お茶のあずま園-しんちゃん-ここだけの話ねんけど・・・

自家焙煎の美味しい加賀棒茶「加賀棒ほうじ茶」を追求する、お茶のあずま園、店主、東信一の四方山話。全国の産地直送茶もOK。

浜で採れたサザエを豪快に・・・

2014年06月29日 22時36分51秒 | お茶屋

女将の故郷・・・能登の親戚から、
浜で採ってきたばかりのサザエを頂きました。
ちょっと小ぶりですが、つぼ焼きには丁度良い大きさ。
内臓がある尻尾(?)を取って食べる人が多いかと思いますが、
しんちゃんは尻尾までそのまま食べます。
これが格別にウマイ!のです。
殻から身を一気に出して、皿に並べて、パクパク。
シアワセな一時・・・ついついアルコールも進みました。

コメント

金沢の季節和菓子「氷室饅頭」・・・色とりどりです。

2014年06月27日 22時58分02秒 | お茶屋

7月1日は、金沢では「氷室の日」。
もう、市内や郊外の和菓子屋さんでは、
氷室饅頭が売り出されています
しんちゃんも、お茶のお客様の和菓子屋
「小泉菓子舗」さんから
出来立ての「氷室饅頭」を買って来ました。
こちらの和菓子屋さんでは、いろいろと創作しており、
氷室饅頭も、カラフルは5種類!
白餡、黒餡、味噌餡、ヨモギ餡、黒糖餡でした。
これで、一年無病息災!

コメント

農道のコンクリート舗装作業・・・

2014年06月26日 21時56分11秒 | お茶屋

今日、しんちゃんの山間の集落で、
農道のコンクリート舗装をしました。
しんちゃんは、生産組合長(一応)ですので、
農道のコンクリート手配や、集落内の作業統括をすることになっています。
農道用のコンクリートは、市から支給されるのですが、
コンクリート打ちは、自分達でしなければなりません。
しかも今回の農道は、畑の最後のところですので、
幅が細く、コンクリートミキサー車が入ることができませんでした。
そのため、急遽・・・運搬車と一輪車で少しずつ奥まで運ぶことになりました。
全長40mでしたが、なにしろ生コンは重い!
必死でミキサー車と現場を往復することに・・・。
そのため、2時間程で終わる予定が、
3時間もかかってしまいました。
それでも、農道の最後の畑まで、綺麗に舗装ができ、
作物を作っている人たちは、大変喜んでいます。
畑を作っている人たちは、みな高齢者ですが、
まだまだ元気で野菜作りを楽しんでおりますので、
「これで雨降りでも安心して畑まで車で行けるので、助かるわぁ」
と、大変喜んでいました。

コメント

当店の材料を使った「加賀棒茶ソフト」・・・食べてきました。

2014年06月24日 22時41分30秒 | お茶屋

先日、「加賀棒茶ソフトを作りたい!」っと、
しんちゃんの店にご来店いただいたお店のオーナー。
白山麓の(旧尾口村)道の駅で、昔ながらのとうふ専門店を開いている
「伝好」さま。
ソフトに使用する、加賀棒茶のパウダーを探している、とのことで、
しんちゃんの店のほうじ茶パウダーを買っていただきました。
その後、「加賀棒茶ソフトが出来ました!」とのお電話をいただき、
早速、女将と二人でドライブがてら出かけてきました。
お店は、道の駅のとなりで開店したばかりの素敵なお店。
豆乳を使った、ヘルシーなお食事処です。
しかも、女将以下美人スタッフ勢ぞろい。
早速、加賀棒茶ソフトをいただきました。
こちらの豆乳は、さっぱりした味わいもあり、
加賀棒茶との相性もバッチリ!
さらりとした舌触りで、とっても美味しい!
しんちゃんの店のほうじ茶ソフト(もちろん美味しいですよ)とは
一味違った美味しさです。
なかなか美味しいソフトが少ないなかで、
久しぶりに美味しいっと感じたソフトでした。
もちろん、健康に良い、豆腐御膳でお食事もしっかり。
白山麓や白山スーパー林道へのドライブ時には、是非訪れてみてください。

コメント

鉢植えのハイビスカス・・・開花!

2014年06月23日 21時29分11秒 | お茶屋

鉢植えのハイビスカスが開花しました。
手入れの仕方が分からないので、
他の鉢植えと同じように、水遣りだけしていました。
冬には枯れた?かと思っていましたが、
なかなか生命力があります。

コメント

梅雨の晴れ間に、玉ねぎとジャガイモの収穫

2014年06月22日 22時25分18秒 | お茶屋

しんちゃんは山の家の周りにある畑を、
手が回らないので、友人や親戚にお貸ししています。
もちろん、無料で。
荒地にならないし、雑草も刈らなくてもいいので、
逆に助かっています。
その中でも、少し大掛かりに畑作りをしている人が、
毎年じゃがいもと玉ねぎをたくさん作り、そのうちの一畝を
「じゃがいもと玉ねぎができたので、一畝掘って持っていって」
っと、声をかけてくれました。
ありがたいことです。
今日は、梅雨の晴れ間があったので、
弟と一緒に、収穫。
今年の玉ねぎは大きい。
じゃがいもも、大粒です。
数日、車庫の中に広げて、乾燥させてから、
片付けます。
しんちゃんが育てたのでは無いですが(笑)、
しんちゃんの畑で採れたじゃがいも。
早速、夜には、新じゃがが食卓に上がりました。
もちろん、美味しいことは言うまでもありません。

コメント

和菓子屋さんが試作・・・「金時草ゼリー」

2014年06月20日 22時43分20秒 | お茶屋

いつもお世話になっている、ご近所の和菓子屋さん
いろいろと創作和菓子を作って楽しませてくれます。
今日は、加賀野菜の一つ・・・「金時草」のスイーツ。
ん?金時草、何それ・・って思う方は、ここを見てくださいね
この金時草、しんちゃんの山の家がある地区の
近くで栽培されています。
和菓子やさんの女将の話では、
「地元の金時草を使ったゼリーの試作を作ったんで、
試食してみて」っとのことで、サンプルを頂きました。
ゼリーは、とっても綺麗な透明感があり、素敵です。
食べてみると・・・甘さ控えめで、クセが無く、食べやすい。
なかなかいけますね。
金時草特有の色合いと、透明感を出すために
いろいろ工夫しているとのこと。
しんちゃんとしては、
もうちょっと、金時草の味が前に出ても良いかも・・・。
それに、なんか心躍るようなネーミングがプラスされると
ワクワク感が出て楽しそうですね。
一応試食レポートは、後日和菓子やさんに伝えておきます。

コメント

「ノア・・約束の舟」・・・久々のレイトショー

2014年06月19日 23時46分53秒 | お茶屋

女将の体調も良くなってきており、
弊店後久々に、二人でレイトショーへ。
「ノア・・約束の舟」。
人間として、善悪とは・・・?
正解が無いので、難しいですね。
やっぱり映画って、良いですねぇ~。

コメント

「太陽のタマゴ」・・・美味しい!

2014年06月18日 21時42分08秒 | お茶屋

先日の父の日に、こどもから頂いた、
あの有名な「太陽のタマゴ」マンゴー。
もちろん、しんちゃんは食べるのは初めて。
だって、こんな高価なもの、日ごろは横目でみているだけです。
冷蔵庫で冷していたものを、今日、女将と二人で頂きました。
食べた直後にも甘さはありますが、
驚くほどの甘みではない。
えっ、こんなもん?
ところが、口に含んで十数秒・・・
突然口の中に、濃厚な果樹の甘みが広がりました。
ああ、これが、噂の「太陽のタマゴ」の甘さ・・・か。
女将と二人で、幸せな一時をいただきました。

コメント

雉(キジ)・・・発見!

2014年06月16日 22時30分10秒 | お茶屋

山間の休耕田・・・
草むらの中に、赤い色の鳥、発見。
雉(キジ)のオスです。
近年、休耕田が多くなったせいか、
雉も時々見かけますが、
だんだん人間に慣れてきたようで、
少し離れていればカメラを向けても、
逃げなくなるようになりました。
これって、自然界にとって、良いのか・・・悪いのか・・・。

コメント