お茶のあずま園-しんちゃん-ここだけの話ねんけど・・・

自家焙煎の美味しい加賀棒茶「加賀棒ほうじ茶」を追求する、お茶のあずま園、店主、東信一の四方山話。全国の産地直送茶もOK。

プレミアム商品券・・・まだ余裕が・・・発売日の大混乱は何だったんだろう。

2015年08月31日 10時47分06秒 | お茶屋

金沢市商店街の、プレミアム商品券・・・
今朝の朝刊に・・・ちょっぴり落胆!
郊外の販売箇所では、一昨日、昨日と大変な混乱がありましたが、
・・・全体では、売れ残った!とのこと。
しんちゃんのところの販売箇所でも、
土曜日は、朝4時半頃から並び始め、大変な混乱が発生し、
沢山の人が購入できず・・・周辺は車で大渋滞・・・
パトカーは出動するし・・・
周辺の駐車場からは怒られ・・・
お手伝いしている私たちは、怒号を浴びせられ・・・
「なんで少ないんや!もっと早く券配れんがかい!車どこに置けって言うんや!
なんで駐車場無いんや!券買うだけなのになんで並ばなあかんのや!・・・・・・
2~3時間も待って、無くなって買えんとは、どういうこっちゃ・・・」

朝早くから4~5時間も並んでいれば、言いたくもなるわな。

それなのに・・・、市内中心部では、午後でも待たなくて買えたそうですし、
しかも2日間販売しても、売れ残ったそうです。
各販売所毎に販売数が振り分けられたそうですが、
正直な気持ち・・・余るんなら、しんちゃんのところに回して欲しかった。
しんちゃんのところで買えなかった、約500人ほどの人には、
本当に申し訳ない気持ちで一杯です。

今度の日曜日に、再度、販売するそうですし、
引換券も必要ないとのこと。
しんちゃんのところで買えなかった皆さま・・・
6日にお買い求め出来ることを願っております。

なんかスッキリしないフィーバー週末でした。

コメント

当店も使えます・・・金沢プレミアム商品券

2015年08月29日 16時30分17秒 | お茶屋

しんちゃんの店でも使えます・・・
「金沢プレミアム商品券」。
10月31日まで。
しんちゃんは商店主なので、買えませんでしたが、
女将が発売箇所で並んでGET!
これは、ご近所のお買い物で使うそうです。

コメント

プレミアム商品券、発売のお手伝い・・・

2015年08月29日 12時44分20秒 | お茶屋

金沢市商店街連盟の、「プレミアム商品券」
今日、29日発売です。
しんちゃんも、朝6時30分から地元の発売所でお手伝い。
すごい人気で、朝7時30頃には、ごらんのとおりの人人人・・・
雨模様でもあり、急遽会館の中に入ってもらいました。
しんちゃんは、引換券の配布・・・
全部で3,000冊の引換券を配るだけでも、
約1時間30分を要しました。
若干のトラブルはありましたが、
大きなトラブルも無く、無事引換券を配布を終えました。
長時間に渡り並ばれた皆さまの御協力に感謝申し上げます。
10月31日までつかえますので、
地元の商店街でじゃんじゃんお使いくださいませ。
もちろん、しんちゃんの店でもつかえますよ。

コメント

プレミアム商品券・・・29日発売・・・グッズが届きました。

2015年08月27日 22時11分47秒 | お茶屋

金沢市のプレミアム商品券・・・
いよいよ、明後日29日に発売になります。
しんちゃんの店も、取扱店になっていますので、
今日、のぼり旗や地元商店街のMAPが届きました。
しんちゃんの店は、地図上の③番です。
プレミアム商品券は、金沢市内全域で使えますが・・・
出来ましたら、しんちゃんの地元、
「森本商店街」でお使いいただけることを願っております。

コメント

初秋の味・・・美味しい「呉羽梨」頂きました。

2015年08月27日 21時59分09秒 | お茶屋

娘の嫁ぎ先から頂きました。
富山の「呉羽梨」です。
しんちゃんも、富山勤務時代、
呉羽梨をよく食べさせてもらっていました。
瑞々しく、硬さも食べやすい・・・
味はもちろん甘くて美味しい!
夏の暑さも峠を越えたようですので、
まさに初秋の味わい。
女将と二人で、感謝しつつ、美味しく頂きました。

コメント

加賀棒茶ソフトの原料、棒茶パウダー作りです。

2015年08月26日 21時47分31秒 | お茶屋

しんちゃんの店の名物「加賀棒茶ソフト」・・・
新幹線のおかげ?か、はたまた今夏の暑さの影響?か、
連日沢山のお客様がソフトを食べにご来店いただき、
嬉しい限り・・・感謝申し上げます。
で、名物の加賀棒茶ソフトのパウダーが無くなりました。
明日の仕込がぁ・・・・。
急遽、棒茶のパウダー作りとなりました。
自家焙煎の加賀棒茶を、粉砕機で
ソフトクリームベースに混ぜる粉末を作ります。
やっぱり専門店のソフトは、手作りでなくっちゃ!っね。

コメント

北陸新幹線高架橋のプレート・・・山間の町名が付いている不思議

2015年08月25日 21時00分32秒 | お茶屋

北陸新幹線を間近に見られる、隠れたスポット。
金沢駅から富山方向で、最初のトンネルの入り口のところ・・・
除雪車両の待避所にもなっている、高架橋ですが・・・
なんと・・・橋のプレートにしんちゃんの山間の家がある町名が付いていました。
限界集落に近い町名なのに・・・こんなところで名づけられているとは!
驚きです。
開業以来、何度と無く新幹線を見に行きましたが、気がつかなかった。
しかも、しんちゃんの町内とは、はるか遠く離れているし・・・・。

それでも、誰も知らない町名(金沢市民でも知らない人が多い)が、
新幹線の橋に付けられているなんて、
なんとなく嬉しくなってしまいました(しんちゃんだけでしょうがね・・・)
それにしても、どうしてこんなネームプレートになったのか?
名前を付けた経緯を、JR西日本さんに聞いてみたいものです。
タイミングよく、新幹線が通過して行きました。

◎参考に:
しんちゃんの四王寺町はここです
新幹線の橋脚の場所はここです

コメント

最古の木造灯台・・・能登半島-福浦灯台!

2015年08月22日 22時12分39秒 | お茶屋

先週のお盆に、女将の実家、能登半島・・・志賀町(旧、富来町)に
お墓参りに行って来ました。
途中で、いつも車からの遠望で見ていて気になっていた
「旧、福浦灯台」・・・
今回、初めて灯台まで行って見ました。
この灯台は、木造灯台で残っている日本最古だそうで、
県指定の史跡となっています。
この下の福浦港は、古の昔より、
日本と大陸との交易拠点でしたし、
江戸時代には、北前船で栄えたようです。
この灯台までは、車では行けませんので、
遊歩道を歩いて行きます。
ここからの日本海の眺め・・・
大自然そのままの能登の海・・・感動物でした。

コメント

山間の農道の砂利敷き作業・・・生産組合のお仕事です。

2015年08月21日 22時02分25秒 | お茶屋

山間の農道の砂利敷き作業をしました。
これも生産組合長のお仕事。
今月初めに、農道のコンクリート打ちをしたので、
まだ土の部分の残った農道に、砂利を入れます。
市から頂いた砕石砂利は、小型ダンプ3台分。
少しずつ降ろしてもらい、手作業で農道に拡げました。

コメント

山野市長の熱血講演に引き込まれました・・・森本地区の活性化について・・・

2015年08月21日 21時42分17秒 | お茶屋

商工会主催の、山野金沢市長講演会に参加。
「森本地区の振興策」について。
山野市長の熱血なお話に、ついつい引き込まれました。
お話の最後に、しんちゃんも質問させていただきました。
金沢中心部は、新幹線効果の観光客で賑わっていますが、
森本地域は、金沢の郊外でもあり、
工業団地や自然、文化、工芸、観光、特産物がたくさんありますので、
これから賑わってきますよ~。

コメント