お茶のあずま園-しんちゃん-ここだけの話ねんけど・・・

自家焙煎の美味しい加賀棒茶「加賀棒ほうじ茶」を追求する、お茶のあずま園、店主、東信一の四方山話。全国の産地直送茶もOK。

「新幹線の見える丘公園」・・・新幹線見てきました。

2015年03月31日 21時04分25秒 | お茶屋

北陸新幹線開業で、一躍有名になった、
津幡町にある「新幹線の見える丘公園」。
連日、大変な人だかりとか・・・。
そろそろ落ち着いた頃だろう・・・っと、
女将と二人で行って来ました。
公園は綺麗に整備され、新幹線が綺麗に見れるように工夫されています。
でも、人だかり・・・。
そっかぁ~、小中学校が春休みに入り、
親子連れで賑わっているんだぁ~。
北陸新幹線を見るには、石川県内では、一番のスポットだけあって、
新幹線を上から、12両すべて見渡せます。
公園には、親切に、通過時刻一覧もありました。

コメント

お店で、お先に「桜」開花

2015年03月31日 00時04分49秒 | お茶屋

金沢の桜開花宣言はまだ数日掛かりそう。
しんちゃんの山の家の近所にある、山桜・・・
すでに開花していました。
店に帰ってくると、店内に桜のお花・・・
「どうしたん?」
「お友達が、桜咲いたよ~って、飾っていったよ」
「あれっ、ソメイヨシノの開花はまだなのに?」
「お友達が言うには、
・・・早く咲く処は、もう咲いているよ、知っている人だけ知っているよ!・・・
っと言っとったわ」
「そうなんや、知っている人は知っているんやなぁ~」
そりゃ当然だわな。
納得したような・・・しないような・・・。
でも、店内がいっぺんに、「春」バージョン!
友達に感謝。

コメント

春の農作業開始・・・あぜ塗りの一日

2015年03月29日 21時19分09秒 | お茶屋

ようやく暖かくなってきたので、
今日から農作業開始。
今日は、田んぼのあぜ塗りです。
しんちゃんの田んぼ以外に、
3件の家から、あぜ塗りを頼まれ・・・
結局、朝8時~夕方5時過ぎまで、
休み無しで、お昼も田んぼでパンをかじって・・・、
約9時間連続作業・・・ふぅ~疲れた。
なにしろ山間の田んぼなので、
ほとんどの畦が曲がっていますので、
綺麗にあぜ塗りするのは、なかなか難しいのです。
あぜ塗りが始まると、春だなぁ~っと感じますね。

コメント

今年の、鮎食べ始め・・・美味しかったぁ~。

2015年03月28日 22時47分04秒 | お茶屋

そろそろシーズン・・・かぁ。
女将が、
「鮎そろそろ食べれるんじゃない?」
っで、早速行って来ました。
富山県の庄川、鮎の里。
今年の鮎、食べ始め!
稚鮎シーズンで、食べやすく、美味しい!
女将共々、大満足!

コメント

閉店後・・・加賀棒茶の追加焙煎に大わらわ。

2015年03月27日 21時27分44秒 | お茶屋

新幹線が開通して、2週間・・・。
金沢市内の観光地は連日賑わっていますが、
郊外にある、しんちゃんの店は、普段と変わらない毎日です。
でも、ここ数日、しんちゃんの加賀棒茶を納品している
観光地のお土産屋から、急な注文が相次ぎました。
慌てて、閉店後から、焙煎機を動かし、
加賀棒茶の追加焙煎作業に大わらわ・・・。
これも、新幹線効果のおかげでしょうか。
しんちゃんの店の自家焙煎加賀棒茶を扱っているお店は、
みやげ処千寿」さん、
金銀箔工芸さくだ」さん、
金沢にお越しの折には、お立ち寄りくださいませ。

コメント

金沢流おもてなし・・・お礼のお手紙頂きました。

2015年03月26日 22時07分51秒 | お茶屋

北陸新幹線の金沢開業で、
連日、金沢市内は、観光客で溢れています。
新幹線開業間もない先週、しんちゃんのお店に
名古屋から、ご年配のご夫婦にご来店いただきました。

2年前に「飛鳥Ⅱ」で金沢に来られた折、
当店の加賀棒茶を大変お気に入られ、
その後、お得意様になっていただいているお客様です。
今回も、2年ぶりに金沢に来られ、
しんちゃんのお店に寄って、お茶をいただいてから、
金沢観光の後、東京に向かうのに、北陸新幹線に初乗りするとのこと。

遠方からはるばる訪ねていただきましたし、
東山茶屋街はまだ行ったことが無い、とのことで、
しんちゃんは、少し金沢市内を観光案内させていただきました。
東山茶屋街のあと、チョット穴場・・・金沢蓄音器館を案内。

ご主人様には、この蓄音器館がことのほか楽しかったようで、
先日、心温まるお手紙をいただきました。
達筆で、心温まるお手紙に、
案内したしんちゃんとしても、感動いたしました。
このような素敵なお手紙が書けるって、すばらしいですよね。
これからも、お客様に喜ばれる加賀棒茶作りに、気を引き締めなおしました。

そして、金沢検定(初級ですが)を持っているしんちゃんとしては、
県外からお越しのお客様に、ちょっとした金沢観光案内をしてあげることが、
観光都市「金沢流おもてなし」の一環かと思う。
そのためにも、観光情報もしっかり勉強しなくっちゃ・・・。

コメント

もう雪は無いでしょう・・・冬用タイヤ交換!

2015年03月25日 22時24分38秒 | お茶屋

昨日今日と、日本海側は、冷たい風が吹き、雪もチラチラ・・・。
今年最後の寒波・・・か。
とは言うものの、すでに3月末。
もう雪は無いでしょう。
例年よりちょっと遅めの、
冬用タイヤ交換をしました。
車が軽くなった感じで、走りもスイスイ。

コメント

マイカーの車検・・・4輪のブレーキディスク取替えとなりました。

2015年03月23日 23時52分07秒 | お茶屋

今月はしんちゃんのマイカーの車検。
前回の車検時に、ブレーキパッドが少なくなっていたのですが、
最近は2年で1万キロ程度とあまり乗らないので、
2年後までそのままとしていました。
最近ブレーキを強く踏むと、ゴツゴツとした振動が伝わってきていました。
車検で見てもらうと、ブレーキディスクに変な模様が・・・・。
どうもブレーキパッドが減ったため、
ブレーキ時の圧着にムラが出来て、
ブレーキディスクに段差が出来たようです。
結局、4輪ともディスクの交換となりました。
安全のためにも、高額な修理代が発生しないためにも、
ブレーキパッドは、早めに交換しましょうね。

コメント

北陸新幹線開業から一週間・・・ホームから見てきました。

2015年03月21日 22時13分39秒 | お茶屋

北陸新幹線開業から一週間・・・
そろそろ落ち着いた頃と見て、金沢駅へ・・・
野次馬的に、新幹線を見てきました。
一週間経っても、金沢駅は、人・人・人。
首都圏の駅のよう。
新幹線改札口も、賑わっています。
ホームに上がって・・・
1週間も経っているのに、新幹線人気で、この沢山の人垣にビックリ。
そして新幹線「かがやき」が目の前に来ました。
特に先頭車両近辺は、大変な人気で人だかりです。
新幹線を見た後は、復活営業した金沢駅名物の、
立ち食いそば「白山そば」。
「白えび天麩羅そば」を一杯。
昔と変わらない、あの懐かしい味わいが・・・たまりません。
次は、新幹線に乗るぞ!

コメント

石川さん(産)弁当・・・自分で似顔絵作ります。

2015年03月20日 21時44分50秒 | お茶屋

石川さん(産)弁当なるもの・・・
自分でご飯の上に海苔で似顔絵作ります。
芝寿しさんといしかわキッズとのコラボだそうです。
「これって、お子様向けだよ」、っと言うと、
女将が、
「大人も美味しくいただけます!って書いておあるもん」・・・
なるほど。
美味しく頂きました。

コメント