お茶のあずま園-しんちゃん-ここだけの話ねんけど・・・

自家焙煎の美味しい加賀棒茶「加賀棒ほうじ茶」を追求する、お茶のあずま園、店主、東信一の四方山話。全国の産地直送茶もOK。

女将・・・3年ぶりの誕生日お祝い!

2015年04月29日 23時32分32秒 | お茶屋

今日は女将の誕生日。
3年ぶりの誕生日祝いです。
・一昨年は、病気発症で4月に緊急入院・・・
退院は、連休明け!
・昨年は、3回目の手術で、4月に入院・・・
退院は、連休明け!
女将、
「2年間も、誕生日は病院だったので、お祝いできなくて残念だった」
しんちゃんも、色々と心配の2年間でしたが、
今年は、元気で3年ぶりに誕生日を迎えられて、本当に良かった。
お祝いの食事会は、「茶寮、卯辰」。
次女夫婦も駆けつけていただきました。
卯辰さんからの、心づくしの誕生日お祝い、のデザート!
なんとも可愛いデザートです。(もちろん女将だけですが・・・)
娘曰く、「お母さん、いくつになったん?」
「う~ん、20+20+・・・やわ」
・・・・・気持ちは、わからんでもないが。
まだまだ薬治療が続きますが、
早く完治し、これからも元気でお願いいたします。

コメント

待ちに待った「新茶」入荷したよ~!

2015年04月27日 21時15分15秒 | お茶屋

しんちゃんの店にも、今年の新茶が「入荷」しました!。
福岡、「八女茶」です。
お買い求めやすい、1,500円と1,000円の2種類(税別)。
そして、袋詰と缶詰をお選びいただけます。
八女茶は、水色が鮮やかな緑色が特徴で、
渋味も少なく、新芽の香りが楽しめるので、
しんちゃんのオススメです。
新茶は、4月中旬頃から順に市場にでて来ますが、
ご祝儀相場もあり、結構なお値段になりますので、
しんちゃんの店では、皆さまに気軽に買えるお値段まで、
お待ちいただいておりました。
そして・・・待ちに待った「新茶」。
当初は、4月28日頃と5月5日頃の入荷予定でしたが、
最近の気温の上昇で、少し早まったようです。
早速、ご来店のお客様に、お買い求めいただきました。
今年の新茶の香りは、例年より強く感じるようです、。
もちろん、味わいも抜群!
新茶は、一年に一回、この時期だけの特別なお茶ですね。

コメント

田植え前の準備作業・・・代かき真っ最中!

2015年04月26日 22時16分25秒 | お茶屋
しんちゃんの山間の田圃でも、いよいよ代掻が盛んになってきました。
毎年のことだけれど、ゴールデンウィークに入る前から
農作業真っ最中となります。
今年は、連休前半が飛び飛びなので、
先週から、早朝や日曜日などを使って少しずつ代掻きをしています。
代掻きが終わると、田圃は綺麗に均され、鏡のようになります。
連休の後半(一応2日or3日から予定)には田植えとなります。
お店は、ソフトクリームの販売があるため、連休中も、日曜日以外お休み無し!
4月27日~5月2日、および5月4日~6日も営業しております。
(5月3日だけ・・お休みさせてくださぁ~い)
温かい連休になりそうですので、お出かけの時には、
是非お立ち寄りいただき、美味しいソフトクリームを召し上がれ・・・。
コメント

お茶組合の総会・・・随分若返りました。

2015年04月25日 22時36分29秒 | お茶屋

今日は、石川県のお茶屋さんで作っている
組合の総会の日。
無事、事業報告、会計報告を承認いただき、滞りなく終了。
それにしても、しんちゃんが先代からお店を引継ぎ、
組合に入った頃は、ご年配の方が多く、緊張した思い出がありますが、
今は、理事長、副理事長以外は、しんちゃんより若い人ばかり・・・
組合も随分若返りました。
若い人たちの新しい発案もあり、
組合活動も少しずつ変化していくことでしょう。
若い人たちに、大いに奮闘して盛り上げてほしい、と願っています。
新しい年度も、皆様に愛されるお茶屋さんを目指し、
理事としてお手伝いさせていただきますね。

コメント

ご近所が№48エイドでした。「さくら道国際ネイチャーラン」250km

2015年04月24日 22時22分39秒 | お茶屋

毎年行われている、
太平洋と日本海を桜でつなごう・・・「2015さくら道国際ネイチャーラン」。
今年は、先週土曜日~日曜日に行われました。
行程は、名古屋城~白鳥~金沢・兼六園、250km。
きっかけは、御母衣ダム工事で、水没する山寺の樹齢400年を数える桜の古木が移植され、
見事に蘇った「荘川桜」・・・その生命力に感動した当時の国鉄バス車掌が
太平洋から日本海まで、桜のトンネルにしよう・・・との思いからスタートしています。
(詳しくはこちらから・・・)
全体の行程では、エイドステーションが48箇所設置され、
ゴール直前の最終№48エイドステーションが、
しんちゃんのご近所に設置されていました。
しんちゃんが通ったときには、ランナーがほとんど通過したあとのようで、
今年はランナーは見られませんでしたが、
毎年お店の前をランナーが通過していきます。
今年のトップは、24時間54分・・・
最終は、36時間・・・
丸一昼夜走り続ける!・・・スゴイの一言です。

コメント

いよいよ、今日から「加賀棒茶(ほうじ茶)ソフトクリーム」販売開始!

2015年04月23日 10時07分56秒 | お茶屋

しんちゃんの店の名物・・・
「加賀棒茶(ほうじ茶)ソフト」
毎年、タウン誌や旅情報誌に紹介されています。
もちろん、「抹茶ソフト」も、専門店ならではの美味しさ。
今年も、あずま園のソフトシーズンが始まりました!
今日から、9月末までの「期間限定」ソフトです。
お店の前の、電飾コーンも新しくなり、みなさまのご来店をお待ちしております。
さあ、これで準備完了。
今年も、あずま園の「ほうじ茶ソフト」と「抹茶ソフト」に、
みなさまからの暖かいご愛顧をお願い申し上げます。

コメント

我が家の筍・・・イノシシ被害にも負けず、今年の初堀。

2015年04月22日 22時01分57秒 | お茶屋

今が旬のタケノコ・・・
しかし、今年は、イノシシの被害が多発し、
何処の家も、ほとんど収穫できない状態。
しんちゃんの竹やぶも、イノシシの被害が多く、
なかなか食べられませんでした。
それでも今日、初めてタケノコを掘り出しました。
イノシシの見残し?でしょうか。
なにはともあれ、今年の自宅の初タケノコ・・・
自然の恵みに感謝です。

コメント

今朝の新聞・・・我が森本で・「婚活パーティー」を・・・

2015年04月21日 09時22分15秒 | お茶屋

今朝の地元紙で、
我が森本を、
「婚活パーティーの交流の場に」。
出会いを求める男女の集う町へ!
森本近辺をバスツアーで回る?
もしかしたら、しんちゃんの店にバスが横付け・・・
ソフトクリームが無くなる・・・
・・・んな訳無いか。

コメント

「高倉町珈琲店」・・・金沢で話題の店に行って来ました。

2015年04月20日 21時57分05秒 | お茶屋

最近金沢にオープンした、
「高倉町珈琲店」。
なんというネーミング。
早速、女将と行って来ました。
時間を随分ずらしていきましたが、
行列待ち!
でも、すぐに席が空き、待ち時間は少ないです。
パンケーキが有名だそうですが、
二人で、パスタセットを頂きました。
一言・・・美味しいです。
他の・・・コーヒー、より、美味しい。
(食べるのに夢中で、写真撮り忘れました)
店内も落ち着いて雰囲気が良い。
これは、首都圏以外の第一号店「金沢店」は
ブレークしそう・・・。

そもそも、高倉町とはなんぞや?
・・・・
ここに書いてありました
創業者は、44年前に、
あの「すかいらーく」を立ち上げた人。
コンセプトは、(HPより・・・)
「おいしいものを飲んで、食べることを楽しんで、気持ちよく、楽しく、自分の時間を過ごしていただく、
それが「高倉町珈琲」です。
笑顔があって、ゆっくりできる、パンケーキを楽しむ、「ほっとする」店です。」

八王子市高倉町で創業した珈琲店・・・で、「高倉町珈琲店」。
しかも、八王子周辺の首都圏での展開でしたが、
今回初めて、首都圏以外で、FC店第一号が「金沢店」だそうです。
創業からたった1年で、これだけ有名になるとは・・・
創業思想が良いのかも・・・感動ものですね。

コメント

新茶の情報と・・・当店名物「加賀棒茶ソフト」開始のご案内で~す。

2015年04月20日 00時02分40秒 | お茶屋

そろそろゴールデンウィークに近づく季節。
しんちゃんの店でも、新茶の予約が始まっています。

今年の新茶の入荷は・・・
今週末あたりから順次入ってくるようです。

今年の新茶・・・、
4月30日まで、予約特価で受付中です。
今の季節だけの新緑の香り・・・
どんどん、予約してね!

そして、しんちゃんの店の名物「ほうじ茶ソフト」・・・
こちらも、今週23日(木)から、
今年の発売を開始いたします。

ここ数日、温かくなった日があると、
「ソフトクリーム、まだぁ~・・・」っと、
お客様が来店される日が増えてきました。

あと、3日、お待ちくださいね!

もちろん、連休後の「母の日」も、
美味しい新茶で、喜ばせてあげてくださいね。

コメント