お茶のあずま園-しんちゃん-ここだけの話ねんけど・・・

自家焙煎の美味しい加賀棒茶「加賀棒ほうじ茶」を追求する、お茶のあずま園、店主、東信一の四方山話。全国の産地直送茶もOK。

年末セール・・・新聞折込入りました!明日から頑張らなくては・・・

2013年11月30日 23時37分34秒 | お茶屋

今日の新聞折込・・・(地方紙ですが・・・)。
しんちゃんの入っている商店街の有志で、
独自のチラシを作りました。
明日から師走・・・お買得情報が一杯です。
商店街の有志で、昔から地元で頑張っている商店を、
もう一度近隣の人たちに再発見していただこう!
との取り組みを行っています。
その名も「北金沢ショップ」。
HPもあり、結構おもしろい・・・かもよ。
しんちゃんの店も、
「美味しいお茶でお正月を!」
と、売り出しいたします。
おみくじ付きの干支飴もプレゼントいたします。
中に入っているおみくじで、
年明けにはお買い物割引となります。

コメント

初雪だぁ~

2013年11月29日 21時27分15秒 | お茶屋

今朝のお店の前・・・真っ白!
昨日は、金沢気象台が初雪を発表しましたが、
しんちゃんのところは、雪なしでした。
が、今朝は一転して、積雪になりました。
まだ水分が多い、シャバシャバの雪でしたが、
いよいよ冬到来です。
しんちゃんの山の家では、
市内より少し多めで、積雪3cmほどありました。
先週日曜日にスタッドレスタイヤに替えて正解でした。

コメント

山間の「コシヒカリ」・・・・大人気で、残り30個程度です。お早めにご予約を!

2013年11月27日 18時40分45秒 | お茶屋

正真正銘・・・しんちゃん自らが、山間の湧き水で作っている
「コシヒカリ」・・・・。
毎年、個人予約だけに販売していて、
大変美味しい、と喜ばれています。

今年は、作柄も良く、収量に少し余裕が出ましたので、
店で5kgの小袋で販売したところ、
買われた人から、
「食べたら大変美味しかったので、子供に上げるのに、また買いにきたよ」
「美味しかったので、お世話になった人に差し上げることにしました」
・・・
っと、評判になり、毎週精米し並べたものが、無くなってしまいます。

余裕の範囲で販売しているため、
あと、30個程度しか作れませんので、
ご希望の方は、お早めにお買い求めください。

◎5kg(精米)で、1,800円とお買い求め易くなっています。
・美味しい新米で年末年始を・・・
・お世話になった方への心づけに・・・

ご連絡いただければ、ご予約も承ります・・・が、
無くなり次第、販売は終了となります。

なお、今年の食味検査分析のポイントは、
「83 A」(良)と出ました。
魚沼産に匹敵するポイントで大満足です。

コメント

朝一番の「虹」・・・

2013年11月26日 23時00分25秒 | お茶屋

今朝の朝一番・・・店を開けたら、
正面に大きな虹!
ここ数日の雨模様の天候でうんざりしていましたが、
雨雲の間からの朝日により、
虹ができたようです。
しんちゃんの店の正面は、北陸新幹線の橋脚があり、
その橋脚の間からの眺めでしたが、
朝からのさわやかな景色に、
連日の雨模様で湿っていた気持ちも吹っ飛びました。
北陸新幹線も、あと1年4ヶ月で金沢まで開業となります。
そのときは、このような虹をバックに新幹線が眺められるのかもネ・・・。

コメント

「おまん小豆茶&アイス」の原料製造

2013年11月25日 23時09分28秒 | お茶屋

しんちゃんが開発した、お隣、津幡町の特産・・・
「おまん小豆茶」・・・
まだまだ手作りでの製作ですので、急にブームにはなりませんが、
じわりじわりと人気が出て、売れ行き好調になっているようです。
なにしろ、おまん小豆100%をそのまま、お茶になっているため、
ポリフェノールたっぷりの健康茶で、体に良いとの評判!
おまん小豆アイスも、おまん小豆パウダーそのまま入っているため、
小豆の甘さと芳ばしさが楽しめます。
そのためか、急遽、製造依頼がありました。
飲食店などでお出しする、業務用のおまん小豆茶と、
おまん小豆アイス用の小豆パウダーの原料の注文です。
まず、おまん小豆を、焙煎機で高温で炒ります。
炒って芳ばしくなった小豆を、
粉砕機で粗挽きにして、業務用おまん小豆茶の出来上がり。
アイス用は、粗挽きをもう一度挽き直して、
パウダーに仕上げます。
機会がありましたら、一度ご賞味あれ。
津幡町のアンテナショップ「おまん茶屋」では、
いろいろな「おまん小豆」のアラカルトが楽しめます。

コメント

晩秋の晴れ間に、葱と大根の収穫・・・

2013年11月24日 21時56分21秒 | お茶屋

一週間ずっと雨の日が続いていましたが、
今日は、貴重な晴れの日でした。
しんちゃんの山の畑を貸している人から、
「葱と大根・・・もう収穫できるから、一畝持って行って」
と、連絡をいただきました。
畑を無料でお貸ししているので、
毎年、今頃、収穫できるようになった葱と大根を
頂きます。
でも、山の畑は大きいので、
一畝といっても、長いので、
ものすごく沢山の量になります。
どちらも、保存が利きますし、
食卓には欠かせないものですので、
大変ありがたく、いただいてきました。
作っていただいている人と、
大地の恵みに感謝です。
葱も大根も、冬の間袋に入れて大切に保存しておくと、
春まで美味しく頂くことができますよ。

コメント

冬用タイヤに交換・・・

2013年11月23日 22時41分37秒 | お茶屋

今年の気象は・・・異常続き・・・
今週一週間の金沢の雨量は全国一で、300mmを越した!
週の中には、アラレも降り、一瞬白くなりました。
今年の冬は・・・寒く大雪になりそう・・・かな。
今日は、一週間ぶりに雨が上がったので、
早めの冬用タイヤ交換をしました。
しんちゃんの所には、コンプレッサーがあるので、
タイヤの脱着は結構楽にできます。
が、娘の車、店の車、農作業用の軽トラックと、
3台も交換すると、さすがに疲れました。
夏用タイヤは、洗って乾かしてから、
来年春まで車庫に保管します。
これで、何時雪が降っても大丈夫・・・です。

コメント

いい夫婦の日・・・

2013年11月22日 21時31分46秒 | お茶屋

11月22日は、「いい夫婦の日」・・・。
昨年は、ぶどうの木さんのロールケーキを買ってきましたが、
今年は、ぶどうの木さんの新しい「いい夫婦の日ケーキ」です。
「ル・クプル」と書いてありましたが、しんちゃんには、????。
フランス語?って良く分からないです。
ケーキは、何層にも重ねられた、いろんな味わいを楽しめて、
寄り添う夫婦の歳月をイメージしたもので、
2種のショコラアソートケーキとなっています。
30年も寄り添っていただいた女将に感謝し、
これからもよろしく面倒みていただくことをお願いして、
美味しくいただきました。

コメント

念願の、吉はしさんの、どら焼き・・・美味しく頂きました。

2013年11月21日 20時30分57秒 | お茶屋

買ってきました、吉はしさんのどら焼き。
女将が、
「吉はしさんの、どら焼き・・・一度食べてみたぁ~い」
っというので、直接買いに・・・・
まだお昼前だというのに、無い!売り切れ!
吉はしさんは、茶席専門の和菓子製造ですので、
店を持っていないため、予約するしかないのです。
「追加は午後2時ころにできます」とのことで、
予約しました。
女将と二人だけですので、4個で恐縮でしたが、
快く予約できました。
ようやく買ってきたぞぉ~!吉はしさんのどら焼き。
やっぱり美味しい!
甘くなく、分厚くもなく、さらりとした甘さ・・・。
奥ゆかしい美味しさに、大満足。
一緒に買ってきた「MAMEHAN(まめはん)」。
渦巻き形の落雁ですが、
こちらも、通常の落雁のような硬くなく、
甘さも控えめで、口の中にふわぁっと広がります。
どら焼き、まめはん・・・・両方とも美味しく頂き
幸せ感一杯の日でした。

コメント

うわぁ~・・・初雪か?アラレで白くなりました。

2013年11月19日 09時44分20秒 | お茶屋

金沢の今朝は早朝5時頃から、激しい雷・雷・雷!!!!
明るくなって、外を見て、ビックリ・・・屋根が白くなっている!
初雪かぁ?
よく見ると、アラレで白くなっているようです。
いよいよ季節は冬に入ったようですね。
白くなったアラレは、数時間後には消えてなくなりましたが、
これからの季節は、いつ雪が降ってもおかしくないようです。
今週末には、車のタイヤも交換する予定です。

コメント