東濃IFR

ACARS,グライダー、航空機

Hold at North east of Nagoya,13000ft.

2009年06月24日 07時16分30秒 | Weblog
題名のように言っていたかどうかは定かではないけど…。
 夕飯後のウォーキングにレシーバーを持って20時過ぎにヨメと出かけ、近くの川で蛍の乱舞を見ているとセントレアや県営名古屋空港に着陸する飛行機がアプローチとコンタクト。しかし降下の指示が普段より緩やかで「何か変」と思っていた。
 ちょうど頭上をJL4318が通過。見ているとこちらは左に旋回を始めてホールド。到着のラッシュ時間ではあるけどそこまで混むかな…と思って見ていた。
 今朝の新聞を見て合点がついた。これだったのね。


「大韓機が中部空港に緊急着陸、機体トラブル けが人なし

 23日午後8時35分ごろ、韓国・済州島発中部空港行きの大韓航空755便(乗員乗客164人、エアバスA300―600型機)が機体のトラブルで中部空港に緊急着陸した。乗員乗客にけがはなく機体の損傷も確認されていないという。国土交通省運輸安全委員会は、事故につながる航空重大インシデントにあたるとみて調査官を派遣することを決めた。

 同省中部空港事務所によると、午後7時55分ごろ、山口県岩国市の南約20キロの上空1万メートルを飛行中、客室内の気圧低下を示す計器表示があり、酸素マスクが下りたという。同機は、中部空港の管制所に緊急着陸を要請した。高度約3千メートルに下げて飛行し、機内の気圧を安定させながら着陸したという。

 同機は、午後7時に済州島を離陸し、同8時40分に中部空港に着陸予定だった。

朝日新聞より」


 エマージェンシーをコールしたのだろう。No1にアプローチとなるため他の到着機は全てホールド。名古屋に着陸する便もコントロールはセントレアアプローチだから勝手に降りれない。
ACARSもちゃんと捕らえてました。

HL7240 (A300 KE) 2019 20090623 KE0755 (CJU-NGO)
Construction Number 631
Aircraft Type Airbus A300B4-622R
First Flight 26-02-1992

 インシデント扱いだから機体の調査もするから、今朝までに他の機体を持ってきて欠航扱いにしないかと思えばあっさりと欠航になっていた。


 まあ負傷者とかいなくてよかったです。
コメント
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