お茶のあずま園-しんちゃん-ここだけの話ねんけど・・・

自家焙煎の美味しい加賀棒茶「加賀棒ほうじ茶」を追求する、お茶のあずま園、店主、東信一の四方山話。全国の産地直送茶もOK。

金沢の7月1日は、「氷室の日」・・・無病息災を願って、「氷室饅頭」

2024年07月01日 10時09分29秒 | お茶屋
今日、7月1日は「氷室の日」。
金沢市内は、お菓子屋はもちろん、スーパーなどでも、 氷室饅頭一色・・・
せっかく食べるなら、美味しい氷室饅頭を・・・、少し遠出しました。
予約してある、かほく市の「菓子処おかだ」さんへ。
(当日分はすでに完売)
お世話になった方へのお礼、次女家族と食べる分、パートさんの分・・・
全部で7箱も買ってしまいました。
この氷室饅頭は酒饅頭で、 ふかふか皮にしっとり餡!
女将も生前、「ここの酒饅頭は美味しいね」が口癖でした・・・が、
今年も、お供えで味わってもらいます。
(最後は、しんちゃんが頂きます・・・)
美味しい氷室饅頭で至福の一時。
これで一年、無病息災!
ちなみに氷室饅頭の3色は、
・緑は新緑で『健康や長寿』
・白は太陽で『清浄』
・ピンクは花で『魔除け』
の意味があるそうです。
(追記)
今年の湯涌温泉の氷室開き(地元紙ニュース)・・・
冬の雪が半分も解けずに残っていました。
江戸時代に加賀藩があった板橋区、文京区、目黒区にも届けられるようです。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 7月の定休日のお知らせ・・・ | トップ | 山形の「サクランボ」頂きま... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

お茶屋」カテゴリの最新記事