自然に人間は勝てない。
分かってはいるけどやっぱり悔しい。
13日
長女をヘリコプターに乗せてやろうと昨年からずっと考えていた。
その舞台は高遠の桜遊覧。
天気予報は寝る前までは曇り時々雨で、午前中は何とか持ちそうな予報だった。
ワクワクしていたせいなのか、長女と同じ時間に寝てしまったせいなのか、午前3時半頃に目が覚める。
その後ゴソゴソしていると5時半頃に土砂降りの雨が降る。
6時半になり、家族が起床してきて今日はどうするのか、と聞かれる。
レーダーや時間予報を見たが回復するのは午後遅い時間。
前日に聞こえてきたカンパニーで「明日は雨でーす」という声を思い出す。
運航管理担当者はしっかり天気予報を見てるのね。
ミッションキャンセル。また来年に期待しよう。
そうなると家の事が山ほど。
午前中は買い物で終わり、午後からは換気扇の掃除。
おやつ後は長女と遊ぶ。
お母さんはがんばって夕飯の支度をしてくれた。たらの芽や土筆の天ぷら
15日
事故の連鎖はまだ続く。
報道の仕方が偏りすぎていて腹が立ってくる。
空港立地条件云々ではなく、そこでゴーアラウンドまたはミストアプローチのプロセスを何故踏まなかったかが問題。
少しでもリスクを感じたら中止するのが普通。
混んでいる空港で、とか門限が、というリスクも無い。
航空会社やパイロットの国籍で叩く人もいるがそれは今、言うことではない。
ただ、重過失傷害罪の立件も視野に入れた捜査は行われるため、パイロットの身柄を拘束する必要はあったのではないか、とも。
特に事故を起こしたすぐのパイロットや運転手の心理からは責任を取ろうとして早まった行動をすることもある。
それを防ぐ名目での「逮捕」もできたのではないか。(自殺による証拠隠滅の恐れ)
まあ、国際問題になりかねないので簡単には出来ないでしょうけど。
それに航空事故に関しては事故報告書の頭にもあるけど、
「本報告書の調査は、本件航空事故に関し、運輸安全委員会設置法及び国際民
間航空条約第13附属書に従い、運輸安全委員会により、航空事故及び事故に
伴い発生した被害の原因を究明し、事故の防止及び被害の軽減に寄与すること
を目的として行われたものであり、事故の責任を問うために行われたものでは
ない。」
とある。
すぐに事故調に協力的な姿勢が見られれば批判されることもなかっただろうに。
ただ、この報告書を元に警察が立件したため問題となった事案がいくつかあった気もする。
とりあえず事故報告書が出るまで気長に待ちますか、3年ほど。
16日
13日以降、天気はずっと悪く、ようやく晴れる。
どこか遠くでは荷揚げの様子。
今年の御嶽はどうなるのか。
10:06 UH-60J オートローテーションの訓練中。フレアをかけたところ。
昼休みにようやく練習許可証の申請書を投函する。
連休前に届くかな?
13:24 C-130H 久しぶりに来たデルタ編隊。
木曽谷へ。桜を楽しんできてね~。
しかし、空気が霞んでまともに撮影できない。
夜に降る雨に期待しよう。
17日
天気はめまぐるしく変わり。朝のうちに降った雨が上がりしばらく霧が立ち込める。
11時過ぎにようやく明るくなり、周りの山も見えてくる。
そんなとき、1機の報道ヘリがこちらへ向かってくるのをレーダーコンタクト。
往路は撮影できなかったので復路を狙う。
11:35 JA21DH AS365N2 FL4500ft 中日本航空/東海テレビ取材機
この1機だけか、と思いつつ昼食を摂っているとどこかからエンジン音が聞こえてくる。
12:17 JA6602 AS355F2 FL2200ft 中日本航空/中京テレビ取材代替機 びっくりした~。
スマホでニュースを読んでいると該当しそうな記事を発見。
夕方のニュースでやるのかな。
トラック横転、後続車が衝突 中津川の中央道、男性重体
17日午前4時20分ごろ、岐阜県中津川市神坂(みさか)の中央自動車道下り線で、
60代男性の運転する中型トラックが、道路左の側壁にぶつかって横転。そこに後続の
大型トラックが衝突した。この事故で中型トラックの男性が重体。
大型トラックの50代男性にはけがはなかった。
岐阜県警高速隊によると、現場は右カーブで見通しが悪い。この事故で中央自動車道は
下り線の飯田山本インターチェンジ(IC)―中津川IC間が午前5時20分から
午後0時25分まで通行止めとなった。
(中日新聞)
以上引用終了
今回も事故多発地帯内での事故。
事故を抑止する意味もこめて速度自動取締機を追加したにもかかわらずこの結果。
今回発生した場所は追加した場所から1キロも離れていないはず。
明日は自分も通る場所。気をつけて通りたい。
14:57 JA110G Bell412EP FL2600ft 岐阜県警「らいちょうII」
今回の事故現場を見に来たのかどうかは不明だけどこのところ近場でウロウロしているJA110G。
先週も8日頃に市内を1時間ほど飛行していた。
どこかで訓練しているのだったら…。
さて、週末は鬱憤晴らしに松本駐屯地へ行きます。
分かってはいるけどやっぱり悔しい。
13日
長女をヘリコプターに乗せてやろうと昨年からずっと考えていた。
その舞台は高遠の桜遊覧。
天気予報は寝る前までは曇り時々雨で、午前中は何とか持ちそうな予報だった。
ワクワクしていたせいなのか、長女と同じ時間に寝てしまったせいなのか、午前3時半頃に目が覚める。
その後ゴソゴソしていると5時半頃に土砂降りの雨が降る。
6時半になり、家族が起床してきて今日はどうするのか、と聞かれる。
レーダーや時間予報を見たが回復するのは午後遅い時間。
前日に聞こえてきたカンパニーで「明日は雨でーす」という声を思い出す。
運航管理担当者はしっかり天気予報を見てるのね。
ミッションキャンセル。また来年に期待しよう。
そうなると家の事が山ほど。
午前中は買い物で終わり、午後からは換気扇の掃除。
おやつ後は長女と遊ぶ。
お母さんはがんばって夕飯の支度をしてくれた。たらの芽や土筆の天ぷら
15日
事故の連鎖はまだ続く。
報道の仕方が偏りすぎていて腹が立ってくる。
空港立地条件云々ではなく、そこでゴーアラウンドまたはミストアプローチのプロセスを何故踏まなかったかが問題。
少しでもリスクを感じたら中止するのが普通。
混んでいる空港で、とか門限が、というリスクも無い。
航空会社やパイロットの国籍で叩く人もいるがそれは今、言うことではない。
ただ、重過失傷害罪の立件も視野に入れた捜査は行われるため、パイロットの身柄を拘束する必要はあったのではないか、とも。
特に事故を起こしたすぐのパイロットや運転手の心理からは責任を取ろうとして早まった行動をすることもある。
それを防ぐ名目での「逮捕」もできたのではないか。(自殺による証拠隠滅の恐れ)
まあ、国際問題になりかねないので簡単には出来ないでしょうけど。
それに航空事故に関しては事故報告書の頭にもあるけど、
「本報告書の調査は、本件航空事故に関し、運輸安全委員会設置法及び国際民
間航空条約第13附属書に従い、運輸安全委員会により、航空事故及び事故に
伴い発生した被害の原因を究明し、事故の防止及び被害の軽減に寄与すること
を目的として行われたものであり、事故の責任を問うために行われたものでは
ない。」
とある。
すぐに事故調に協力的な姿勢が見られれば批判されることもなかっただろうに。
ただ、この報告書を元に警察が立件したため問題となった事案がいくつかあった気もする。
とりあえず事故報告書が出るまで気長に待ちますか、3年ほど。
16日
13日以降、天気はずっと悪く、ようやく晴れる。
どこか遠くでは荷揚げの様子。
今年の御嶽はどうなるのか。
10:06 UH-60J オートローテーションの訓練中。フレアをかけたところ。
昼休みにようやく練習許可証の申請書を投函する。
連休前に届くかな?
13:24 C-130H 久しぶりに来たデルタ編隊。
木曽谷へ。桜を楽しんできてね~。
しかし、空気が霞んでまともに撮影できない。
夜に降る雨に期待しよう。
17日
天気はめまぐるしく変わり。朝のうちに降った雨が上がりしばらく霧が立ち込める。
11時過ぎにようやく明るくなり、周りの山も見えてくる。
そんなとき、1機の報道ヘリがこちらへ向かってくるのをレーダーコンタクト。
往路は撮影できなかったので復路を狙う。
11:35 JA21DH AS365N2 FL4500ft 中日本航空/東海テレビ取材機
この1機だけか、と思いつつ昼食を摂っているとどこかからエンジン音が聞こえてくる。
12:17 JA6602 AS355F2 FL2200ft 中日本航空/中京テレビ取材代替機 びっくりした~。
スマホでニュースを読んでいると該当しそうな記事を発見。
夕方のニュースでやるのかな。
トラック横転、後続車が衝突 中津川の中央道、男性重体
17日午前4時20分ごろ、岐阜県中津川市神坂(みさか)の中央自動車道下り線で、
60代男性の運転する中型トラックが、道路左の側壁にぶつかって横転。そこに後続の
大型トラックが衝突した。この事故で中型トラックの男性が重体。
大型トラックの50代男性にはけがはなかった。
岐阜県警高速隊によると、現場は右カーブで見通しが悪い。この事故で中央自動車道は
下り線の飯田山本インターチェンジ(IC)―中津川IC間が午前5時20分から
午後0時25分まで通行止めとなった。
(中日新聞)
以上引用終了
今回も事故多発地帯内での事故。
事故を抑止する意味もこめて速度自動取締機を追加したにもかかわらずこの結果。
今回発生した場所は追加した場所から1キロも離れていないはず。
明日は自分も通る場所。気をつけて通りたい。
14:57 JA110G Bell412EP FL2600ft 岐阜県警「らいちょうII」
今回の事故現場を見に来たのかどうかは不明だけどこのところ近場でウロウロしているJA110G。
先週も8日頃に市内を1時間ほど飛行していた。
どこかで訓練しているのだったら…。
さて、週末は鬱憤晴らしに松本駐屯地へ行きます。