咲とその夫

 定年退職後、「咲」と共に第二の人生を謳歌しながら、趣味のグラウンド・ゴルフに没頭。
 週末にちょこっと競馬も。
 

本日の「あさが来た」・・・含蓄ある話

2016-01-29 23:14:25 | レビュー

[ポチッとお願いします]
人気ブログランキングへ

 本日のNHK連続テレビ小説「あさが来た」。
 主人公の「あさ」と夫の「新次郎」が、銀行経営の神様、後に日本資本主義の父と呼ばれた「渋沢栄一」に面会。

 銀行経営で最も大事なものは・・・「信用」。
 両替屋と銀行の最も大きな違いは・・・「預金」。
 銀行で働くため、もっとも大事なことは人をつくること・・・「教育」。

 将来の日本を築くためにも、国益を守るためにも、この教育がもっとも重要であると五大友厚と渋沢栄一が話し合ったとのストーリー。

 「あさ」と「新次郎」は、人あってのお金、信用あってのお金であることを学ぶ。
 人とは信頼できる人間。
 「勤勉実直」を範とした日本人のこと。
 そこにいたるための教育の大切さを学ぶ。

 今回の「あさが来た」における渋沢栄一との面会のシーン。
 視聴者を大きく頷かせるものだった。
 
 信用のおける銀行。
 信用がおける顧客。
 つまり、ベースには信用がおける人づくり。
 
 この話は、銀行の話だけではない。
 今話題になっている甘利明元経済再生担当相の政治資金問題も、本当のところが不明確で信頼できない。
 そのほか、現在の多くの政治家の質の問題。
 まことに真摯な態度、真摯な行動ではない。
 自らの懐勘定と選挙のことばかりに目が向いている。

 元理化学研究所研究員・小保方晴子氏の問題も同じ、信頼性や信用ができないものとなっている。
 
 先日の暴力団の男が、3歳児に睨まれて執拗な暴力沙汰、挙句の果てに殺めた事件。
 人間教育ができていない典型でもある。
 「強気を挫き、弱気を助ける」が、侠客の本道であろうが、幼い子を手にかけるとは何とも情けない。
 
 そのほか、幼子に暴力を振るう親、弱い高齢者などを狙う詐欺集団。
 明治以来の教育の「修身」などが、先の大戦後に廃れたことがこのような人間を生み出している。
 
 本日のドラマにあった「人をつくり、人を育てる」教育。
 それが荒廃したことによるものだろう。

 日本人は、「潔く」、「勤勉実直」、「義理人情を重んじる」国民だった。

 今では、情けないことに「金(かね)・金(かね)・金(かね)」の亡者になり、何でもありの気風になっている。
 
 国を動かす人間は、教育問題について今一度考え直すべきであろう。
 国民にあっては、家庭教育の充実化。
 塾通いではない、人間形成の教育である。(咲・夫)


(出典:NHK公式HP 抜粋)

下記のバナーへのクリックをお願いします。ご協力、ありがとうございます

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 シニア日記ブログ 団塊の世代へにほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村
コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

今週の追っかけ馬(1月30日・31日)

2016-01-29 22:13:25 | スポーツ

[ポチッとお願いします]
人気ブログランキングへ

 既に解決済みの「STAP細胞」問題。
 元理化学研究所研究員・小保方晴子氏の手記を綴ったとの出版本。
 出版社の商業ベースに乗せられたものだろう。
 昨日のテレビ番組を賑わしていた。
 この話題は、論評に値しないものと思っている。
 
 さて、競馬の話。
 今週から中山競馬に替わって東京競馬がはじまる。
 ところで、今季最悪の寒波襲来だった西日本、北九州の友人も疲れたことであろう。
 2週間後には、小倉競馬がはじまるから気分転換になると思うよ。

[土曜日の追っかけ馬]
京都3R ワンミリオンスが出走予定。
 馬名・・百万分の一とのこと。
 なるほど、その確率で世に出でた名馬となるか、否や。

 そのデビュー戦、7番人気に支持されていた。
 インからスタート。
 縦に長い隊列の後方4、5番手から追走し、3コーナー手前では徐々に前に上がっていた。
 久々の鞍上が、3、4コーナー中間で上手く外に出した。
 直線に向くと、先頭とは15、6馬身はあっただろうか、鞍上が懸命に追い出す。
 もっとも、直線のテレビ映像では映っていないが、前が止まらない中メンバー最速の36秒4の末脚で矢のように伸びてきた。
 それも、パンパンの良馬場のダート。
 0秒5差の3着入線だった。
 次走は突き抜けると思った。

京都5R トウシンダイヤが出走予定。
 同馬はデニムアンドルビーの半弟であり、POG`15の1頭。
 今回は1F(ハロン)短縮のマイル戦。
 鞍上は減量騎手の小崎綾也騎手に乗り替わる。
 同騎手は第3レースでワンミリオンスにも騎乗予定。

 前走は中山競馬場だった。
 3番手から追走も4コーナーから直線を向くと、馬群の中で伸びきれず最後の坂で終わっていた。
 今回は距離短縮と減量騎手、さらに平坦な直線で巻き返しできるか。

[日曜日の追っかけ馬]
東京10R ピオネロが出走予定。
 昨夏の降級戦から3走、今一歩までのところに来ていた。
 東京コース2-1-0-3と相性も悪くない。
 マイル戦は0-1-0-0の同馬。
 ハンデ戦の今回は妥当な57キロと思われる。
 ここは、再度オープン入りを目指して勝ち上がってほしいところ・・・。

東京11R サクラエールが出走予定。
 ダートに矛先を替えて、ここ4走は好走続き。
 前走、前々走とも惜敗。
 最終追切は、圧巻の動きを披露とのこと。
 サンスポ評価Sの印が光っている。
 
 東京コースは2014年9月以来とか。
 あの時は、一晩中泣きカイ食いも落ちており、今回は帯同馬をつけるとのこと。
 陣営が万全の態勢で臨む今回は、勝負気配がみなぎっている。
 相手にはモーニン、アンズチャンなど。

京都11R ダンスディレクターが出走予定。
 前走の阪神カップ、惜しいレース内容だった。
 スタートがちょっとまずく、後方からの追走。
 3、4コーナー中間で中団まで上がっていた。
 
 直線では、先に動いた勝ち馬を大外から一完歩、一完歩追いつめて、馬体を併せてゴールになだれ込んだ。
 頭の上げ下げでハナ差敗けていた。
 このため、3連単は不的中も高配の馬連をゲット。

 今回は得意の距離1-3-0-0、得意のコース4-3-0-0なら勝ち負けと思いたい。
 ここも的中を目指したい・・・。

[今週の大橋厩舎]
  土曜日:京都3R スズカウルトラ、7R マッシヴランナー、12R タイセイバスター  
  日曜日:京都4R メイショウバラード、9R マッシヴヒーロー 
      中京9R タイガーボス、11R ニホンピロディール
  
 今週は、マッシヴランナー、タイセイバスター、タイガーボス、ニホンピロディールなどに期待するかな・・・。(夫)


(出典:JRA-VAN NEXT 抜粋  2/28中山記念へ ドゥラメンテの動きとか)

参考資料:サンスポ、大スポ、JRA-VAN NEXT他

下記のバナーへのクリックをお願いします。ご協力、ありがとうございます

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 シニア日記ブログ 団塊の世代へにほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする