お茶のあずま園-しんちゃん-ここだけの話ねんけど・・・

自家焙煎の美味しい加賀棒茶「加賀棒ほうじ茶」を追求する、お茶のあずま園、店主、東信一の四方山話。全国の産地直送茶もOK。

今年一年、ご贔屓にしていただき、皆様に感謝申し上げます。

2013年12月31日 17時25分27秒 | お茶屋
今年一年、ご贔屓にしていただき、皆様に感謝申し上げます。
一年が早い!
日めくりのカレンダーも、あと一枚!
大晦日までお客様にご来店いただき、うれしい限りです。
先ほど(17時過ぎ)、なんとか店を閉店することができました。
疲れたー!
「謹賀新年」のポスターを貼って、無事終了。
今夜は、東京に居る子供達も帰ってきたので、
金沢と言えば・・・カニカニカニ!
それも、メスの香箱ガニ!の大判振る舞い。
暮れの時期には、香箱ガニも高くなるなるのですが、
子供たちが食べたいと言うので・・・親バカですね。
今年は、女将の病気もあり心配しましたが、
おかげで年末には元気になっております。
家族みんなが無事一年を過ごせたことに感謝しつつ、
除夜の鐘を聞きます。
 
新年は、1月4日(土)から営業いたしております。
新しい年は、皆様にとって良き年になりますよう祈っております。

新年も、しんちゃんのお店を
ご愛顧いただきますよう、よろしくお願い申し上げます。
コメント

金沢・正月用〆飾、掲げました。

2013年12月30日 23時17分53秒 | お茶屋
今日30日に、正月用の〆飾を掲げました。

〆飾は、31日に飾ると、一夜飾と言って、良くありません。
29日は、苦飾と言われ、これまた良くないのです。
で、30日に〆飾を掲げるのが順当ですね。

しんちゃんの店は、年末になると、お客様対応で忙しくなり、
ついつい31日ギリギリに掃除して、〆飾を付けていましたが、
あまり良くないと言われるので、なんとか30日に
掲げることができました。
もちろん、神棚にも天神を飾り、一文字をつけて、
こちらも準備完了です。
金沢の〆飾はシンプルで素朴な雰囲気が伝わります。
農家の方が秋から暮れにかけて、内職で作るものが殆どです。

この〆飾には、一つ一つ謂れがありますが、なかなか覚えていませんね。
金沢〆飾り組合によると、〆縄は神聖な場所を現すので、
素材のほとんどが稲わらで青いものが良いとされています。

〆飾りは、昔は亀飾りといって、長寿を寿ぐ意味があります。
 
三重(みかさね)になった〆飾は、
   親亀・子亀・孫亀の親子三代を表し、長寿を意味します。
 
家内安全と五穀豊穣を祈り、めでためでたを三つに重ね、
   邪神(ジャシン)が内に入らないように、
   新年に門口(玄関口)に飾るのです。
※だいだい・・・家が代々繁栄し、長寿が続くように願う。
※裏  白・・・人間世界で腹の白い事を良いとする。
※ゆずり葉・・・家庭平和でお互いにゆずりあう仲の良いことを現す。
※  藻  ・・・海には海藻が沢山繁殖し、とれる様に海の幸を現す。
         藻は海から刈り取る植物、もうを刈るで、お金がもうかるの意味。
※稲  穂・・・五穀豊穣の実りと食物が満足に与わる様にと喜びを現す。
※御  幣・・・ひかりを表し、明るい年を迎えるという意味。

ようやく、年末を迎え、新年を迎える気持ちが湧いてきた・・・かな?
コメント

今年もあと2日・・・お買い得もあと2日・・・お早めに!

2013年12月29日 21時25分26秒 | お茶屋

今年もあと2日となりました。
年の瀬になると、何かと気ぜわしい!
しんちゃんの店も、年末年始に美味しいお茶を・・・っと
お買い得セールを実施していますが、
お買い求めいただくお客様に沢山ご来店いただき、
結構大忙しです。
みなさま、ありがとうございます。
しんちゃんも、毎日、加賀棒ほうじ茶の焙煎に大忙し。
でも焙煎したてのお茶は香りも抜群
美味しいお茶で年末年始をゆったりと過ごしていただきたいと
願っています。
お店は、31日の午後5時まで営業しています。
お早めにお買い求めくださいませ。
なお、新年は、4日(土)から営業いたします。

コメント

本日もお店営業してま~す。年末31日まで休みなし。

2013年12月29日 09時46分32秒 | お茶屋

しんちゃんの店は、本日29日(日曜日)は営業です。
今年もあと3日・・・
大晦日の午後5時まで休み無しです。
新しい新年を、美味しい日本茶で・・・
心穏やかに、お迎えくださいませ。
おすすめは、新商品の、極上加賀棒茶「輝(かがやき)」。
当店しか味わえない特別焙煎の限定品です。
いままでにない、濃厚な香りが楽しめます。
年末お買得も、あと3日ですよ・・・。

コメント

年末寒波・・・冬景色

2013年12月28日 22時46分53秒 | お茶屋

昨夜から寒気が入り、いよいよ本格に冬・・・。
しんちゃんお店の前も、朝はごらんのとおり真っ白。
まだ積雪は1~2cm程度ですが・・・寒い!
今冬は雪が多いとか言われながら、
なかなか降らなかった雪で、助かっていましたが、
とうとう来ました、年末寒波。
市内の道路では、積雪地域独特の風景・・・
融雪装置がフル活動。
おかげで、道路には雪が無く、車の通行はスムーズです。
まだ降り始めですので、
しんちゃんの山の家の積雪も、
平地と大差ない5cm程度の積雪でした。
年末年始の帰省時期に、これ以上積雪が無いよう、願うばかり。

コメント

あと数日で大晦日・・・少しずつ準備です。

2013年12月27日 22時11分42秒 | お茶屋

今年も、あと4日・・・。
官公庁や企業は今日で仕事納めですね。
自営業のしんちゃんとしては、ちょっと羨ましいですが・・・
しんちゃんの店は、31日の午後5時まで営業でぇ~す。
もちろん、29日の日曜日も営業。
新年を、美味しい日本茶でお迎えくださいませ。
年末の慌しい中ですが、仕事の合間に、
外回りの掃除や、しめ飾りの準備など少しずつ新年の準備してます。
明日からいよいよ雪模様・・・・。
明日の朝は一面銀世界・・・かも。

コメント

雪に備えて・・・除雪機準備!

2013年12月25日 21時40分31秒 | お茶屋

今年の金沢の冬は、3ヶ月予報に反してか、
まだ本格的な積雪がありません。
とは言うものの、年末からそろそろ雪模様の天気予報。
例年より遅れましたが、本格的な雪に備えて
お店にも除雪機を準備しました。
今年の春に、山の家の車庫に保管していた除雪機を
軽トラックに載せて、店まで運びました。
もちろん、作動状況も確認し準備万端・・・。
今冬は雪が多い・・・との予報。
さあ、雪よ、何時でも来い!

コメント

ささやかなクリスマスイブ・・・・

2013年12月24日 23時17分32秒 | お茶屋

今日はクリスマスイブ?・・・
子供も大きくなり、女将と二人だけの生活になると
大きなケーキも必要なくなります。
二人ではクリスマスケーキは大きすぎますしね。
で、近くの洋菓子屋チェーン店さんで、
かわいい、クリスマスバージョンの和菓子を見つけました。
サンタに、もみの木、ベル、トナカイのセット。
女将と二人で、和菓子でクリスマス・・・
美味しい日本茶と和菓子でクリスマス???
お菓子屋さんも、なかなかのアイデアですね。
感心いたしました。

コメント

立山連峰の遠望・・・

2013年12月23日 23時40分22秒 | お茶屋

山の家から見える、石川県と富山県との県境の医王山。
夕方に雨も上がり、夕日にくっきりと浮かび上がりました。
平野部の金沢市内は、まだ雪が積もっていませんが、
標高939mの「医王山」は薄っすらと真っ白になっています。
そして、医王山の北側の裾から覗いている、富山県の立山連峰。
こちらは、すでに真っ白になっています。
さすが、3,000m級の立山連峰・・・。
しんちゃんのところからでも、天気の良い日には
医王山越しにダイナミックな姿を見ることができます。
ただ、見える立山連邦のどのあたりかは、分かりません。
一度調べてみたいものですね。
ちなみに、しんちゃんの山の家は、
標高140m位です。

コメント

世界農業遺産「千枚田・あぜのきらめき」・・・行って来ました。感動!

2013年12月22日 23時47分53秒 | お茶屋

世界農業遺産になった、能登半島の千枚田。
行ってきました。あの有名な「あぜのきらめき」。
今冬で3回目です。
LED20、000個で、細かい棚田を浮かび上がらせます。
2年前に初めてスタートしたのですが、
思わぬ人気に地元もびっくりだそうです。
そして今冬は、昨年よりも期間延長で3月16日までです。
1個1個のLEDは、商用電源は使わず、太陽電池で光っており、
日中の天候次第では、夜9時ころまで発光しているそうです。
今では人気スポットで・・・今日も夕方現地に着くと、
もう駐車場が満車状態。
しかも、観光用のバスまできていました。
千枚田の周りは、人人人・・・、すごい人気。
そして、今年は、クリスマスツリーが新規に追加・・・
すごい!思わず見とれてしまいます。
千枚田の中を歩いて、
一個一個のLEDを見て回りましたので、感動!
時間によって、色がピンクから黄色に変わるのも幻想的ですよ。
皆様も一度訪れてみてはいかが。

コメント