今週は凹んでばかりの週だった。
忙しい時ほど落とし穴が多くある、というのを実感。
5日
トライのため田原へ。
しかし、今日は来客があるのでそちらの方が優先的では、と思い一つ階級が上の上司にそのことを相談。
すると型担当者が始めて行く場所なので勝手がわからないだろうから一緒に行くように言われる。
さらに相手先の担当者にも二人(自分と型担当者)で来るように指示がある。
とはいえ、田原の9時からの仕事なら会社を5時に出ないと…。
自分と型担当者は5時に会社を出発。
しかし、型搬入のためのトラックは2時半に出発。
どうやら夜勤組がいる間に搬入するよう指示があったそうだ。
渋滞にはまるも、時間前に付近に到着。
木陰を求めていつもの公園より東の方へ向かう。
休憩してしばらくしてFR24を見るととある機体がこちらに向かっていることが判った。
今日はアタリだ!
8:13 東から着陸する際のパターンへ。
8:14 ファイナルアプローチ。で、見切れる(泣
いつもFR24で見ているパターンだとこの後、静岡方面へ向かうことが多い。
とはいえ、このままエンジンカットしてしまうこともある。
今日はどっちか、まだエンジン音は聞こえるがなかなかピッチが変わる音がしない。
エンジンカットの際に聞く音がしたようだったので今日は離陸までは見れないか、と思ったらピッチの変わる音が聞こえる。
よっしゃ~飛ぶぞ。
8:18 JA6788 S-76C+ 朝日航洋 先日見た時にはエンジンすらなかったのにね。
脚を引っ込めて加速。
そして予想通り静岡方面へ。興味のある人は"トヨタ 東富士研究所"で検索。google earthだとレア画像が。
時間もちょうどいい感じなのでトライ先へ移動開始。
すると一番上の上司から電話がかかってくる。
何だろうと思って出るとお叱りの電話。
後ほど聞いた話では朝から虫の居所でも悪かったようだ。
内容は予想通り、なんで自分も行ったのか、ということ。
なんで会社に残っている人が説明してくれないかな。
トライ自体はあっさりと終了。
金型もすぐに引き取り、トラック積載の手伝いをしていると再び上司から電話。
なんでも不良品が発生したのでお詫びしてその内容と対応を確認してくるように、とのこと。
自分も精度NGで「まずいんじゃないか」と一つ上の上司に報告したものだった。
しかも話が少々変わっており計測結果とは違う数字を言われる。
何かよく分からないがとりあえず向かうことへ。
小牧近くのお得意様へ向かう。
相手方には14時前には到着できると会社から伝えてあるようなのでそれに合わせる。
音羽蒲郡ICに入るまでに相当時間がかかったがなんとか昼休み場所に到着する。
12:30 JA97NA Bell412EP 長野県防災航空隊 中日本航空で耐検中。
13:19 JH325 JA11FJ 宿題の一つが片付いた。
13:25 JA114D EC135P2 中日本航空 機体のテストか、人のテストか…。
13:27 JA6817 Bell412EP 中部地方整備局 こちらも中日本航空で耐検中。
13:30 JA119M AW139 三井物産エアロスペース そろそろエンジンランかな?
13:31 JA21MJ MRJ90 R/W16での撮影は初めて。
W-1からの離脱だったので正面いただき。
JA03CPの離陸を待ってからスポットへ移動。
これにて一旦離脱。
お得意様のところへ出向きひたすら謝罪。
少々お叱りを受けて終わりとなる。
ついでに一つ、品物を受け取ってから会社へ戻ることになった。
15:18 MRJが全部で3機いる。展望デッキからならはっきり見ることができただろう。
15:27 JA112D EC135P1 中日本航空 青森ドクターヘリかな?テスト中。
会社に戻ってからさらに説教…とはならなかったが堪えた一日だった。
7日
体調が思わしくなく、一段落した所で病院に行く旨を朝会で話す。
バタバタとしている際に1本の電話が入る。
別のお得意様のところで不良が発生したというもの。
社内検査ではOKだったものが何故?と思うが再確認が必要だ。
万が一に備え工具と応援を一人連れて向かう。
告げられたのは0.05mm穴が小さいためNGというもの。
確かに、テストピンが入らない。
すぐに手直しに入るが思ったより早くできない。
いつまでに要るものなのかを確認すると明日には全部必要と言う。
こりゃ手が足りん。すぐに会社に応援を要請する。
追加で3人が到着し、合計5人で頑張り20時半頃に作業が完了。
以前、似たケースに対応した人も苦笑い。
その人から夕飯の提案がある。
会社からすでに夕飯代ももらってきているとのことでお店に向かう。
後をついていったら、「あ、ここか」って感じだった。
味仙矢場店で台湾ラーメン(アメリカン)とニンニク炒飯。
今回連れ出した一人に今年の春に高卒で入社した子がいた。
こうやって会社の外に出ることが来たのがよほどうれしかったようだ。
名駅前を通って会社へ戻る。
会社に戻り、残務整理をしているうちに日付が変わりそうになる。
そういえば今日は七夕。
しかも晴れた七夕はそんなにチャンスは無い。
帰宅後に天の川が見えていたが、カメラの準備をしている間に雲が…。
8日
昨日の無理がたたったのか起き上がることができず。
肺の上の方に鈍痛があるが、一日様子を見てから病院に行こうか決めることにする。
何度か意識が浮上することがあったが昼近くまで寝てしまった。
消化の良いものをお昼に食べ、しばらく次女と遊ぶ。
さて、何して遊ぼうか、と思ったら何か持ってる。じいちゃんの焼酎のボトル!
幾分体が楽になったので長女のお迎えに行く。
玄関から出てきた長女は自分のお迎えでビックリ。
そして色々と「技」を見せてくれる。
雲梯の上を歩いて渡れるようになったのを見せてくれる。腕では?
9日、10日と体を休めて英気を養うつもりだったが9日夜に長女が発熱。
10日は長女と一緒に小牧へ行くつもりだったのに…。
そんなときに限ってMRJは飛ぶは外来機は多いは…。
明日も休んだろうかしらん。
腰も痛めてしまったし(泣)
忙しい時ほど落とし穴が多くある、というのを実感。
5日
トライのため田原へ。
しかし、今日は来客があるのでそちらの方が優先的では、と思い一つ階級が上の上司にそのことを相談。
すると型担当者が始めて行く場所なので勝手がわからないだろうから一緒に行くように言われる。
さらに相手先の担当者にも二人(自分と型担当者)で来るように指示がある。
とはいえ、田原の9時からの仕事なら会社を5時に出ないと…。
自分と型担当者は5時に会社を出発。
しかし、型搬入のためのトラックは2時半に出発。
どうやら夜勤組がいる間に搬入するよう指示があったそうだ。
渋滞にはまるも、時間前に付近に到着。
木陰を求めていつもの公園より東の方へ向かう。
休憩してしばらくしてFR24を見るととある機体がこちらに向かっていることが判った。
今日はアタリだ!
8:13 東から着陸する際のパターンへ。
8:14 ファイナルアプローチ。で、見切れる(泣
いつもFR24で見ているパターンだとこの後、静岡方面へ向かうことが多い。
とはいえ、このままエンジンカットしてしまうこともある。
今日はどっちか、まだエンジン音は聞こえるがなかなかピッチが変わる音がしない。
エンジンカットの際に聞く音がしたようだったので今日は離陸までは見れないか、と思ったらピッチの変わる音が聞こえる。
よっしゃ~飛ぶぞ。
8:18 JA6788 S-76C+ 朝日航洋 先日見た時にはエンジンすらなかったのにね。
脚を引っ込めて加速。
そして予想通り静岡方面へ。興味のある人は"トヨタ 東富士研究所"で検索。google earthだとレア画像が。
時間もちょうどいい感じなのでトライ先へ移動開始。
すると一番上の上司から電話がかかってくる。
何だろうと思って出るとお叱りの電話。
後ほど聞いた話では朝から虫の居所でも悪かったようだ。
内容は予想通り、なんで自分も行ったのか、ということ。
なんで会社に残っている人が説明してくれないかな。
トライ自体はあっさりと終了。
金型もすぐに引き取り、トラック積載の手伝いをしていると再び上司から電話。
なんでも不良品が発生したのでお詫びしてその内容と対応を確認してくるように、とのこと。
自分も精度NGで「まずいんじゃないか」と一つ上の上司に報告したものだった。
しかも話が少々変わっており計測結果とは違う数字を言われる。
何かよく分からないがとりあえず向かうことへ。
小牧近くのお得意様へ向かう。
相手方には14時前には到着できると会社から伝えてあるようなのでそれに合わせる。
音羽蒲郡ICに入るまでに相当時間がかかったがなんとか昼休み場所に到着する。
12:30 JA97NA Bell412EP 長野県防災航空隊 中日本航空で耐検中。
13:19 JH325 JA11FJ 宿題の一つが片付いた。
13:25 JA114D EC135P2 中日本航空 機体のテストか、人のテストか…。
13:27 JA6817 Bell412EP 中部地方整備局 こちらも中日本航空で耐検中。
13:30 JA119M AW139 三井物産エアロスペース そろそろエンジンランかな?
13:31 JA21MJ MRJ90 R/W16での撮影は初めて。
W-1からの離脱だったので正面いただき。
JA03CPの離陸を待ってからスポットへ移動。
これにて一旦離脱。
お得意様のところへ出向きひたすら謝罪。
少々お叱りを受けて終わりとなる。
ついでに一つ、品物を受け取ってから会社へ戻ることになった。
15:18 MRJが全部で3機いる。展望デッキからならはっきり見ることができただろう。
15:27 JA112D EC135P1 中日本航空 青森ドクターヘリかな?テスト中。
会社に戻ってからさらに説教…とはならなかったが堪えた一日だった。
7日
体調が思わしくなく、一段落した所で病院に行く旨を朝会で話す。
バタバタとしている際に1本の電話が入る。
別のお得意様のところで不良が発生したというもの。
社内検査ではOKだったものが何故?と思うが再確認が必要だ。
万が一に備え工具と応援を一人連れて向かう。
告げられたのは0.05mm穴が小さいためNGというもの。
確かに、テストピンが入らない。
すぐに手直しに入るが思ったより早くできない。
いつまでに要るものなのかを確認すると明日には全部必要と言う。
こりゃ手が足りん。すぐに会社に応援を要請する。
追加で3人が到着し、合計5人で頑張り20時半頃に作業が完了。
以前、似たケースに対応した人も苦笑い。
その人から夕飯の提案がある。
会社からすでに夕飯代ももらってきているとのことでお店に向かう。
後をついていったら、「あ、ここか」って感じだった。
味仙矢場店で台湾ラーメン(アメリカン)とニンニク炒飯。
今回連れ出した一人に今年の春に高卒で入社した子がいた。
こうやって会社の外に出ることが来たのがよほどうれしかったようだ。
名駅前を通って会社へ戻る。
会社に戻り、残務整理をしているうちに日付が変わりそうになる。
そういえば今日は七夕。
しかも晴れた七夕はそんなにチャンスは無い。
帰宅後に天の川が見えていたが、カメラの準備をしている間に雲が…。
8日
昨日の無理がたたったのか起き上がることができず。
肺の上の方に鈍痛があるが、一日様子を見てから病院に行こうか決めることにする。
何度か意識が浮上することがあったが昼近くまで寝てしまった。
消化の良いものをお昼に食べ、しばらく次女と遊ぶ。
さて、何して遊ぼうか、と思ったら何か持ってる。じいちゃんの焼酎のボトル!
幾分体が楽になったので長女のお迎えに行く。
玄関から出てきた長女は自分のお迎えでビックリ。
そして色々と「技」を見せてくれる。
雲梯の上を歩いて渡れるようになったのを見せてくれる。腕では?
9日、10日と体を休めて英気を養うつもりだったが9日夜に長女が発熱。
10日は長女と一緒に小牧へ行くつもりだったのに…。
そんなときに限ってMRJは飛ぶは外来機は多いは…。
明日も休んだろうかしらん。
腰も痛めてしまったし(泣)