AD際族

コロナ共存の広告表現の近未来観

HONDAその表現軌跡(1)

2014-06-27 22:59:02 | アイディアのIdentity
2007年に英国映画協会(BFI)発行の映画雑誌「Sight&Sound」が発表した「映画監督が選ぶベスト映画」で、小津安二郎監督の映画『東京物語』(1953年)が1位に選ばれております。同時に発表された「批評家が選ぶベスト映画」でも、同作は3位に選出されています。( http://www.next-nevula.co.jp/news-headline/?p=6217より)

「東京物語」に描かれた日本人の生き方に世界は「憧憬」を今でも求めているのかも知れません。「広告が文化だ」と言われた昭和 平成のバブル期までは、広告業界も、「世界に追いつけ追い越せ」と世界に通用する質のある広告表現を生んできました。








ホンダにはトヨタ同様に数多く受賞したCMの名作があります。
ワイデン&ケネディの名作「Cog」は,CMコメントにもありました「世界が魅了したCMのピタゴラスィッチ」でしょう。