お茶のあずま園-しんちゃん-ここだけの話ねんけど・・・

自家焙煎の美味しい加賀棒茶「加賀棒ほうじ茶」を追求する、お茶のあずま園、店主、東信一の四方山話。全国の産地直送茶もOK。

イート金沢・・・昼の「セミナー」、そして名物、夜の「夜塾」・・・頭の中をリフレッシュ!

2015年01月31日 23時39分03秒 | お茶屋

eATかなざわ・・・本日メインでした。
日中のセミナーに参加。
セミナーCの、コミュニケーションで、
あの中島信也さんの絶妙なトークに感動。
クリエイティブディレクター小西利行さんの、
「伝える(強制)」から「伝わる(共感)」の追求・・・には勉強させられます。
特に、この看板の発想の転換に・・・「なるほど!」感服。
これじゃぁ自転車放置できないよね。
飛び込む前に・・・まだすることがあったのか。
人は、~してはダメ!と言われると、しちゃうんですよね。

そして、「夜塾」。
ちょうど、I/Oデータさまの細野会長とバッタリ。
いつもながら若々しい発想に感心させられます。
夜塾は、講師陣を囲んで、若いクリエーターが、
ノウハウを伝授してもらっています。
集合写真での、この熱気!
毎年ながら、ビッグイベントです。
講師陣のお土産抽選会では、
しんちゃんは、「ウルトラマン」グッズが当たりました。
・ウルトラマンネクタイ、
・ウルトラセブンクリヤーフォルダ、
・ウルトラマン手ぬぐい、
・科学捜査鯛流星ピンバッジ
なかなかレアな物ですが、
しんちゃん・・と言うより、孫の世代に喜ばれそう!(でもないかな?)。

コメント

eAT-KANAZAWA(イート金沢)、行って来ました。

2015年01月30日 22時36分03秒 | お茶屋

行って来ました、eAT-KANAZAWA(イート金沢)。
場所は文化センター。
今日は、スペシャルセミナーで、参加無料。
イート金沢は今年で19回目。
で、今回がイベントとしては最後となります。
しんちゃんがサラリーマン時代にお手伝いしたのが、
第5回と第6回でしたので、早15年の歳月が過ぎたんですね。
山野金沢市長のあいさつにつづき、
中島信也委員長のあいさつ、
今年のスペシャルゲストの、菅野 薫氏(電通、クリエイティブテクノロジスト)の、
プレゼンテーション。
最後にイート金沢にゆかりのゲストによる、
イート金沢の文化を、今後にどのように繋いで行くか・・・のパネルディスカッション。
今年も多彩なゲストによるスタートです。
明日は、3つのセミナーがあります。

コメント

危険物免許・・・再発行届いた。

2015年01月30日 15時12分54秒 | お茶屋

昨年秋に、しんちゃんの不注意で、
バックを失くしました。
中に入っていた、免許証など・・・もろもろの資格者証を
順次再発行手続きしていましたが、
最後に・・・危険物取り扱い資格者証の再発行をようやく手続きいたしました。
ちょうど、10年毎の更新時期でもありましたので、
再発行と更新手続きを一緒に完了。
以前のようなラミネート加工ではなく、
カード形式になっていました。
使わない資格ですが・・・・やはり持っていないと・・・・。
これで、すべて再発行手続き完了・・・かな。
いくつ物再発行手続きで、痛い目に遭いました。
皆さまも、バッグにはくれぐれもお気をつけてください。

コメント

今日から、「eAT-KANAZAWA」、今夜の文化ホール、無料です。

2015年01月30日 09時43分27秒 | お茶屋

今日から、「eAT-KANAZAWA」が始まります。
http://eatx.bp-musashi.jp/
今夕のフォーラム「無料」です。
金沢文化ホール、18:30~20:40。
ふるってご参加いただき、
脳をリフレッシュしてみてください。
もちろん、しんちゃんも行きますよ。
明日のセミナーも夜塾も参加予定です。

コメント

寒い!・・・加賀棒茶焙煎作業で暖を・・・でも寒い!

2015年01月29日 21時34分27秒 | お茶屋

今日の金沢は、雪がほとんどなく、天候も良いのですが・・・
寒~い。
っで、しんちゃんの店の自家焙煎「加賀棒ほうじ茶」の焙煎作業開始。
焙煎作業で工場内は暖かくなるし・・・外に出るよりラッキー?
と思いきや・・・・
焙煎の煙がでるので、大型の換気扇が回り、
思いっきり外気が入ってくるぅぅぅ。
焙煎機の正面は輻射熱で熱い!、のに、
背中の方は、外気が当たり、尚更冷え込む・・・
時々、焙煎機に体を前にしたり後ろにしたり(笑)。
でも、自家焙煎の加賀棒茶は、しっかりと火が入り、
芳ばしい香りを、工場内に芳ばしい香りを充満させています。
仕上がったばかりの自家焙煎直後の美味しい加賀棒ほうじ茶をどうぞ。

コメント

鬼に金棒・・・パンです

2015年01月29日 21時15分03秒 | お茶屋

まだまだ寒い日が続きますが、
それでももうすぐ、節分。
っで、節分にあやかる商魂たくましい商品が多くなりましたね。
今日、女将が、
「面白いもの買ってきたよ。見て見て・・・」
なになに、
「鬼に金棒パン」
鬼の顔のパンと、チョコレートを被せた金棒のパン。
う~ん、見えなくも無いが・・・
どちらかと言うとかわいい女の子の顔。
まあ、あんまり怖いと、子供達は嫌がってしまうかもネ。

コメント

「おまん小豆」の新しい商品開発・・・役員会です。

2015年01月28日 21時56分57秒 | お茶屋

しんちゃんがお手伝いしている、「おまん小豆の会」の役員会です。
またまた、新しい商品開発を模索中です。
ポリフェノールたっぷりで健康に良い「おまん小豆」。
お茶にアイス、シフォンケーキなどいろいろと開発してきましたが、
今度は、「かき餅」です。
地元の新聞にも紹介されました。
かき餅は、今の時期、寒のうちに作るのが一番といわれており、
2月下旬には、津幡町の「おまん茶屋」で販売できそうです。

コメント

枯れ木に花・・・

2015年01月28日 21時50分06秒 | お茶屋

今日は全国的にさむ~い一日に・・・。
それでも、積雪が無く、ほっとしています。
今日の山の家の風景・・・・。
山全体が、「枯れ木に花」状態。
こういう景色は、すがすがしい気分で、とっても新鮮な景色です。

コメント

地元、深谷温泉旅館の煎餅

2015年01月27日 22時35分35秒 | お茶屋

しんちゃんの地元、深谷温泉元湯「石屋」さんの煎餅。
ほどよい硬さと柔らかさが、とても食べやすい。
女将も食べやすいし美味しいと喜んで食べていました。
一般的にある温泉街の卵煎餅だと思いますが、
地元の温泉のものだと、贔屓目に見るのかも・・・。

金沢の奥座敷といわれる温泉は、二つあり、
一方は結構有名になりましたが、
こちらの深谷温泉は、旅館が一軒だけの山間なので、
あまりPRも行われず、
鄙びた温泉旅館となっていて、
知る人ぞ知る隠れた旅館です。

開湯1200年を数え、江戸時代の寛政元年に
加賀藩が温泉宿を整備したところから、歴史も古く、
全国でも数少ない、本格的は能舞台を持っていて、
能の鑑賞会も行われている老舗旅館です(写真は、HPより転載)。
温泉は、透き通った褐色(琥珀色)で、さらっとしていますが、
お肌がしっとり、つるつるになりますので、お勧めです。

もちろん、しんちゃんの自家焙煎の加賀棒茶を納めさせていただいております。
お食事の後に美味しい加賀棒茶をどうぞ・・・。

コメント

北陸新幹線と高速道路とのランデブー箇所、見逃せませんね。

2015年01月25日 21時04分22秒 | お茶屋

娘の嫁ぎ先の法事で・・・氷見市へ。
高岡市の郊外では、まだ一面雪が残っており、
晴天の太陽の光が眩しい。
途中の能越道の高岡市付近から見られる、北陸新幹線の高架橋。
高速道路と数キロ並行していて、見学(?)ポイントかも。
名神高速で岐阜羽島近くを走行したときの、
東海道新幹線とのランデブーのようです。
あと一ヵ月半ちょっとで、この能越道から
北陸新幹線の走行風景が見られることでしょう。
北陸新幹線は、トンネルで石川県に入ってからは、
金沢駅まで、すべて防音壁の高架橋(それも結構な高さ)ですので、
全体を見られるポイントは殆ど無いため、
ここのポイントが楽しみです。
しんちゃんの店の前では・・・
近すぎて、パンタグラフが見える程度でしょう。

コメント