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『NTT お客様がご利用の電話料金が大変高額になっております。下記URLでご確認が必要です。http://・・・』
昨夜のNHKニュースを見ていると、標記のショートメッセージがスマホに届いて、うっかり相手サイトをクリックすると、IDやパスワードを盗み取ろうとするらしい。
スマホで購入後、携帯料金に上乗せして代金を支払う“キャリア決済”を狙ったものとか。
実際に被害のあった方もあったが、その被害額は補償されなかったらしい。
何でも“キャリア決済”では、被害額であってもそれを補償することはできないらしい。
契約上は不正利用があっても、携帯会社側に過失がない限り、補償をすることはないこととなっているらしい。
携帯大手3社を中心にこのようなフィッシング詐欺が、横行しているらしいから利用者は厳重に注意しなければなるまい。
ところで、半年くらい前からか、ちょっと思い出せないが、我が家のパソコンメールにフィッシング詐欺メールがやってくる。
こちらは『Amazon』を装ったメールである。
何でも、契約しているクレジットカードの期限切れが近いので、更新をしてもらいたいと云った内容だった。
ズーッとほっていたら、最近は期限が切れたから再度更新手続きを・・・と、催促のメールが届いた。
当方、数年前『Amazon』で本を購入した経緯があるものの、クレジットカードを利用していない。
代引きだったから、明らかに不審メールである。
また、メールのドメインは、『Amazon』ではなくて明らかに似せたものだった。
実に厄介な時代である。
詐欺グループ、外国人なのか、日本人なのか。
日本人なら地に落ちたものである。(夫)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/18/93/fb1f86d87c0a9f553648fe74bf52e21f.jpg)
(出典:NHK公式HP 抜粋)
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