お茶のあずま園-しんちゃん-ここだけの話ねんけど・・・

自家焙煎の美味しい加賀棒茶「加賀棒ほうじ茶」を追求する、お茶のあずま園、店主、東信一の四方山話。全国の産地直送茶もOK。

秋の味覚・・・栗

2013年09月30日 23時03分26秒 | お茶屋

明日から10月・・・
いよいよ爽やかな秋本番へ。
田圃の収穫も一段落しましたので、
秋の自然の恵み・・・栗ひろいです。
しんちゃんの山の家の庭先にある栗の木も
今が旬といわんばかりに、たくさん栗の実をつけました。
本当は栗の毬を開いて、栗だけを取ってくるのですが、
木の根元では作業しにくいので、
毬ごと取ってきて、ゆっくりと栗を取り出します。
自然の恵みって、いいなぁ~。
秋の季節に感謝感謝。

コメント

今年のソフトクリーム販売・・・あと三日・・・(10月2日)で終了。

2013年09月30日 13時31分14秒 | お茶屋

しんちゃんの店名物、「ほうじ茶ソフト」。
そしてお茶屋ならではの、「抹茶ソフト」。
今季の販売も、今週前半の、あと三日!となりました。
例年9月末で終了ですが、
今年は、9月30日が月曜日のため、
水曜日(10月2日)まで延長いたしました。
今日を含めて、あと三日となりました。
ウィークデーで申し訳ありませんが、
お早めにお越し下さい。
なお、ソフトクリームを冷凍した「手作りアイス」は、
1年中販売しておりますので、お楽しみに。

コメント

飛鳥Ⅱのお客様が、加賀棒茶をお求めにご来店・・・

2013年09月28日 22時04分35秒 | お茶屋

午前に、お客様からの電話が・・・
「今、金沢駅に居ます、お店にお茶を買いに行きたいのですが・・・」
なんと、あの豪華客船「飛鳥Ⅱ・秋の日本一周クルーズ」で、金沢港に入り、
金沢の観光に来ているとのこと。
「JRが便利です。2駅、8分の森本駅の近くです・・・」
数十分後、JRで、ご来店いただきました。
飛鳥Ⅱで頂いた、「石川のおみやげ」冊子で
当店の加賀棒茶を見たそうです。
しんちゃんの店では、加賀棒茶をいくつか試飲していただき、
納得いただいた加賀棒茶を、金沢のお土産として
沢山お買い求めいただきました。
しばし、金沢の見所のお話をしながら、
楽しく歓談いたしました。
お昼は、近江町市場に行って、お昼の食事と
買物をする、とのことでしたので、
しんちゃんは、お車で少し市内観光をしながら、
お送りいたしました。
しんちゃんも何時かは、「飛鳥Ⅱ」クルージングを
楽しんでみたい・・・・夢ですね。

コメント

新米の食べ初め・・・ご飯が耀いています。

2013年09月27日 21時19分21秒 | お茶屋

今朝の早朝の白山・・・綺麗です。
気温も12度と寒くなりましたが、
空気も澄み渡り、遠望の白山の耀きが見られました。
しんちゃんは先日籾摺りが終わりましたが、
まだ籾摺り機や米選機の掃除がまだでしたので、
早朝に山の家に行き、機器の掃除と片付け作業です。
そして、ようやく新米を持って帰り、
新米の食べ始めです。
今年の実りに感謝し、春からの農作業を労いました。
やっぱり新米は、美味しい!
甘味があって、モチモチ感たっぷり。
しかも、ご飯が耀いています。
シアワセを感じる一時でした。

コメント

生き生きサロンで、お茶教室です。

2013年09月26日 21時13分58秒 | お茶屋

今日は、茶業組合にお話が来ました、「美味しいお茶の淹れ方教室」の
お手伝いです。
初めに、しんちゃんが、お茶の歴史や効能などを
プロジェクターで映し出しながら、お話しました。
その後、若手の組合員による、お茶の淹れ方実技です。
今回は、高級煎茶・加賀の紅茶・加賀棒茶の3種類を
実際に淹れていただき、美味しいお茶を堪能して頂きました。
もちろん、お出しする生菓子は、
茶席の生菓子で有名な、「吉はし」さんに拵えていただきました。
名は、「秋の幸」。
季節の旬の栗をイメージした、上品な生菓子。
参加者からも、大変好評でした。
それにしても、このいきいきサロンの参加者の元気なこと・・・・
最高齢は92歳とのこと。
美味しい日本茶を堪能していただき、
これからも健康で元気に過ごしていただけることでしょう。

コメント

今年のソフトクリーム販売・・・あと一週間・・・(10月2日)で終了。早く来てね。

2013年09月24日 21時50分50秒 | お茶屋
しんちゃんお店の名物「ほうじ茶ソフトクリーム」・・・
そしてお茶屋ならではの「抹茶ソフトクリーム」。
情報誌や旅ガイドのも紹介されましたので、
遠方よりの旅行者の方も訪ねていただき、感謝申し上げます。 
今夏は猛暑もあり、皆様には大変ご好評でした。
ソフトクリームは夏季限定販売なので、
いよいよ、来週(10月2日(水))で今年の発売は終了となります。
あと一週間・・・お早めに食べに来て下さいね。
来年は、4月下旬のゴールデンウィークから販売いたします。
それまで、ソフトクリームは暫くお待ちくださいませ。
なお、ソフトを冷凍した、「ほうじ茶アイス&抹茶アイス」は、
2年前から通年販売しております。
こちらも、手軽に自宅で食べられると好評です。
秋冬になっても、暖かいお部屋で美味しいアイスはgoodです。
こちらはお持ち帰り可能ですので、自宅でゆっくり食べられますよ。
コメント

茶寮・・卯辰かなざわ・・・松茸、とっても美味しくいただきました。

2013年09月23日 23時23分04秒 | お茶屋

今日は、東京より大切なお客様が来ましたので、
家族で、茶寮「卯辰かなざわ」に出かけました。
ちょうど、コシヒカリの籾摺りも終わりましたので、
お客様のおもてなしと、秋作業の完了の労いを兼ねて・・・。
今日の料理は、
国産黒毛和牛と松茸・加賀野菜すきやきコース。
お造りは、天然ぶり・・・
そしてメインのすきやき・・・
和牛はとろけるような美味しさ・・・
そして貴重な松茸、
あまりの美味しさに、写真も撮るのも忘れてしまいました。
もちろん、金沢市内の夜景も抜群で、
ついついアルコールが進んでしまいました。
いつもながら、茶寮卯辰さんのおもてなしに感服です。

コメント

秋の収穫・・・籾摺り開始

2013年09月22日 22時19分05秒 | お茶屋

しんちゃんの山間の田圃で収穫したコシヒカリ。
今日から、籾摺り開始です。
乾燥して溜めておいた籾を
籾摺り機に入れて行きます。
籾摺りから出てきた玄米は、
米選計量機に入り、
くず米を分離し、粒がそろった玄米となり、
30kgに計量され袋詰めされます。
今日は、3時間程度の作業でしたので、
約1/3ほど終了しました。
しんちゃんの作った、山間のコシヒカリが
少しずつつみあがっていきます。

コメント

自家製手作りアイス・・・好評につき、増産製作中!

2013年09月21日 23時37分51秒 | お茶屋

しんちゃんの店のソフトクリーム。
抹茶はもちろんのこと、金沢初の「ほうじ茶ソフト」も大人気。
そして、今夏の猛暑・・・・。
ソフトはもちろんのこと、手作りアイスも大好評で、
作っても作っても、すぐ無くなることがありました。
今日も、アイス増産中です。
手作りアイスは、
・抹茶アイス、
・ほうじ茶アイス、
そして
・抹茶とほうじ茶のミックスアイス(写真)・・・
なにしろ、1個1個手作りのため、大量には作れません。
当店のアイスは、ソフトをカップに入れて冷凍しますので、
食感は、ソフトクリームとは一味違った新感覚です。
手作りのため、店頭販売のみの対応で手一杯の状態。
でも、お客様は5個、10個とまとめてお買い求めになりますので、
すぐ無くなります。
ソフトはお持ち帰りできないのですが、
アイスなら自宅まで持って帰れるので、人気のようです。
なお、ソフトクリームは、夏季限定となっており、
今年の販売は、「10月2日(水)で販売終了となります。
あと、10日ほど・・・お早めにご来店くださいませ。
手作りアイスは、冬も含め、年中販売しております。
ご安心下さいませ。

コメント

金沢の中秋の名月!

2013年09月19日 21時08分50秒 | お茶屋

ちょうど、夕暮れ時刻にお客様回りで東の方向に走行中、
満月の月の出に遭遇・・・。
そうか!今日は中秋の名月だ!
今日の金沢は、雲ひとつ無い、澄み切った空になりました。
空が暗くなるにつれて、満月の月が、
輝きを増して、神々しく景色を照らしてきます。
早速、一眼デジカメに望遠レンズを付け、
アップでパチリ!
ウサギが餅をついています・・・(夢を持ちましょうね)

コメント