お茶のあずま園-しんちゃん-ここだけの話ねんけど・・・

自家焙煎の美味しい加賀棒茶「加賀棒ほうじ茶」を追求する、お茶のあずま園、店主、東信一の四方山話。全国の産地直送茶もOK。

田植えの前の、代掻き作業開始です。

2011年04月29日 23時03分07秒 | お茶屋
しんちゃんの山間の田圃では、今、田植えの前の代掻きの真っ最中です。
しんちゃんも、今日から、代掻き作業を始めました。

今年は異常天候のせいか、まだ風が冷たく、トラクターに乗っていると、
風邪を引きそうです。
天候は良いのですが、風が寒いので、用心して、風が通らないように、
合羽を着ての作業となりました。

代掻きは、田植えの前に、肥料を蒔いて細かく耕し、
田を水平にならし、水管理をし易くするためです。
荒耕しの田は、でこぼこしていますが、トラクターが通った後は、
水面が真っ平らになり、すごく綺麗です。

この代掻きが終ると、2~3日置いてから、いよいよ田植えとなります。
しんちゃんの所の田植えは、連休後半の予定を立てています。

コメント

「新茶」入荷しました!美味しいですよ~!

2011年04月28日 19時40分20秒 | お茶屋
今年の春の天候は、結構寒い日がありましたので、新茶の初市が遅れていました。

しんちゃんの取り扱う「八女新茶」は、
例年なら4月20日過ぎに入荷するのですが、
約1週間ほど遅れていました。

連休前に入荷するのか危ぶまれていましたが・・・やっと来ました!
今年の「新茶」!なんとか連休前に間に合いましたね。

しんちゃんの店の新茶は、福岡八女市の「八女新茶」です。

この新茶は、水色が良く、渋みが少なく、ほのかな新芽の香が特徴です。

お値段は、1,050円と1,525円の2種類ですが、それぞれ袋入りと缶入りがあります。

金沢市内では、八女茶を扱っているところが少ないせいか、
結構根強い八女茶ファンが、しんちゃんの店に訪れていただけます。

このあと、連休中には、静岡新茶、伊勢新茶、宇治新茶と順に新茶が入ってきます。日本茶のファンにとって、1年で一番美味しいお茶が味わえる季節です。皆様も是非味わっていただき、心豊かな気分に浸って下さい。

しんちゃんの店では、新茶お買い求めの方に、「お茶の苗木」をプレゼントしています。
鉢植えにしても良し、庭先に植えても良し・・・楽しみですよ。

連休は、5月1日(日)のみ、お休みいたしますが、
それ以外の連休は、開店しておりますので、
皆様のご来店をお待ちいたしております。

当店名物の「ほうじ茶ソフト」も楽しみですよ!

(しんちゃんのお店は、ここ)

コメント

ソフトクリームの機械洗浄です。

2011年04月27日 22時46分44秒 | お茶屋
しんちゃんの店の名物「ほうじ茶ソフト」・・・
今シーズンの販売を、一昨日の25日(月)から始りました。

初日は、寒い雨の日になりましたが、
それでも「ほうじ茶ソフト」をお待ちかねのお客様が、
早速数人来店いただき、今年のスタートを切ることができました。
今日は、営業終了後、ソフトクリームの機械洗浄の日です。

洗浄は、機械の内部を全て取り外し、細かい部品も全て洗剤で洗います。
洗い終わると、殺菌処理剤に浸して、約30分・・・
時間が掛かるので、その間に夕食を済ませます。

殺菌処理の時間が終ると、もう一度水洗いし、機械を組み立てます。
細かい部品が多いので、結構厄介です。

機械が組みあがったら、再度、ソフトクリームを入れる処に、殺菌処理剤を入れて、
またまた、待つこと30分・・・

その後、全体を水洗いし、ようやく機械の洗浄が終了です。
全体で約2時間。

でも、美味しく安全なソフトクリームを皆様に提供するためには、
大切な仕事ですので、手を抜くことはできません。
これから9月末のシーズン終了まで、大変ですがカンバリます。

今シーズンも皆様のご来店をお待ちいたしております。
(しんちゃんのお店は、ここ)

コメント

「ほうじ茶ソフト」PR3点セット設置です。

2011年04月27日 08時49分53秒 | お茶屋
しんちゃんの店の名物「ほうじ茶ソフト」・・・・お茶屋ならではの、本物のパウダー(抹茶・ほうじ茶)を使っているため、濃厚にして、すっきりした味わいです。

毎年、タウン誌や観光情報誌、フリーペーパーなどで紹介していただき、根強い人気で感謝しております。

今年も店の前にも、ソフトクリーム開始の3点セット(?)を設置しました。

・立て看板
・のぼり旗
・幕

特に、幕は結構大型で、取り付けるのに結構苦労します。大きいだけあって、空に上がると、遠くからでも確認でき、お客様に喜ばれています。

いよいよ、春の連休シーズン・・・ドライブにお出かけの時には、是非お立寄りいただき、お茶屋さんならではの、美味しいソフトクリームご賞味下さい。特に当店の名物「ほうじ茶ソフト」はオススメです。

(あずま園の場祖は、こちらからご確認下さい)

コメント

「パッテンライ!!」映画上映会・・・

2011年04月25日 23時41分46秒 | お茶屋
日本・台湾文化交流事業の、映画「パッテンライ!!」の上映会が、
地元の商工会でありました。
映画は、アニメ映画で、~南の島の水ものがたり~の副題があります。

内容は、日本統治時代の台湾に烏山頭ダムを建設し、
不毛の大地を豊かな農地に変え、今も台湾の人々から慕われる、
金沢出身(今町)の八田與一技師を描いた長編アニメーション映画、
国内や台湾の劇場で感動を呼んだ作品です。

上映に先立ち、台北駐日経済文化代表処「馮寄台」氏(駐日大使)が、
ご婦人と一緒に来沢され、金沢との交流についてお話をされました。

八田與一氏は、金沢市今町出身で、しんちゃんの店の地元でもあり、
今回特別な計らいで、出身小学校・公民館・連合町会・商店街・商工会が
連携して実現しました。

戦前の日本の土木技術の高さと、八田技師の人間性に感動しました。

いままで、あまり日が当たりませんんでしたが、これからは、
日本と台湾の文化交流の架け橋となり、話題が盛り上がることを願っています。
(携帯電話のカメラなので、あまり写りが良くありません、ご了承を)
コメント

いよいよ、今年も話題の「ほうじ茶ソフトクリーム」・・・25日から発売です。

2011年04月24日 23時44分21秒 | お茶屋
4月も下旬なのに、まだちょっぴり寒い日がありますが・・・、
それでも着実に初夏になりつつあります。
そしていよいよ、あの、あずま園の名物「ほうじ茶ソフトクリーム」!
いよいよ、今年も25日(月)から販売いたします。

4月に入ってから、ちょくちょくお客様が、
「ソフトクリームまだですか?」と訪れます。
その度に、「すみませんが、25日を発売予定ですので、もう少しお待ち下さい」っと、
誤るのが日課になっていました。
本当に、ありがたいお客様の声ですね。

あずま園独自の美味しい「ほうじ茶ソフトクリーム」は、
今年もフリーペーパー「Favo」5月号で紹介される予定で、
先日取材に来ていただきました。
もうすぐ発売される予定ですので、マーケット等でお確かめ下さいませ。

今日の天候から、多分、出だしの25日は、ちょっぴり寒い日になるかもしれませんが、
みなさまお待ちかねでしたので、是非連休前に食べていただくことを願っています。

また、ゴールデンウィークは、5月1日(日)のみお休みいたしますが、
その他の祝日は営業しておりますので、お出かけの途中にでもお立寄りいただき、
おいしいお茶専門店の「抹茶&ほうじ茶ソフトクリーム」をお試しあれ。

カップに詰めて、凍らせてアイスにしたものもご提供できますので、ご予約お申し付け下さいませ。

今年も9月末までの限定販売ですので、ご愛顧いただきますよう、お願いいたします。
コメント

春ですね。お店の前も、花咲き誇っています。

2011年04月23日 21時42分13秒 | お茶屋
今年は、寒い日が続きましたが、それでも少しずつ春本番になってきました。
しんちゃんのお店の前も、結構花が咲き誇っています。

一つは、ちょっと季節外れ?かも知れませんが、2年前の
シクラメンの鉢植えが、今年は結構つぼみを付け、ようやく4月には入り、
順々に花を咲かせて、お店に訪れるお客様に喜ばれています。

シクラメンは冬の花のように思いますが・・・何時まで咲くのでしょうかね。
買ってきたシクラメンには及びませんが、2年間生き延びた割には、
思ったより綺麗に咲き、喜んでいます。

もう一つ。店の前の花壇にある、「石楠花」・・・

親戚の人が育てているのですが、毎年花を付ける時になると、
しんちゃんの店に持ってきて、
「お客さんに見せてあげて」っと置いて行きます。

この石楠花、しんちゃんがまだ20代のころ、白山麓の知人から譲ってもらったものだそうで、
40~50年は経っているのでしょうか。

石楠花も、丁度花が旬の時期。こちらも満開で薄紅色の奥ゆかしい花を咲かせています。
石楠花は高山植物ですので、そんなに見れないかと思います。しばらくご堪能ください。

コメント

明日は雨?つかの間の暖かい日・・・庭のチューリップも咲き始めました。

2011年04月22日 22時14分52秒 | お茶屋
金沢はここしばらく本格的な雨が降らないので、農作物もそろそろ水を求めています。
明日は雨模様との予報で期待していますが、どうなることやら。

雨模様の前の暖かい日になった今日は、空の透明度も良く、白山の遠望もクッキリ!

白山の頂上は、まだまだ雪で真っ白ですね。

やっと暖かくなってきて、山の家の庭の花たちも少しずつ咲き始めました。

中でも、チューリップは、早々と顔を出し、真紅の花を咲かせています。

これから少しずつ、いろんな花が順に咲くことを楽しみにしています。

コメント

お茶の研修会の講師に・・・

2011年04月21日 21時53分21秒 | お茶屋
かほく市にある、西田幾多郎記念哲学館で、お茶に関する研修会の講師をしました。

この記念館の友の会が主催したもので、来月「哲学散歩」と称して、京都宇治方面に出かける前の「哲学と宇治茶」の研修です。

初めに、西田幾多郎の哲学の世界のお話が、哲学館の専門員、大熊さんよりお話があり、そのあと、しんちゃんが、日本茶の歴史や、日本茶と宇治茶の繋がり・・・そして宇治茶の産地情報をお話いたしました。

参加された方は、約30人で、来月の宇治方面へ「哲学散歩」に行く前の事前研修ということで、皆興味津々に目を輝かせておりました。

今回は、フリーアナウンサーでパーソナリティの「横田幸子」さんも同行する、ということで、楽しい旅になるようです。

今回の宇治方面への旅は、人気がすごくて、募集して3日で満員となったようです。来月は丁度新茶シーズン真っ盛りですので、皆さん美味しい新茶を堪能することでしょう。

この友の会より、今年度も3回ほどお茶の教室を依頼されております、肩肘の張らない、気軽に美味しい日本茶を楽しむことをモットーとしていますので、ご興味のあるかたは、問合せしてみてはいかがでしょうか。

コメント

春の訪れ・・・筍がやっと顔を出しました!

2011年04月20日 19時58分48秒 | お茶屋

例年より寒い日が続く今年の4月・・・
それでも、ようやく春の味覚・・・
筍がチョッピリ顔を出しました。
(本当に、ほんのチョッピリ)

木の葉に隠れて、ほとんど見えない状態で、
靴の底で少し当る程度でした。
今年の初物・・・小さな筍が2個。
弟に1個上げ、しんちゃんも1個持ち帰りました。

夜は、筍の味噌汁!
(小さいので、味噌汁しか出来ませんでした・・・)
やっぱり、わかめと筍の味噌汁が最高です。

ようやく春の味わいを堪能でき、幸せな気分の夕食でした。
日本の四季・・・里山の自然はありがたいですね。

今年は、寒い日が続き、また筍の裏年でもあるため、
1週間ほど遅れているようです。
今後どれだけ収穫できるのか?
自然にお任せのしんちゃんの竹薮です。

コメント