お茶のあずま園-しんちゃん-ここだけの話ねんけど・・・

自家焙煎の美味しい加賀棒茶「加賀棒ほうじ茶」を追求する、お茶のあずま園、店主、東信一の四方山話。全国の産地直送茶もOK。

地紅茶サミット・・前夜祭

2014年10月31日 22時20分03秒 | お茶屋

第13回全国地紅茶サミットinお茶のまち金沢
いよいよ、明日開幕・・・
今夜は、全国の地紅茶関係者が金沢に集まり、前夜祭。
来賓に、加賀百万石の前田家18代当主、「前田利祐」さまをお迎えいたしました。
ご当地には、開発から5年目の加賀の紅茶と今年開発された「能登の紅茶」
が紹介され、
それぞれ「輝(かがやき)」、「煌(きらめき)」と銘々されました。
しんちゃんも、前田さま(世が世であれば、お殿様)と
当組合理事長と写真に納まり、ご満悦。
明日から、しいのき迎賓館&緑地、兼六園時雨亭、金沢城五十間で
盛大に行われますので、たくさんの皆様のご来場をお待ちしております。

コメント

明日の「全国地紅茶サミット」でもらえるティーカップ・・・

2014年10月31日 16時02分20秒 | お茶屋

明日の「全国地紅茶サミット」でもらえる、
九谷焼のティーカップ・・・・見てきました。
絵柄は7種類・・・ちょっと小ぶりのカップ。
なかなかかわいい!

明日、しいのき緑地で振舞われる、「カフェ&マルシェ」で、
1,000円(前売り券あり)でこのカップとお菓子を貰い、
全国の和紅茶を自由に楽しんでいただけます。
ティーカップはお持ち帰りできます。
たくさんのご来場をお待ちしております。
しんちゃんも、受付におりますよぉ~。

コメント

加賀棒茶でハロウィン・・・今日が最後。あと5個となりました。

2014年10月31日 10時53分04秒 | お茶屋

10月31日は、ハロウィンの日。

しんちゃんの店でも、今年初めて、
ハロウィン用小袋を並べてみました。
ご来店のお客様から、
かわいい・・と、お買い求めいただき、
初めてにしては、少しずつ人気が出てきたようで、
うれしく思います。

ハロウィンは、今日31日が最後!!!
商品はあと、5個となりました。

夕方までに、お早めにお越しくださいませ。

かわいい巾着の袋になっています。
1個750円(税込)です。

中には、
・美味しいじか焙煎加賀棒茶「特上加賀棒ほうじ茶」・・・25g
・カボチャかりんとう
・茶飴「飴遊び」

芳ばしい香りの加賀棒茶と美味しいお茶うけで、
一家団欒をお過ごしください・・・ネ。

コメント

加賀の紅茶を楽しもう・・・お店でお茶教室実施・・・真空管ラジオも応援!

2014年10月29日 23時29分45秒 | お茶屋

しんちゃんの店のお茶教室(毎月1回程度不定期)。
本日、「加賀の紅茶を楽しもう」を行いました。

今週末に、金沢で「全国地紅茶サミット」も行われますので、
そのPRを兼ね、加賀の紅茶の淹れ方を楽しみました。

加賀の紅茶は、煎茶を作る茶葉で仕上げるため、
「和紅茶」と呼ばれています。
渋味が少なく、おだやかな甘みのある味わいで、
砂糖を入れずに、良質の茶葉が持つ
自然の旨みをそのままお楽しみいただけます。

淹れ方は、お茶屋ならではの、鉄瓶でお湯を沸かし、
キュースで手軽に紅茶を淹れて、
湯呑みで頂く、という和の雰囲気をおススメいたします。

今回から、店の外に、教室実施のお知らせを表示いたしました。
また、店内は、アンティーク雰囲気(?)を味わっていただくため、
夏に修理した、昭和20年代の真空管(ST管)ラジオも
活躍いたしました。
古いラジオにご興味ある方は、お店で見てください。

コメント

資格免許証の再発行・・・無線従事者と工事担任者

2014年10月29日 22時21分05秒 | お茶屋

先々週の金曜日に、盗難にあったしんちゃんのバッグ。
無くなって10日ほど経ちましたが、未だに何も手がかりが出てきません。
先週月曜日から、急いで必要な
運転免許証や銀行カード、ETCカードなど、
少しずつ再発行してもらって、ようやく日常生活も
おだやかに戻ってきました。
そして、今日は総務省から、再発行申請していた資格免許証をもらってきました。
・無線従事者資格者証(第一級アマチュア無線技士)
・工事担任者資格者証(AI・DD総合種)
どちらも、再発行なので、免許番号の最後に「2」が付加されています。
以前の免許証は、紙ベースでラミネート加工でしたが、
今回のものは、偽造防止のホログラム加工のカードになっていて、
富士山と桜の花びらが交互に刷り込まれていました。
工事担任者は、国内の資格なのですが、
無線従事者は、国際に使えるので、英語表記が入っていました。
皆様も、くれぐれも、バッグの盗難に注意してくださいね。
再発行に、苦労します。

コメント

いよいよ、あと4日。「第13回全国地紅茶サミットinお茶のまち、金沢」

2014年10月28日 09時27分51秒 | お茶屋

いよいよ、今週末、11月1日~2日。
「第13回全国地紅茶サミットinお茶のまち、金沢」!
本日の地元紙の大々的新聞広告です。
しんちゃんも、お手伝い。
チケット・・・あと少しあります!

コメント

お茶教室(無料)のご案内・・・「加賀の紅茶を楽しみましょう」

2014年10月27日 09時14分46秒 | お茶屋

いよいよ、今週末は、金沢で、
全国紅茶サミットが行われます。

そこで、サミット前に、
しんちゃんの店の「お茶教室」(無料:月1回不定期)のご案内です。

日本茶の茶葉から作られた、和紅茶・・・
ご当地、石川の「加賀の紅茶」を楽しみませんか?

日時:10月29日(水) 午後6時~7時(1時間程度)
場所:あずま園の店内
人数:6人程度
参加費:無料

・どなたでも自由にお越しくださいませ。
・問い合わせ、予約いただいた方から順に、
 定員になり次第、締め切りいたします。
・狭くなりますが、見学だけでも可能です。

コメント

超ビックな、「鯛のかまぼこ」・・・めでたい。

2014年10月26日 21時39分33秒 | お茶屋

今年、次女が結婚しました。
先日、両家で顔合わせのお食事会を実施。
富山県ならでわの、お祝いの鯛のかまぼこ。
その大きさに、ビックリです。
長さ約50cm。
スマートフォンと比べると、その大きさが分かります。
重さもずっしりとあります。
話には聞いていましたが、
実際にいただくと、驚きです。
しかも、鯛とは別に、富士山・鶴・亀・松・扇のかまぼこも、
セットです。
早速、お祝いをいただいた親戚に
おすそ分けをしました。
もちろん、しんちゃんも、美味しくいただきました。
なにはともあれ、おめでたい!です。

コメント

明日、25日(土)は、臨時休業となります。

2014年10月24日 17時20分50秒 | お茶屋

明日、25日(土)は、娘のお祝い事で、
「臨時休業」となります。
皆様にはご迷惑をお掛けいたします。

コメント

OBの会総会・・・凄い眺めに圧倒です

2014年10月24日 13時37分54秒 | お茶屋

会社員時代の退職者の会の総会。
昨日、山代温泉で一泊。
総勢2百数十名!
齢を重ねても、数では凄いパワーです。
これでも、出席したのは、石川県内会員の一割。

コメント