お茶のあずま園-しんちゃん-ここだけの話ねんけど・・・

自家焙煎の美味しい加賀棒茶「加賀棒ほうじ茶」を追求する、お茶のあずま園、店主、東信一の四方山話。全国の産地直送茶もOK。

久しぶりに、「卯辰」で食事。

2010年04月29日 23時17分12秒 | お茶屋
今日は、女将の誕生日(・・・?歳)。

この前のしんちゃんの誕生日にも家族で食事に
誘ってくれたので、お返しで、・・・・家族(と言っても娘と3人)で行きました。

金沢の卯辰山にある、茶寮「卯辰」。
此処の料理は品があり、素晴らしいおもてなしです。

フリーで行くと、時々満室のこともありますので、
予約して行きました。

店を閉めてからですので、7時30分頃に到着。
案の定、予約客で満席となっていました。

コースの会席料理は、どれも華やかで、美味しく
約2時間かけての食事に女将も大満足。

また、ここは、卯辰山の中腹にあり、金沢市内の
夜景も、どの部屋からも一望でき、雰囲気満点です。
コメント

道端に咲くこの花、なんだろう?

2010年04月29日 00時34分41秒 | お茶屋
しんちゃんの山の家の前の空き地に、
可憐な花が咲きました。

はじめの頃は、タンポポかな・・・と気にも
止めていませんでした。
大きくなるにつれ、葉は丸っこくなるし、
タンポポと一寸違うなぁ、っと思っていましたが、
最近になり、全然タンポポとは違う花を付けました。
雑草の中に、ポツンと咲いているこの花・・・
なんと言う花だろう?気になります。

ネットで調べようにも、名前が分かっていて、
どんな花だろう?っと調べるのは、簡単ですが、
実物の花の映像だけで調べることは、
ちょっと出来ませんね。
そのうち、検索キーに、写真を入れると、
・・・その花は、○○○です・・・と言うような回答が出ると便利だろうな!

どなたか教えていただけませんか。

本当は、何処にでも生えている、何の変哲も無い草花だったりして・・・ね。
知らなかったのは、しんちゃんだけか?も。
コメント

空気が澄んで、月の光が冴えています。

2010年04月27日 22時29分28秒 | お茶屋
今夜の空は、透明度抜群!
まるで、冬の空のようです。
この季節は、晴れていても
なんとなく、霞んでいるのですが、
気温の寒い日が続き、冬空のような
上空の気流なのでしょうか。
空も空気も澄み渡り、月の光が冴えていました。

今日の月齢は、13で、満月の一寸前。
あまりに、輝いているので、ほとんど
満月状態に感じました。

月の写真は、露出がなかなか難しいのですが、
300mmの望遠ズームで、三脚だけで撮ってみました。
シャッタースピードは、マニュアルで
1/250にしてみました。

「ウサギの餅つき」のような模様はもちろん、
月の淵では、クレーターのでこぼこも何とか見れますね。

なお、満月は明日28日21時すぎのようです。
明日の晩も、綺麗な月が見れると良いですね。
コメント

自宅の庭にも、新茶の芽吹き!

2010年04月26日 23時55分32秒 | お茶屋
しんちゃんの山の家の庭先に、
お茶の木を植えております。

昨年も、この木からお茶摘みをして、
手作りの新茶を作りました。

今年は、先日までの異常気象の寒さのため、
新芽の芽吹きが遅かったのですが、
ここ数日の天候の回復により、
いよいよ、新芽がグングン伸びてきました。
春の眩しさを感じます。

例年より遅めですが、
連休明けには、茶摘できそうです。

ことしも、しんちゃんの手作り新茶を
作る予定ですので、楽しみにしています。
・・・手もみで、約1時間程かかります・・・
コメント

今になって、ようやく春日和!石楠花の花も満開です。

2010年04月25日 22時20分38秒 | お茶屋
本当に、今年は穏やかな春日和に恵まれませんでした。
そのためか、未だに、筍も自家消費程度しか顔を出しません。
これから沢山出るのを期待しています。

今日は、ようやく・・・風も無く穏やかな春日和!

空の透明度も高く、しんちゃんの山の家から見える
白山もクッキリと3D映像のように、迫ってくるようです。

しんちゃんは、家の前から見える白山が大好きですので、
いつもながら、またまた、パチリ!

近所の家の石楠花の花も、今が真っ盛り。

石楠花の花は、淡いピンク色で、可憐な色合い・・・
本当に綺麗ですね。

晴天に恵まれ、気温も上がってきましたので、
寒さで遅れ気味の農作業も、今日は随分と捗りました。
コメント

加賀棒茶「加賀棒ほうじ茶」を焙煎しました。

2010年04月24日 23時25分19秒 | お茶屋
明日は日曜日なので、今日中に加賀棒ほうじ茶の焙煎をしなくっちゃ。
月曜日からの注文ですぐ必要となるため、夕方から焙煎することに。
今日は、約120kgの棒ほうじ茶の原料を焙煎しました。
これくらい多いと、連続焙煎機で、連続でどんどん焙煎しても、
3時間ほどかかります。

焙煎機から出る棒ほうじ茶は、こんがりと焼けて
香ばしい香りを放っていますが、
まだ結構熱いので、やけどに注意。

素早く広げて、温度を下げます。
早く冷まさないと、焙煎機から出た後なので、
高温のため、そのままでも焙煎が進み過ぎます。

焙煎機の機械の中は、ご覧の通り、ドラムが回っていて、
焙煎のため、煙が充満していますが、
棒茶もほどよく焼けています。

こうして、皆様に、香ばしい香りと、さっぱりした味わいの
美味しい加賀棒茶「加賀棒ほうじ茶」を飲んでいただく
姿を思い浮かべながら、
心を込めて今日も加賀棒茶を焙煎しました。

作業は、午後9時頃終了で、ようやく夕食となりました。
コメント

「新茶」入荷!・・・早速味わいました。

2010年04月24日 01時58分29秒 | お茶屋
しんちゃんの店にも、「新茶」入荷!!!

今年は、4月に入り、寒い日が続いたため、
お茶の産地・・・特に静岡では、霜の被害で新茶が遅れる
情報がありましたので、心配していました。
しんちゃんの店の新茶は、最初に福岡の八女茶を取り寄せているので、
霜の被害が少なく、昨年並みの時期に入荷となり、ほっとしています。

香りときめく新茶、「旬のいぶき」と「春のいぶき」の2種類です。
どちらも、袋詰と缶詰があります。

早速お茶を確認・・・。
新茶らしい、艶やかな色と香りで、申し分ない仕上がりです。

淹れてみると、鮮やかな緑色で、渋みも殆ど無く、
初夏の新芽の味わいが楽しめます。
新茶はまさに、「香りの贅沢」ですね。

折角だから、焼酎の緑茶割りを作ってみました。
新茶のため、沸騰から少し冷ましたお湯を使ったので、
ちょうど飲みやすい温度で仕上がりました。
焼酎は、以前弟からもらった、福岡県久留米市の
麦焼酎「直会(なおかい)」です。
キリッとしたアルコール度に、新茶の色合いとお茶の旨みが
加わって、なかなかの味わいでおすすめです。

「香りときめく新茶」・・・・
しんちゃんの店にお立寄りになり、一度味わってみませんか?
朝9時過ぎ、午後1時過ぎ、午後6時過ぎ位でしたら、
配達から帰っていることが多いですので、
しんちゃんがお茶を淹れて差し上げます。
(しんちゃんが居なくても、お声掛けいただければ、試飲可能です)

・しんちゃんのお店は、ここ
コメント

今になってやっと筍!草刈機で頭を切ってしまいました。

2010年04月22日 22時07分34秒 | お茶屋
本当に今年の春は寒い!
今年は筍の表年と言われていたので、
沢山出たらどうしよう・・・毎日掘るの大変だなぁ~・・・
なぁ~んて心配していましたが、この寒さ!
隣近所も含め、殆ど筍は出ないようです。
しんちゃんも、4月上に1~2本だけ掘って
食べたのですが、それからぱったりと出ません。

たまたま寒い日が続き、農作業も遅れていたため、
竹薮の草刈にも手を付けられずにいましたが、
どうせ出ないのなら、今からでも遅くないかも・・・
と思って、草刈機で竹薮の草刈をしました。
案の定、筍は見当たりません。

が、作業を進めるうちに、やってしまった!
草刈機で、1本だけ出ている筍の頭を切ってしまいました。
ちょっとしか土の上に出ていなかったので、
頭の皮だけで澄んだのは、幸いです。

早速掘ることに。
土の中は、深くまで伸びていますので、
掘るのには、唐鍬(トンガと言う)という細長い
鍬を使います。

掘り出すと、しっかり大きな筍です。
でも、これ1本のみ。

今年の筍は、地表に出ると寒いため、そこで成長が
止まってしまうようで、味は良いのですが、ちょっと硬めのようです。

早く暖かい日が続き、柔らかい筍を食べたい・・・。
コメント

しんちゃんの店名物「ほうじ茶ソフト」販売開始!!!

2010年04月22日 09時03分10秒 | お茶屋
皆様にお約束していたとおり、今日(22日)より、
しんちゃんの店の名物「ほうじ茶ソフト」発売開始です。
(写真はサンプルのため一寸小さめですよ)
種類は、
・ほうじ茶ソフト
・抹茶ソフト
・ほうじ茶と抹茶のミックスソフト
の3種類です。
料金は、昨年までと同じ「250円」で据え置きました。

当店のソフトは、ほうじ茶も抹茶も
お茶そのもののパウダーを使用しているため、
ヨーグルトのベースとピッタリマッチして、
ヘルシー&サッパリした舌触りに、
ほうじ茶&抹茶の香りと風味がしっかり出ていて、
皆様に人気を頂いております。

今年のソフトの発売期間は、4月22日~9月下旬までです。
期間中の皆様のたくさんのご来店をお待ちしております。

ソフトが始まると、しんちゃんの店は
9月末までは「日曜日のみ休み」となります。
ゴールデンウィークや連休の祝日は、
「全て営業日」となり、あまり休みが無くなり
大変ですが、皆様が喜んでいただければ嬉しいです。

すでに、昨年同様、旅雑誌「関西じゃらん」さまより、
ほうじ茶ソフトの記事取材申込みがありました。
7月号に載せていただけるようで、楽しみです。

ただ、今日からまた少し気温が下がっているようで、
心配ですが、皆様の暖かいご支援とご来店を
お待ち申しております。
コメント

ゆすらうめ(山桜桃梅)

2010年04月20日 21時27分36秒 | お茶屋
しんちゃんの山の家の庭に、
ゆすらうめ(山桜桃梅)があり、
今、満開です。
花びらは桜に似ていますが、低木の庭木です。

この、ゆすらうめ・・・先代が植えたものです。
まるで桜が咲いたようですね。
6月ごろには、赤い実を付けるとのことで、楽しみです。

最初の頃は、何の花か知りませんでしたが、
女将が、「これ、ゆすらうめ、や」というので、
「ゆすらうめ???そんな花あるんかいな」
「ゆすらうめ、知らんの!」
・・・、あまり花の名前は知らないので、一本取られました!

おかしいな?毎年咲くのに、なんで今まで気がつかなかったのだろう。
ましてや、赤い実を食べた記憶も無い。

今年は、実を付けたら食べてみようと思う。
コメント