28日の休みを申請したのだった。

福井に向かうと言っても地図で確認すると坂井市と小松とは目と鼻の先。
訓練は午後からなら小松へ行かない手はない。
朝早めに家を出てまずは小松空港を目指す。



7:03 白山からの日の出。尼御前SAから撮影。


 片山津インターで降りてとりあえず空港の送迎デッキへ。
 車から降りた瞬間にF-15のエンジンサウンドが聞こえてきて胸が躍る。
 送迎デッキに着くとすでに同業者が3名ほどいるのだった。



7:26 すでにラストチャンスエリアには4機が並んでいる。


7:27 さらにエプロンからラストチャンスエリアに向かう機体がいっぱい。


7:28 東京便も搭乗の最終案内中。


 ラストチャンスエリアからランウェイに機体が並ぶ。
 久しぶりのF-15の爆音が楽しみで手が震える。



7:30 アフターバーナー全開のエンジン音!


離陸滑走は短い。


腹に響く爆音を残して離陸。間髪入れることなく次の機体が離陸滑走を始める。


編隊で上がってくれたらな~というのはちょっと贅沢か。


7:39 まるで映画のワンシーン。おや、今日はお客さんが来ているようだ。


日が上がるにつれ空気中の湿度が上がるのか、離陸でベイパーが出る。


おや、千歳からの借り物まで出ますか。


7:45 出てきたのは三沢基地第3飛行隊のF-2達。


岐阜で見慣れている機種ではあるがところ変わればまた違う。


F-2Bもいるが単座で離陸。


 これにて転戦開始。
 事前にバス芸人様から撮影スポットを教えてもらっておりそちらへ向かう。
 まだ早いせいなのか、そこには同業者の姿は見えなかった。
 
 先ほど上がった機体が戻ってくるにはまだまだ時間がある。
 しかし基地方向からはエンジンをかけている音もするから他の機体が準備しているのだろう。
 何が上がるのかな?と思っていると聞こえてきたコールサインはまさかのもの。
 ここから基地に戻るには時間がない!



8:23 離陸していったのはアグレッサーが1機。南の方へ。


 まさか、巡回訓練で全機出てしまうのか?と思ったがこれ1機のみ。
 基地も静かになりスクランブル以外で上がる機体は無さそうだ。



8:34 基地東側を飛ぶ白鳥の編隊。しかし、その後ろには…


鶴が迫っていたのだった(笑)


しかも旭山動物園ロゴに。


 そろそろ先ほどの鷲達が戻ってくる頃。
 カメラを出して待っていると等間隔に並んだ機体をインサイとする。



8:45 離陸も一番だった#906が先頭で帰ってきた。


連番で#907も。翼下のミサイルは模擬弾。


#091 F-15DJも。前席だけはヘルメットシステムが新しいみたい。


くまさんもお帰り。


8:54 こちらもお帰りなさい。


 これで朝一で上がった機体は全部帰って来たようだ。
 それならこちらも移動開始。
 次は離陸のヒネリを狙いに西側へ行ってみよう。


小松午前後半へ続く。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする