お茶のあずま園-しんちゃん-ここだけの話ねんけど・・・

自家焙煎の美味しい加賀棒茶「加賀棒ほうじ茶」を追求する、お茶のあずま園、店主、東信一の四方山話。全国の産地直送茶もOK。

北陸新幹線・・・早く回復を願う!

2019年10月15日 09時22分34秒 | お茶屋

北陸新幹線・・・台風19号の影響で、
長野車両基地が冠水!・・・で、東京直通が不通!
女将の法事で帰省していた娘たちが・・・・帰れない!
京都経由の東海道新幹線でなんとか帰っていきました。
金沢駅の新幹線ホーム・・・・閑散としています。
新幹線の本線は影響ないのに、基地が冠水で、車両の1/3が水没とか。
なんということか・・・
もっと災害対策をしてほしかったねぇ。

コメント

早いねぇ~!女将の四十九日、滞りなく執り行いました。

2019年10月13日 18時24分24秒 | お茶屋

台風19号・・・大変な被害に見舞われた皆様に、お見舞い申し上げます。
金沢は、大した被害もなく、感謝いたしております。
今朝は雨も上がり、女将の四十九日、滞りなく執り行いました。
早いですねぇ~・・・。
お墓への納骨も済ませ・・・益々寂しくなります・・・が、
弱音を言ってられませんね。
明日からは、女将に見守られながら、
女将の分まで生きる喜びをかみしめたいと思います。

コメント

今日の夕焼け・・・大型台風19号接近の前触れ?西の空がオレンジ色に染まっていました。

2019年10月11日 18時16分46秒 | お茶屋

今日の夕焼け・・・
大型台風19号接近の前触れ?
西の空がオレンジ色に染まっていました。

コメント

今日の金沢、台風前、雲一つ無い晴天!本当に崩れるのかぁ~・・・

2019年10月10日 20時30分17秒 | お茶屋

今日の金沢、台風前、雲一つ無い晴天!本当に崩れるのかぁ~・・・

コメント

里山からの贈り物・・・アケビを頂きました。

2019年10月09日 22時00分15秒 | お茶屋

秋のJA作業も一段落・・・ いよいよ秋も深まりつつあります。
今日、里山からの贈り物・・・「アケビ」を頂きました。
山の家の近隣集落の友人が、山で採ってきたものです。
沢山いただきましたので、早速お店に飾って置いたところ、
来店するお客様から、 「あら~、珍しいね~」っと、大評判!
生物ですが、1週間ほどは、お店に鎮座していても大丈夫でしょう。
お店に立ち寄って、ご覧下さいませ。

コメント

今年の新米・・・食味スコアで、「A」を頂きました。

2019年10月07日 23時45分45秒 | お茶屋

しんちゃんが作付けしている山間のコシヒカリ。
今年の食味データで、 総合評価「A」頂きました。
美味しいお米になっていました。 (米の食味値の参考HP)
しんちゃんは、毎日自分の米を食べていて、 他の米を食べたことがないので、
そんなに違いは感じません(これって贅沢なのかも)が、
毎年買っていただけるお客様からは、
「平坦地の米と全然違う。美味しい!」っと、 お褒めの言葉を頂いています。
なんでも、朝、炊きたてでおにぎりを作って、 そのおにぎりを、お昼に冷めてから食べると、
旨い米か、不味い米かが一目瞭然だそうです。
しんちゃんのお米は、お昼に冷たくなっていても、
美味しくいただける・・・っと、喜んでいただいて光栄の極みです。

(追記)
今年のしんちゃんの山間のお米は、初夏の干ばつなど、天候不順・・・
加えて、女将の病気対応などで、ほとんど圃場の手入れが出来なかったこともあり、 
例年より、収量が少なくなりました。
よって、個人予約の方のみ確保できましたが、 例年のように、余裕分の店売りは、出来なくなりました。
お店でご購入を考えていた方には、誠に申し訳ございませんが、 ご理解のほどよろしくお願いいたします。

コメント

軽トラ・・・突然、ストップランプが点灯しっぱなし!・・・緊急回避で、スイッチの固着を修理です。近々スイッチ交換します。

2019年10月06日 21時47分07秒 | お茶屋

軽トラ・・・突然、ストップランプが点灯しっぱなし!・・・
ブレーキペダルについているストップランプスイッチが固着・・・
年代物の軽トラですから・・・
緊急回避で、ブレーキペダルのスイッチの固着を修理しました。
近々スイッチ交換します。

コメント

お茶屋のお遊びでで、手作りのお茶を作るため、山の家で植えているお茶の木・・・冬に備え、刈込しました。

2019年10月06日 21時29分00秒 | お茶屋

台風一過・・天候も落ち着いたので、
お茶屋のお遊びで、手作りのお茶を作るため、山の家で植えているお茶の木・・・
冬に備え、刈込しました。
ちょっとカッコよくなったでしょうかね。
今シーズンは、春から女将の病院対応もあり、
春の新茶シーズンからほとんど手作りもできず・・・
手入れも出来ず・・・・残念なシーズンでした。
この辺りは、積雪があるため、枝が伸びていると、
雪の重みで折れたり、裂けたりします。
刈込してあると、しっかりした幹が残るため、
雪害を防ぐことができます。
来春の新芽の芽吹きまで・・・一休み(冬眠)してもらいます。

コメント

里山の恵み・・・クリ拾い。早速栗ご飯にして頂きました。女将も一緒に、召し上がれ!

2019年10月03日 20時49分46秒 | お茶屋

里山の恵み・・・クリ拾い。
山の家の裏庭に、クリが沢山落ちていました。
女将が居ないしんちゃんには、クリ御飯が作れないので
パートのお母さんに(甘えていますね)早速、栗ご飯にして頂きました。
女将にもお供えして、一緒に召し上がれ!
栗がたくさん入っていて、とても美味しかったです。
自然の恵みって・・・良いですねぇ!
至福のひとときでした。

コメント

今シーズンのソフトクリーム販売は終了しました。沢山のご愛顧に感謝申し上げます。来シーズンは、4月下旬開始予定です。手作りアイスは通年販売いたしております。

2019年10月03日 09時17分32秒 | お茶屋

当店名物「ほうじ茶ソフト」は、10月2日(水)で
今シーズンの販売を終了いたしました。
今シーズンも、沢山のご愛顧をいただき、感謝申し上げます。
来シーズンは、来年4月下旬販売開始予定となっております。
なお、手作りアイス(抹茶・ほうじ茶・ミックス)は通年販売いたしております。

コメント